千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

<   2011年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ロウバイが満開

f0089748_20522139.jpg
早いもので、もう今日で1月も終わりで、明日から2月に入ります。
奈良の最高気温5℃、最低気温ー3℃と今日も寒かった。
明日から少しずつ暖かくなるとのこと。
こんなに寒くてもロウバイはしっかりと花を開いてきています。
今日で、ほぼ満開になったかな。
春は確実に近づいてきていますね。

日本海側では大雪でJRの特急がストップして乗客が丸一日以上も閉じ込められた状態とか。
道路も車が動けない状態とか。
どちらも早く脱出できることを願うばかりです。
[PR]
by narakin | 2011-01-31 21:04 | | Comments(8)

聖護院大根

f0089748_22385780.jpg
最後まで残っていた5本の聖護院大根を全部収穫でした。
今日は最高気温5℃しかなくて、しもか風が強かったので、畑に出たら寒い寒い。
聖護院大根を収穫したらさっさと帰ったよ。
この大根は煮物にすると味が染込みやすいし柔らかくて美味しいのですよ。

霧島の新燃岳は今日も爆発的噴火があったのですね。
ニュース解説を聞いていると治まるまで長期化しそうです。
風下の地域では降灰でいろいろと被害が出ていて大変なことになっている。
早く沈静化してもらいたいものです。
[PR]
by narakin | 2011-01-30 22:54 | 家庭菜園 | Comments(6)

ビニールトンネル

f0089748_20243223.jpg
1月末になるとそろそろ畑に菜っ葉類が少なくなってきた。
露地栽培では種蒔きは3月頃からなので、春先になると菜っ葉類がほとんど無くなってしまう。
そこで、ビニールトンネルの中に種蒔きです。
この中にホウレンソウと小松菜の種を蒔いたのだよ。
明日、明後日と寒さが厳しくなるらしい、ちゃんと芽が出てくれるかな。
[PR]
by narakin | 2011-01-29 20:43 | 家庭菜園 | Comments(6)

鉄夫くん

昨夜、娘から電話がきて、Ky太が「明日、じいちゃんとばあちゃんと3人で電車に乗るのだ」と言っていると。
この間、じいちゃんと電車を見にいったのを思いだして、じいちゃん、ばあちゃんと電車に乗るのを楽しみにしているみたい。
孫のためならと、ばあちゃんと二人してKy太を連れて近鉄電車に乗ってきたよ。
目的の駅は大和西大寺駅です。
ここは奈良線と京都線の交差点で近鉄電車が見放題の場所です。
駅舎の上に展望所があり、電車の行き来を見ることが出来ます。
f0089748_20533682.jpg
ホームに立っているとお気に入りの近鉄特急電車とかペイント・ラッピング電車などが目の前に来るので、Ky太は「近鉄特急! 急行電車!」と声を出して大興奮です。
この様子を近くで見ていたご婦人が「うちの孫も同じですよ。しょっちゅう電車に乗せていたんですよ。鉄夫君だね」だって。
f0089748_2122994.jpg
奈良公園の鹿を描いたペイント・ラッピング電車は以前から走っていたのです。
今日は新しいペイント・ラッピングの電車を見ることが出来ました。
奈良の各地の風景写真をそのままラッピングしているんです。
見ていて楽しくなります。
f0089748_216185.jpg
帰りの電車を降りたら、「電車に乗ろう」と言うKy太の興味を別な所に持っていきながら家まで連れて帰りました。
[PR]
by narakin | 2011-01-28 21:23 | | Comments(7)

キャベツの鳥対策

4~5月に収穫出来る予定のキャベツの葉っぱがギザギザになっている。
ヒヨドリが美味しい美味しいと食べてているんだよ。
f0089748_21283694.jpg
このままにしていると、芯まで食われてしまいそう。
春になると虫も出て来るので、虫対策も兼ねて防虫ネットを張りました。
f0089748_21424348.jpg

[PR]
by narakin | 2011-01-26 21:43 | 家庭菜園 | Comments(6)

大職冠鎌足神社

娘の住んでいる近辺は地名が「大職冠」です。
大職冠鎌足神社というのがあるのですよ。
f0089748_18582330.jpg
大和郡山市はその昔、戦国時代は筒井順慶が治めていて、郡山城を築城しています。
豊臣秀吉の時代に、弟の豊臣秀長が城主となる。
郡山入城の後、大和大納言秀長は多武峰の大職冠鎌足神社を郡山城の鎮守として遷座したという。
しかし、その二年後、兄豐臣秀吉により、大職冠鎌足神社は元の多武峯へ戻されています。
以降、城主が変わっても明治に至るまで、藤原鎌足の分霊を奉祀してきたようで、跡地に大職冠鎌足神社が残ったとのこと。
大和郡山市は歴史が詰まっています。
[PR]
by narakin | 2011-01-25 19:23 | 歴史 | Comments(4)

電車

f0089748_23145671.jpg
だんご3兄弟は電車が好きです。
Ky太は近所の踏切に連れて行くと、いつまでも電車を見ています。
もう帰ろうと言っても、まだ見ると言ってなかなか動かないのです。

Ky太が「500系に乗った」と言っているので、娘に聞いたら、
土曜日に娘家族みんなして、新大阪から姫路まで新幹線の500系に乗ってきたんだって。

「こだま号」の500系にお子様向け「 擬似運転台」が設置されているんだそうです。
だんご3兄弟が大喜びしたそうです。
      「ここをクリック」
[PR]
by narakin | 2011-01-24 23:33 | | Comments(7)

定例の飲み会

昨夜は退職者仲間との毎月1回の飲み会。
一緒に仕事した仲間なので、共通した話題も多いし、退職しているので、お互いに気を使うこともなくなり、楽しく話がはずみます。
昨夜は独身の頃にスキーによく行っていた話題で盛り上がった。
昔は職場でも若い人が多くて、職場でスキーバスを出していたり、好きな人同士でよく行っていたものです。
歳を取っているので今はもうスキーに行きません。
行かなくなってからもう20年以上にもなるかな。
最近はスキーをする人が少なくなって、スキー場閉鎖もあちこちであるみたいですね。
[PR]
by narakin | 2011-01-22 21:59 | Comments(8)

大寒

今日は二十四節気の一つの「大寒」。
一年で一番寒い日ということになっています。
奈良の最高気温は7.5℃、最低気温は-1.5℃。
最も寒い日では無かったけど、やっぱり寒かった。
節分までは厳しい寒さが続くのでしょうね。

こんな寒い時でも川の土手にはホトケノザの花がけなげに咲いていたよ。
f0089748_20243436.jpg
ロウバイはというと、まだ少し早いかな。
左のナラキンげぇーの花と、真ん中の散歩コースの花は3分咲きくらい。
右の別な場所の花は満開に近い状態。
奈良県フラワーセンターの樹は全く咲いていない状態でした。(写真なし)
f0089748_2033498.jpg

[PR]
by narakin | 2011-01-20 20:36 | | Comments(6)

阪神・淡路大震災

16年前の1月17日5時46分に発生した大震災。
神戸の町中が特に被害甚大で多数の死者も出ました。
犠牲者に哀悼の祈りを捧げましょう。

娘の成人式のあった二日後のことでした。

あの朝、奈良の我が家では、まだみんな惰眠をむさぼっていたのだが、いきなり大きな揺れがきたのです。
しばらく、なにが起きたのか? すぐに「地震だ!」と飛び起きて、足下にあるタンスを押さえていたのです。
今から考えると、なんと危ないことをしていたのかと。
奈良では震度5弱だったので、事なきを得たが、神戸と同じくらいの揺れだったら、タンスの下敷きになっていたのだと、今更ながら冷や汗が出ます。
”のど元過ぎれば・・・” で ついつい対策を忘れがちですが、心して災害対策をしておきましょう。
[PR]
by narakin | 2011-01-17 20:25 | イベント | Comments(8)