千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

<   2010年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

秋ジャガ植付け

明日から9月だというのに、今日も奈良の最高気温は37℃。
まだまだこんな暑さが続くんだそうです。
例年だと8月25日頃に秋ジャガの種芋を植付けるのでが、この暑さで躊躇していた。
近所の農家の人に聞いたら、ジャガイモは暑くても埋め込んでいたら大丈夫だよ。
とのことで、今日、植付けることにしました。
f0089748_23323721.jpg
手前2列にデジマ28個、向こうの1列にニシユタカ14個を植付けました。

隣の菜園仲間は2週間ほど前に植えたけど、芽が出て来ない、掘ってみたら半分腐っていたので、種芋を買ってきて植え直したと言ってました。
彼は、黒マルチを掛けていたので、温度が上がりすぎたのではないのかな。
[PR]
by narakin | 2010-08-31 23:43 | 家庭菜園 | Comments(6)

海の匂いを嗅ぎたくて

和歌山県海南市の「黒潮市場」までドライブしてきました。
高速道路を通って、我が家から約100km。
域は40分ほどの渋滞があったので、2時間かかり、帰りは渋滞がなかったので、1.5時間。
f0089748_22481779.jpg
海産物のお店が集まった施設です。生物や加工物を買って帰ることが出来るし、お店で買った食材を料理してもらって、たべることが出来るし、バーベキュー材料を買って、その場でバーベキュー出来るのです。
f0089748_23439.jpg
海産丼も色々とあります。マグロ・ウニ丼を食べましたが、美味しかった。
食事後、日没をのんびりと楽しんでいたら、太陽が大きな雲に隠されて、光のすじが綺麗だった。
暫く見ていると、雲の上部の方に、虹色をした雲が出現。
こんな彩りの雲を見たのは初めてなので、数分間、見とれていました。
f0089748_231811.jpg
太陽がかげると、海辺は爽やかな風が吹いて、かなり涼しくなりました。
自宅に帰ると、暑いのなんの。
奈良盆地と海辺の違いを感じた半日でした。
[PR]
by narakin | 2010-08-30 23:24 | その他 | Comments(8)

豊作の予感

f0089748_2034162.jpg
今年は台風も来ず、晴天続きで、気温が高いので、全国的にお米の出来が良くなると予想されています。
近所の田圃でも、気持ち良いほどに元気です。
注意して見ないと見逃すほどの稲の白い花がびっしりと咲いています。
田圃の上には赤とんぼがたくさん飛んでいるのですが、写真に入っていません。
[PR]
by narakin | 2010-08-29 20:44 | 風景 | Comments(7)

酔っ払った

会社のOBの定例飲み会でした。
今夜は気分良く飲んだは良かったのだが、かなり酔っ払ったよ。
帰りは千鳥歩きです。
いつも近所の人と一緒に帰っているので、問題無いのですが、今夜は1人だったので、大丈夫かなと思いながら、よたよたして、なんとか帰り着きました。
帰る途中で空を見上げると「いまち月」が煌々と照り輝いていました。
カメラを持っていなかったので、しゃしんなしです。
[PR]
by narakin | 2010-08-27 22:34 | Comments(8)

トマト終了

たくさん実を付けてくれたトマトですが、日照り続きのせいもあり、実の付きも悪くなりました。
周囲の菜園でも、ほとんど、トマトは撤去されています。
ナラキン菜園でも、もうお終いなので、本日撤去しました。
f0089748_2214449.jpg
トマトは簡単に抜けたのですが、支柱はかなり深くさしこんでいるのと、土がカラカラに乾ききって固くなっているのとで、なかなか抜けない。
仕方ないので、鍬とスコップで周りの土をどけてから支柱撤去でした。
[PR]
by narakin | 2010-08-26 22:27 | 家庭菜園 | Comments(6)

ニガウリ

8月も末になり、ニガウリもそろそろ元気が無くなってきましたが、まだまだ実をたくさん付けています。
やっぱり、実はあまり大きくならなくなっています。
来年用の種を取る為の実が丁度良い色になってきたので、収穫です。
f0089748_214469.jpg
中には真っ赤な実が入っています。これは種の周りに付いている赤いゼリー状の仮種皮です。
この仮種皮は甘いのですよ。
種は20個ほど入っていました。大事に保管しなくては。
[PR]
by narakin | 2010-08-25 21:52 | 家庭菜園 | Comments(6)

スズメバチ

今日は二十四節季の一つの処暑。暑さが峠を越して涼しくなっていく日と言われていますが、奈良でも最高気温が36.2℃、まだまだ暑さが続くみたい。
おかげで、スズメバチも元気です。
一昨日のこと、我が自治会の一番端っこのお宅の御主人が「最近、我が家の庭にスズメバチが飛んでいるんだよ。どうも近くに巣が有るみたいだ。なんとか退治しなくては。」と言っていたんです。
スズメバチはかなり獰猛で、人を襲うといわれているので、なんとか巣が見つからないかな。と言っていたのです。
昨日の夕方に、「巣が見つかったよ。」と。
当自治会の西側に一段高くなって、某宗教団体の教会が有るのです。
近所の男の子がそこの壁に野球ボウルをぶつけて遊んでいたのだけど、たまたま、ボールが壁の上の茂みに入ったので、ボールを取ろうとしていたときに、そのすぐ上の植木の中にスズメバチの巣を見つけたのだそうです。
f0089748_21524379.jpg
かなり大きな巣で、スズメバチが出たり入ったりしていました。
さっそく、そこの教会の責任者に電話して対処して貰うことになりました。
素人では出来ないので、市役所に電話して、処理して貰うらしいです。
処理してもらったら、一件落着となるのですが、お役所仕事のこと、いつになることやら。
[PR]
by narakin | 2010-08-23 21:54 | 動物 | Comments(6)

行儀悪いよ

f0089748_2133415.jpg
Ky太は、いつもはちゃんと言うことをきいて、お行儀も良いのですが、最近、結構おふざけも入ります。
今朝、パンを食べているときに、なにが楽しかったのか、足を上げておふざけです。
ダメ!と 注意すると、さらにおもしろがって足をあげるんだ。
じじばばは、きつく叱れないんだよね。
[PR]
by narakin | 2010-08-22 21:33 | | Comments(6)

秋の気配?

f0089748_21375587.jpg
お盆を過ぎたというのに、いつまでも暑い。
今日の最高気温も35℃近くで、昼間外に出ると焼けそうに暑い。
夕方になっても、なかなか涼しくならないのだけど、夕方、西の空を見るとおもしろい形をした雲が。
秋に出てくる高層域の巻雲に近いのかな。
何となく秋の気配を感じる。
[PR]
by narakin | 2010-08-21 21:44 | 風景 | Comments(2)

沖縄スズメウリ

f0089748_21314165.jpg
見事なエアカーテンが完成しています。
お陰様で、見た目にも涼しいです。
しかし、肝心の実が全く出来ないのです。
花芽も花もたくさんあるのですが、実が大きくならずにことごとく落ちてしまうのです。
なんでかなぁー。
[PR]
by narakin | 2010-08-20 21:36 | | Comments(4)