千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

<   2010年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

しょうがの収穫

5月17日に9個の種芋を植付けた生姜の葉っぱが枯れてきたので、そろそろ収穫時です。
掘り起こしてみると7株しかなかったけど、たくさんの新ショウガが穫れました。
子供達にも分けてあげましょう。
f0089748_2013451.jpg
種芋は茶色っぽくて、新ショウガは黄色っぽいです。
新ショウガは種芋の10倍位あります。
種芋も食べることがが出来るので、これを先に使って貰いましょう。
f0089748_20164238.jpg
来年の種芋を残しておかなくては。しょうがは10℃以下になると腐るし、18℃以上になると萌芽するらしい。
保存には11~16℃に保つのが最適らしい。さて、どうして保存しようかな。
[PR]
by narakin | 2010-11-29 20:29 | 家庭菜園 | Comments(10)

芋掘り

今日は長男夫婦が孫娘を連れて来てくれました。
先日、芋掘りにおいでと言っておいたのです。
風があって、寒かったけど、孫娘は喜んで芋掘りでした。
あらかじめ、じいちゃんが蔓を切り、引き抜きやすいようにスコップである程度起しておいたのです。
孫娘が1人で、ヨイコラショ と引き抜くことが出来たんだよ。
自分で抜いた芋を片手で持ち上げてハイポーズなんだけど、重たくて顔がゆがんでいます。
大きな芋がたくさんとれました。
f0089748_21451684.jpg
芋だけでなく、大根、人参、落花生も穫ったんだよ。
この得意そうな顔を見て下さい。
f0089748_21533479.jpg
芋を穫った所にミミズを見つけて捕まえてニコニコしている。
落花生の所ではテントウムシを見つけて、これも手に取って見てました。
当然、どちらもすぐに逃がしてあげたけどね。
f0089748_2157667.jpg
今日の収穫はサツマイモたくさん、大根2本、人参4本、落花生たくさん、ハヤトウリ4個
f0089748_215903.jpg
じいちゃんが白菜、キャベツ、水菜を取っておいてくれたのと合わせて、ほとんど持って帰たよ。
孫娘が喜んでくれて、最高でした。
[PR]
by narakin | 2010-11-28 22:04 | | Comments(12)

携帯電話が

今朝、不注意で水ポチャしてしまいました。
慌てて取り出し、バッテリーを外してドライヤーで乾かしたら、復活したので、安心してポケットにいれていたのだが、昼過ぎに画面が完全に消えて、うんともすんとも・・・・
サービスステーションに行って見て貰ったら、水が完全に除去しきれていなくて、内部の電気回路がショートしている可能性があるとのこと。
修理に出すことに。 2週間かかるそう。
データは極力取り出す努力をするが、完全にだめの可能性が大きいとのこと。(泣)
その間は代替品を貸し出して貰うことになったが、データがまったくない。
パソコンに登録されている電話番号、メアド以外のデータが分からない。

私の携帯メアドは変わらないので、私の携帯メアドを知っている方はメール下さい。
[PR]
by narakin | 2010-11-27 21:38 | Comments(8)

フォックスフェイス

f0089748_18135614.jpg
奈良県フラワーセンターで見かけました。
目が付いていますが、職員さんが茶目っ気を出して貼り付けたものです。
こうして見るとまさに「キツネの顔」ですね。

学名:Solanum mammosum
英名:fox face
別名:ツノナス(角茄子)
花期:夏

  原産地はブラジル。
果実がキツネの顔に似ていることからフォックスフェイス(キツネナス:狐茄子)、またはカナリアがとまっているように見えることからカナリアナス(金糸雀茄子)とも呼ばれる。
果実の付け根に角のような突起があるので,ツノナス(角茄子)とも呼びます。

最近、植物園でよく見かけますよ。
[PR]
by narakin | 2010-11-26 18:27 | | Comments(8)

ヤーコン

今年のヤーコンは丈も伸びず、の葉っぱは元気もないのです。
今日、掘り起こしてみたら、心配したとおり、芋がほとんど大きくなっていないのです。
右の写真は掘り起こしてひっくり返した状態。
f0089748_20152752.jpg
芋の大きさ・収穫量は例年の四分の一ほどもない。
芋が出来ないと子孫を残すために種芋がたくさん出来ると言われているのを証明するように、種芋がいつもよりもたくさん付いていました。
左が食用の芋、右の赤いのが種芋です。
f0089748_20231655.jpg

[PR]
by narakin | 2010-11-25 20:24 | 家庭菜園 | Comments(8)

皇帝ダリア

奈良県の浄化センター公園にあるフラワーセンターに皇帝ダリアと皇帝ヒマワリが満開です。

皇帝ダリアは約3.5mもの高さがあります。
他にも数本の皇帝ダリアが咲いているのです。
f0089748_21161141.jpg
皇帝ヒマワリも約3.5m。
皇帝ヒマワリは2株だけでこれだけの量です。
f0089748_21231765.jpg

[PR]
by narakin | 2010-11-24 21:30 | | Comments(6)

今日の野良仕事

昨日は24節気の一つ「小雪」 わずかながら雪が降り始めるころ と言われています。
雪は降らなかったけど、一昨日まで暖かかったのが昨日から寒くなってきました。
とは言っても、これで平年並みの気温だそうな。
f0089748_2041595.jpg
今日の収穫はサツマイモ4株。
それと落花生4株。
まだ、どちらも10株は残っています。
f0089748_20455988.jpg
サツマイモと落花生の跡地を耕していたら、トカゲが1匹飛び出してきた。
そろそろ冬眠に入るのかな。
まだ気温が高いので、動きは俊敏でした。

11月1日に種蒔きしたソラマメの芽がかなりしっかりしてきたよ。
f0089748_2048791.jpg

[PR]
by narakin | 2010-11-23 20:49 | 家庭菜園 | Comments(6)

歩けるようになったよ

f0089748_20161552.jpg
1歳4ヶ月になった孫娘Sが今日来てくれました。
1週間前ぐらいから補助なしで歩くようになったとか。
歩くようになるとまた可愛いです。

スプーンとコップを持って、なにやら一生懸命食べている真似をしています。
やっぱり、女の子。 ママゴトのはじまりかな。
f0089748_20313100.jpg

[PR]
by narakin | 2010-11-21 20:32 | | Comments(12)

キャベツ初収穫

f0089748_1954865.jpg
今秋、初めてのキャベツ収穫です。
防虫ネットを掛けているのだけど、けっこう虫喰いだらけです。
外側の葉っぱを剥がしていくと、葉っぱの間に夜盗虫が3匹も。
それだけでなく、虫の糞もついているのです。
中までは虫が入っていないので、十分使えます。

日没直後に、東の空に満月が綺麗でした。
f0089748_19154048.jpg

[PR]
by narakin | 2010-11-20 19:16 | 家庭菜園 | Comments(8)

ミズナ

f0089748_1933234.jpg
ミズナの初収穫です。
今年も最初のころ小さな黒い虫がいっぱいついていたのです。
数日かけて退治してやったので、なんとか使える大きく成長してくれました。
[PR]
by narakin | 2010-11-17 19:56 | 家庭菜園 | Comments(12)