千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

<   2010年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

彼岸花

f0089748_2114370.jpg
ナラキン菜園隣の用水路の土手に咲いた彼岸花。昨日撮った写真です。
今年はお彼岸には咲いていなくて、例年よりも1週間ほど遅れて咲きました。
[PR]
by narakin | 2010-09-30 21:17 | | Comments(10)

ヒマワリの種

f0089748_195101.jpg
でかくなっておおきな花を楽しませてくれたヒマワリも終わり。
花びらが無くなり種だけになりました。
この状態で直径が約25cmもあるんだよ。
種が数え切れないほど取れるのだけど、商売する訳でもないので、数十個だけ取っておきました。
来年もまたヒマワリを植えましょう。
[PR]
by narakin | 2010-09-29 20:20 | | Comments(10)

小松菜

f0089748_20535723.jpg
9月3日に種蒔きした小松菜が使える大きさになったので、一つかみ分の収穫をした。
虫がつかないようにと防虫ネットを張っているのですが、それでも虫喰いがあるんだよね。
無農薬で虫食いのない野菜は不可能に近いです。
[PR]
by narakin | 2010-09-28 21:04 | 家庭菜園 | Comments(6)

何でも

工作の材料になります。
ハンガーなどを組み合わせてクレーンだと言ってました。
f0089748_21573053.jpg

[PR]
by narakin | 2010-09-27 22:05 | | Comments(6)

孫娘Sの子守

次男夫婦が昼過ぎから夜の9時過ぎまで出かけるので、孫娘Sを預かって欲しいと連れて来る。
たまにしか会わない生後1年2ヶ月の孫娘Sが6時間強も両親がいなくて大丈夫なのかと心配した。
生後数ヶ月はじじばばの顔を見ただけで大泣きされていたんだけど、最近はほとんど人見知りしない。
f0089748_2323096.jpg
両親が出て行ってもまったく知らん顔で遊んでいるんだよ。
けっこう一人遊びをしてくれるので、ビックリするほど手がかからずに楽な子守でした。
たたいたり押したりして音が出るものが好きみたい。
じょうず じょうず と言うとパチパチと手をたたいて喜んでいるのが可愛い。
[PR]
by narakin | 2010-09-26 23:31 | | Comments(8)

運動会

小学2年のK太の運動会でした。
午前中は曇で昼からは晴天になり、絶好の運動会日和。
孫の運動会は楽しみにしているので、じじばば二人して見に行ったよ。
f0089748_22153552.jpg
運動会の定番の綱引きではみんなと力を合わせて必死で引いていました。
と言いたいところだが、時々。片手を離して力を抜いているんだよね。
それでも紅組が勝ってました。
デカパンリレーでは女の子と一緒になり転ぶことなく上手に走っていました。
徒競走のスターティング、一番格好良かったよ。
走る姿もさまになっている。 早い早い!
さて、何着だったかな?ゴール位置が人垣で見えなかったので、結果は不明。

高学年の騎馬戦、組み体操は見応えがあったねぇー。
f0089748_22234616.jpg

未就学児の競技もあったので、J太が参加。10メートルほど走ってゴールの輪をくぐるのです。
みんな折り紙を貰ってお母さんと手を繋いで退場でした。
f0089748_22272717.jpg

[PR]
by narakin | 2010-09-25 22:31 | | Comments(8)

白菜の植え付け

f0089748_22404343.jpg
昨日、菜園仲間から電話だあり、白菜の苗がたくさんあるから上げるよと。
待ちに待った雨が降り、気温も下がったのでちょうど良い植え替え時です。
ナラキン菜園で最初に種蒔きしたのがほとんど芽が出なかったのだが、菜園仲間の畑では綺麗に芽が出揃ってきていたので、「植え替える時期になったら頂戴ね」とお願いしていたのです。
お願いした手前、「ありがとう」と言って15本貰ってきました。
前日には、いつもの近所のおばちゃんが15本持って来てくれていたので、合計30本。
2畝に植え付けでした。
実は、ナラキン菜園でも、蒔き直した白菜の苗が植え替えに丁度良い大きさに育っていたのです。
こちらは、60日のが1畝、80日が1畝、それぞれ18本と17本。
結局60本強の白菜を植えてしまいました。
これが全部育つと大変なことになる。
子供達の所にそれぞれ10個ずつ上げても、まだ30本も残るよ。
子供達の連れ合いの実家にも配りまくることにしましょうか。
今から捕らぬ狸の皮算用をしています。
[PR]
by narakin | 2010-09-24 23:16 | 家庭菜園 | Comments(4)

十六夜の月

f0089748_21574276.jpg
昨夜の中秋の名月は雲でほとんど見えなかったけど、今夜は綺麗な十六夜の月が煌々と冴え渡っています。

昨夜から昼過ぎまでの雨で昨日までの猛暑が一気に解消されたみたい。
今日の奈良の最高気温は26.7℃。
この最高気温は0時12分時点だったそうで、それからはどんどん気温が下がっているんだ。
21時時点で16.5℃。昨日に比べて10℃以上も下がっている。
風を轢かないように注意しましょう。
[PR]
by narakin | 2010-09-23 22:25 | 風景 | Comments(10)

50年ぶりの同窓会

18日JR新幹線を乗り継いで鹿児島中央駅についたのが14時35分。いづろのビジネスホテルのチェックイン。
いづろの交差点に「龍馬とお龍」の像が。19日にお披露目する前に幕を開けていたところでした。
f0089748_2334272.jpg
同窓会会場の「城山観光ホテル」からの桜島は静かに迎えてくれました。
同窓会には約170人が参加していたそうです。
たまに会う人はすぐに分かるのですが、50年ぶりに会った人は名前を言われても思い出せないのがほとんどでした。
50年という時の流れを実感した次第です。
それでも、時間が経つにつれ、「おいがわいが」と話しが弾みました。
次回は古希の祝いを兼ねてやろうかという意見が多かったです。

19日は鹿児島のそいじゃがオフ会。こちらは歳の差が有ってもいつもの仲間なので、初対面の人もまったく違和感なく話が弾みました。
20日は指宿の妹の車を借りて、坊津、野間半島一周、笠沙、大浦、小湊、加世田、川辺と巡る予定でしたが、午前中、雷交じりの雨だったので、スタートが昼からとなったので、野間岳→坊津→川辺の磨崖仏だけになってしまいました。
磨崖仏はにわといの母ちゃんに案内して貰いました。
にわといちゃんが卒論の調査で帰って来ていたので、初めて会いましたよ。
私が帰る間際だったので、ほとんど話しをしていませんが、むじょか娘さんでした。
[PR]
by narakin | 2010-09-22 23:58 | イベント | Comments(16)

グリーンカーテン

f0089748_20442919.jpgリビングの窓
室内側のカーテンはグリーンです。
じゃーなくて、窓の外側にオキナワスズメウリのグリーンカーテン。
今日は天気が良くて、陽差しがグリーンカーテンを窓と床に影を映していました。
[PR]
by narakin | 2010-09-17 20:50 | 風景 | Comments(8)