千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

<   2010年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

スイカ終了

f0089748_20583389.jpg
今年のスイカは実が生る頃から雨が多くて、根腐れしたりして、実が熟す前に枯れてしまう所がありました。
ナラキン菜園では、根腐れはなくて、順調でしたが、そろそろ蔓が枯れて来だした。
まだ実が残っているが、これ以上畑に置いていてもどうにもならないので、残った物を全部収穫して、後片付けでした。
[PR]
by narakin | 2010-07-31 21:20 | 家庭菜園 | Comments(6)

トウモロコシ

f0089748_21431068.jpg
最初のトウモロコシがもうお終いになりました。
もう撤去しなくては。
f0089748_21444156.jpg
二番手のトウモロコシが雄穂を出しているので、カラス対策のテグスを張りました。
ところが雌穂の姿がほとんど見受けられません。
これから出るのかどうか心配です。
[PR]
by narakin | 2010-07-30 21:50 | 家庭菜園 | Comments(6)

危ないよ

f0089748_20394199.jpg
亀さんが道路の上をノコノコと歩いている。
この道は両サイドとも田圃なので、亀さんが良く道路を横断しているのです。
田舎道とは言っても、結構車が通るので、しょっちゅう亀の轢死体があるのです。
この時にも車が通ったけど、道路の端の方にいたので、無事でした。
車に轢かれるのは可哀相なので、田圃の中に入れてあげました。
[PR]
by narakin | 2010-07-28 21:02 | 動物 | Comments(6)

真昼の怪

f0089748_21252178.jpg
毎日34℃前後の真夏日が続いています。
夏休みだというのに、家の前の児童公園で遊ぶ子供は1人もいない、静かな毎日です。
今朝、市の委託業者が児童公園の草刈りをしてくれていました。
昼前に、作業が終わって、静かになったので、公園を覗きに行ったら、綺麗になっている。

なにこれ!?  ブランコに奇妙なお人形さんが座っているではないか。

どこかの子供が置き忘れていったのを、草刈りの作業員がブランコに乗っけてくれたのでしょうね。
誰もいない、真昼の公園で、なんともメルヘンチックな光景でした。
[PR]
by narakin | 2010-07-27 21:25 | 風景 | Comments(6)

クマゼミ

f0089748_205541.jpg
我が家のモミジの枝に、クマゼミの脱皮直後に飛び立てるまでのあいだ殻にしがみついている様子です。
クマゼミは九州などの温暖な地域に多いセミで、本州では珍しいセミであったが、近年は頻繁に確認されるようになったと言われています。
クマゼミの鳴き声は「シャシャシャ…」とうるさいのなんの。
気温が暑いのに、この鳴き声を聞くと暑さが数倍にもなってしまう。
朝7時頃から10時頃までが最も騒がしく鳴いているのですよね。
11時頃になると、ほぼ鳴きやんで、次はアブラゼミが「ジージー・・」と鳴き始めるのですよね。
自然に鳴く時間を分けているのが不思議です。
[PR]
by narakin | 2010-07-26 21:09 | 動物 | Comments(8)

グリーンカーテン

f0089748_14494817.jpg
扇香さんから頂いた「おきなわすずめうり」の種から、育てたのが、どんどん伸びて来て、グリーンカーテンが出来てきました。
なかなか花が咲かないと思っていたのですが、よく見たら、小さな実を付けた花が数個ついていました。
これから、たくさんの実が付いてきそうで、楽しみです。
[PR]
by narakin | 2010-07-25 15:06 | | Comments(6)

初収穫

夏の定番、枝豆がやっと穫れるようになりましたよ。
5月1日に種蒔きしたものです。
f0089748_21314385.jpg
全部抜き取ると未熟な実もあるので、とりあえず実が詰まった物だけを摘み取ってみました。
早速、塩湯でした食べたよ。
取り立ては最高に美味しい。

この時期、菜っ葉類はほとんどダメなんですが、キャベツが頑張っています。
3月14日に種蒔きした物ですが、今日、1個だけ初収穫です。
小さいですが、形は良いです。
f0089748_2137192.jpg

[PR]
by narakin | 2010-07-24 21:38 | 家庭菜園 | Comments(6)

大暑

f0089748_14394784.jpg
今日は、二十四節気の一つで、暑さが最も厳しい時期とされる「大暑」です。
昔は「気合いで暑さを吹っ飛ばせ!!」 でしたが、
室内でも熱中症に罹るそうです。
水分は十分に摂りましょう。
気合いも大事ですが、 暑さと喧嘩せずに、十分な暑さ対策をして、この夏を乗り切りましょう。
[PR]
by narakin | 2010-07-23 14:46 | 風景 | Comments(10)

美味しそうに食べる

孫娘の幼稚園は今日から夏休みに入ったとのこと。
孫娘はスイカもトウモロコシも、何でも好き嫌い無くよく食べます。
ナラキン菜園でスイカ、トウモロコシが食べ頃になってきたので、その他いろいろと夏野菜を持って行きました。
ママが電子レンジでチンして、四等分に切ってくれたら、早速、孫娘が一切れ美味しそうに食べるのですよ。
f0089748_21394449.jpg
あっと言う間に一切れを完食。
もう一切れを取って、これも食べるよ。
大口開けて、ガブリ。
これも、すぐに完食でした。
こんなに喜んで美味しそうに食べてくれたので、持って来たかいがありました。
f0089748_21403928.jpg

[PR]
by narakin | 2010-07-22 21:45 | | Comments(4)

縞ウリ

f0089748_2103096.jpg
近所の農家のおばちゃんが、「これを植えておき」と ウリの苗2本を頂いたので、植えておいたのが、実を付けました。
綺麗な縞が入っています。
「どうして食べるの?」と訊いたら、「漬け物にすると美味いよ」と。
検索してみたら、奈良漬けが一般的みたいですね。
家内に訊いたら、あっさり漬けでも食べられるよとのこと。
早速、簡単な漬け物にして貰いましょう。
[PR]
by narakin | 2010-07-21 21:00 | 家庭菜園 | Comments(6)