千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

<   2010年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

今年は豊年

これは何?
f0089748_21195652.jpg
右はカブトエビ、左はホウネンエビ(豊年えび)です。
ナラキン菜園の隣の田圃にいっぱい生息しています。
ホウネンエビがいると、豊作になると言われています。

どちらも、卵は乾燥に強く、冬は泥の中で過ごし、水田に水が張られると、数日のうちに卵は孵化し、10日程度で産卵を行い 1-2ヶ月の短い一生を終えるのです。
[PR]
by narakin | 2010-06-30 22:09 | 動物 | Comments(2)

オクラ

昨年は5月2日に種蒔きして6月29日には4本初収穫出来ていたので、
今年もそのつもりで、6月末に2番手の種蒔きをしようと予定していたのです。
5月1日に種蒔きしたオクラがやっと20cm程で、いまだに花もついていない状態。
肥料が足りないのかな? これから伸びてくれることを期待しなくては。
今日、予定通り2番手の種蒔きをしました。
f0089748_2058442.jpg

[PR]
by narakin | 2010-06-29 20:59 | 家庭菜園 | Comments(4)
今日から始まりました。
伊勢自動車道も無料化の対象になるので、名阪国道から伊勢自動車道を通って伊勢神宮まで、高速料金なしでいけるはず。
十数年前に行ってから伊勢神宮へ行っていないので、早速、家内と二人して伊勢神宮までドライブしてきました。
ところが、伊勢自動車道は津から伊勢までの区間で、関から津までは東名阪道だったのです。
したがって、関から津の区間の高速料金300円×2を払うことになりました。
ちゃんと確認する必要がありますね。

伊勢神宮は平日にもかかわらず、すごい人出でした。
f0089748_2302639.jpg
天気が良くて、最高気温32℃と蒸し暑かったので、汗をいっぱいかきましたが、神宮内の杉木立の影に入ると涼しく感じるものでした。
石段の上の方に正宮(しょうぐう)があります。
この正宮(しょうぐう)は20年間隔で式年遷宮が行われるのです。
今度は平成25年に第62回目が行われるそうです。

神宮へ参拝の後、おはらい町通り(旧参宮街道)から、おかげ横町なる所へ行ってきました。
いろんなお店が軒を並べているので、それらのお店をひやかして回るのが楽しかったよ。
f0089748_231805.jpg


帰りは「二見シーパラダイス」へ。
「あかんべー」と背中の側へ身体を折り曲げる芸当で有名なミナミゾウアザラシ。
f0089748_2323924.jpg
展示された魚の水槽の説明書きもユニークでした。
すずきの水槽では「すずきのムニエル」のレシピがおいてあるし、カニの水槽には「いろんなインベーダー?!を見つけ出せ!!」なんて書いてあるんだよ。
他の水槽にもそれぞれ面白い説明などが書いてあったよ。
f0089748_23252173.jpg

[PR]
by narakin | 2010-06-28 23:35 | Comments(4)

2週間遅れの父の日

今朝、長男から電話で、「家庭菜園のトマトが倒れたので、起すのを手伝ってくれ」と
こちらも、タマネギとジャガイモ等を持って行ってあげなくてはと思っていたので、昼から家内と二人して長男の家まで行ってきた。
中玉トマト1本とミニトマト1本を植えてあって、中玉トマトが倒れたのを新しい支柱を立ててしっかりと補強。
一汗かいたので、シャワーを浴びてすっきりしたら、孫娘が「じいちゃんにかき氷を作ってあげる」とはりきっているのです。
可愛らしいかき氷機でママと一緒に頑張って作ってくれました。
出来上がりは本格的なかき氷で、美味しかった。
f0089748_21382171.jpg
ひとしきり孫娘と遊んで、楽しかった。
父の日のために孫娘が作成した「パパ肖像画」もった孫娘をパチリ。
f0089748_21433985.jpg

長男夫婦から2週間遅れの父の日のプレゼントを貰いました。ありがとう。
f0089748_21484844.jpg

[PR]
by narakin | 2010-06-27 21:49 | | Comments(4)

勉強家

母親が午前中はお仕事だったので、今日もだんご3兄弟が来ていました。
最近は3人で勝手に遊んでくれるので、子守もだいぶ楽になってきました。
いつもはリビングで遊んでいるのだが、Ky太の姿が見えない、賑やかな声も聞こえないのです。
ピアノの部屋をみたら、なんとピアノの所で本を広げて熱心にみているではないか。
まだ、言葉もほとんど喋れないのに、末は学者になるのでは。
f0089748_2122558.jpg

J太は段ボールの箱の上下を開けて胴の所につけて得意そう。
カクンカクンと動いて、ロボットだって。
将来はロボット科学者にでもなるのかな。
f0089748_21252996.jpg

[PR]
by narakin | 2010-06-26 21:29 | | Comments(4)

トウモロコシの鳥対策

スイカと同じでトウモロコシもトマトもカラスにやられるのです。
と言うことは、トウモロコシもトマトも鳥対策をしなくては。
スイカみたいに、ネットをすっぽりとかぶせたら完璧ですが、これが大変なんだよね。
ネットの次ぎに効果があるのが、テグスを張り巡らす方法です。
約20cm間隔でテグスを張るのです。
カラスはテグスで自分の羽を傷つけることを恐れるので近づかなくなるのです。
f0089748_21283863.jpg

[PR]
by narakin | 2010-06-24 21:30 | 家庭菜園 | Comments(5)

雨にも負けず

けなげに花を咲かせています。
紫色と白色の桔梗の花が咲いていました。
ナラキン菜園の道路際に植えてある桔梗の花です。
f0089748_20534619.jpg

鹿児島では大雨が続いて、崖崩れがあったりと、大変ですね。
被害最小限になりますように。
[PR]
by narakin | 2010-06-23 21:02 | | Comments(8)

なにの芽?

f0089748_2051081.jpg
5月17日に植付けた生姜の芽です。
昨日気がつきました。 約1ヶ月で芽が出てきたことになります。
9個植付けたうち、今のところ2本だけですが、残りもその内に芽が出てくることを期待しています。
梅雨に入って、気温も湿度も高く、水分も十分あるので、作物も雑草も勢いよく伸びています。
[PR]
by narakin | 2010-06-22 21:00 | 家庭菜園 | Comments(2)

防鳥ネット

スイカの実がそろそろ大きくなってきた。
鳥対策をしないと、完熟する前に、必ずカラスが突っつくんだよね。
鳥対策としては、いろんな方法があるけど、一番確実なものは、ネットで完全に覆う方法です。
作付面積が大きいと大変ですが、小規模だとなんとかなります。
とは言っても、これが大変な作業なんですよ。
ネットを張っていくための柱を立てて、ネットを張っていくんだが、柱に合わせて行くのが一苦労するのです。
約4時間かかって、なんとか張り終わりました。
これで、今年もカラスにつつかれずに綺麗なスイカが穫れるでしょう。
f0089748_21512524.jpg

[PR]
by narakin | 2010-06-21 21:52 | 家庭菜園 | Comments(6)

1ヶ月ぶり

次男夫婦が孫娘Sを連れてきてくれました。
先月、来てくれたときには、だんご3兄弟がいたので一緒によく遊んでくれましたが、今回はチビチャンはだれもいなかったので、どうなることかと思っていたが、一人でよくコロコロと遊んでくれました。
孫娘Sは生後11ヶ月です。
1ヶ月前に来たときにはズリバイをしていましたが、今日はハイハイと掴まり立ちをしっかりしています。
少し支えてやると、両足を突っ張って今にも独り立ちが出来そう。
1ヶ月後は生後1ヶ月になるので、その時には歩けるようになっていることでしょう。
f0089748_223938.jpg

昼前に宅配便が持って来た物。
差出人は、今、家の中にいる次男からです。
父の日のプレゼントでした。
次男は「今日来ることが決まっていたら、送らずに直接持って来たのに。1ヶ月前に頼んでおいた物だよ」
中身はウイスキー。私がウイスキーが好きだというのを覚えてくれていたのだ。
ありがとう。
f0089748_223717.jpg

[PR]
by narakin | 2010-06-20 22:39 | | Comments(6)