千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

<   2010年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

モミジ

f0089748_2118865.jpg
先日、地面に綺麗なモミジが落ちていました。隣にはトゲトゲの玉も。
右の大きな木の下の落ちていた物です。
その時は注意して木を見ていなかったので、何と言う木か写真だけでは分からなかったのです。
葉っぱの形からカエデかなと思ったのですが、トゲトゲの玉がひょっとして「鈴かけの実」かと。
検索したら、たぶん鈴かけの木(プラタナス)だと思われます。
[PR]
by narakin | 2010-10-31 21:34 | Comments(4)

チューリップ植付け

f0089748_20285376.jpg
リビングの窓際の花壇にチューリップを植えました。
今年は新しく購入した50球と古い物20球あわせて70球の植え付けです。
毎年同じ場所に植付けるので、苦土石灰とバーク堆肥を鋤き込んでから球根を埋め込みでした。
花壇とは別に植木鉢2個に草丈が10cmほどの2種類のミニチューリップも植えました。
来年の春が楽しみです。
[PR]
by narakin | 2010-10-30 20:49 | | Comments(8)

サニーレタスの間引き菜

f0089748_20113270.jpg
9月26日に種蒔きしたサニーレタスがやっと間引き菜を使える程度に伸びて来ました。
まだ小さいので、約90本でお店で売っている1株分がやっとです。
ニンジン3本も今シーズンな初収穫。
7月16日に種蒔きしたものです。発芽率が悪くて10本ほどしか残らなかったのだが、なんとか収穫出来る状態になりました。
[PR]
by narakin | 2010-10-29 20:26 | 家庭菜園 | Comments(6)

平城遷都

地元でのイベントなので、いつでも行けると思っていたらまもなく終わりだよ。
涼しくなってきたので、そろそろ行きましょうかねと、先週から今日行く予定にしていたのです。
所が昨日から急激に気温が下がって、しかも木枯し1号が吹いたとのことで、どうしようと逡巡していたけど、思い切って行くかと決断して、家内と2人で行って来ました。
早朝は雨がパラパラ降っていたが、幸いなことに昼間は晴天になりちょうど良かった。
朱雀門と大極殿です。
f0089748_22343467.jpg
よくまぁーこんだけのデカイ建物を復元したものです。
平日にもかかわらず、よくもこれだけ集まってきたものだと感心するほどの人人でした。
f0089748_2241853.jpg
そんな中でも、天平の衣装を着させて貰って会場内を優雅に歩いて楽しんでいる人もいました。
遣唐船の再現物も人気の的でした。
それでも、地元に住んでいる者には、全体的にちょっと物足りないと感じたのは私だけかな?
[PR]
by narakin | 2010-10-27 22:49 | イベント | Comments(6)

極早生タマネギ

f0089748_2119097.jpg
夕方、極早生タマネギの苗約50本(左側)を貰ったので、自家製の苗約30本(右側)と合わせて定植した。
自家製苗は種が全部発芽したら400本以上が出来るはずだったのですが、今年は種が悪かったのか、気温が高すぎたせいなのか発芽率が悪く30本ほどしか出来なかったのです。
貰った苗も自家製の苗も本来は苗としては不適と思われるほど小さなものもたくさんあったけど、とりあえず全部植付けました。
植え終わった時には夕暮れでした。
さて、このうち何割がちゃんと育ってくれるやら。
[PR]
by narakin | 2010-10-26 21:46 | 家庭菜園 | Comments(10)

国勢調査

やっと終わりました。
5年おきの国勢調査の調査員になっていたのです。
今日、集めた調査票を市役所に持って行って、やっとお役御免になりました。
今年から調査票を郵送出来るようになったので、かなり楽になったのです。
それでも、この1ヶ月ちょいの間いろいろとありましたよ。
戸建の所はほとんど問題なかったけど、集合住宅は独身の1人住まいが多いので、ほとんど会う事が出来ずに何度も訪問するのだが、結局、全く会えなかった人が数人いたのです。
幸いなことに管理人さんが協力してくれたので、なんとかなった。
他の地域ではかなり難儀しているのを聞いているので、私の所はまだ楽な方だったかも。
[PR]
by narakin | 2010-10-25 20:39 | Comments(10)

だんご3兄弟

児童公園を完全に貸し切り状態だったので、3人とも好き勝手に遊んでいました。
久しぶりに3人仲良く砂場で遊んでいた。なんとでっかい山を作っているではないか。
山の周囲にみごとな掘を作っていたよ。
f0089748_20252365.jpg
Ky太はすべり台を1人で上って、滑り降りることが出来るようになって、「もう一回」と言いながら何度も何度も上っては滑り、上っては滑りしてました。
f0089748_20301364.jpg

[PR]
by narakin | 2010-10-24 20:36 | | Comments(6)

孫娘Sが来たよ

f0089748_21593531.jpg
1歳3ヶ月になりました。
いつでも歩き出しそうなんだけど、まだ1人歩きしないんだよ。
コタツ台の上で遊んでいる。
この位の高さだったら、簡単に登り降り出来るんだよ。
食欲は旺盛です。
自分でスプーンを持って、よく食べます。
[PR]
by narakin | 2010-10-23 22:10 | | Comments(6)

落花生初収穫

f0089748_20181434.jpg
今年も落花生が綺麗に成長しています。
今日、1株だけ試し掘りしてみた。
たくさんの実が付いていたよ。約630gもありました。
早速、塩茹でして食べた。やっぱり初物は美味しい。
[PR]
by narakin | 2010-10-22 20:34 | 家庭菜園 | Comments(8)

今年も咲いたよ

f0089748_2043297.jpg
オキザリスです。
数年前に植えてから、毎年花を咲かせてくれます。
球根なので、ほとんど手入れせずにすみます。
[PR]
by narakin | 2010-10-21 20:13 | | Comments(8)