千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

<   2011年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

発芽

f0089748_20335690.jpg
21日に育成ポットに種蒔きしてガラス温室に置いていたブロッコリーの芽が出てきた。
1ポットに3粒ずつ種蒔きして置いたのが2~3本芽が出ているので優秀です。
ブロッコリーの他にカリフラワー、トマト、ナスビの種もまいているのだが、こちらはまだ発芽していない。
その内に芽が出て来ることでしょう。
[PR]
by narakin | 2011-02-27 20:53 | 家庭菜園 | Comments(6)

ビニールトンネルが

10日ほど前からビニールトンネルに小さな孔があけられているのです。
その都度ガムテープを貼って孔を塞いでいるのだけど、2~3日するとまた同じような孔があいているのです。
f0089748_21462749.jpg
今朝もまた孔があいている。仕方ないので、ガムテープを貼り付けて補修です。
これで6度目かな。
孔の開け方がなにか小動物が無理矢理あけたような感じなんだよね。
だけど、動物が通ったような足跡がないし、地面よりは少しうえの場所なので、小動物が通り抜けるとは思われないし。
かといって、人の足跡もないし、犯人が何者なのかまったくわからないのです。
とにかく根比べしかないかな。
[PR]
by narakin | 2011-02-26 21:56 | 家庭菜園 | Comments(2)

飲み会

前にも書きましたが、会社を退職した仲間で毎月行われる飲み会でし等宇た。
本日の参加者は4名。メンバーは8人ほどなので、半bんしか集まらなく無かったことになります。
気心がしtれた仲間なので、いろんな共通の話題があるので話が弾みます。
今日の話題は確定申告でした。
年金だけの人、自営業に近い人などあるので、そうなんだとお教えて貰うこともたくさんありました。

適当に酔っ払て帰って来ました。
そろそろ眠たくなってきたので、書込みを終わります。
お休みなさい。  ムニャムニャ・・・・
[PR]
by narakin | 2011-02-25 21:18 | イベント | Comments(6)

J太の生活発表会

今日はJ太の幼稚園の生活発表会。
幼稚園最後だから、じいじ、ばあばに是非見に来いとの要望だったので、行って来た。
職員室の前にお雛さまが飾ってある。両脇には水仙と梅の花が。
f0089748_202845100.jpg

今日の発表会の演目は「ピータンパン」
30数人の園児達が主役のピーターパンとか他の役を代わる代わる担当して演じるのです。
f0089748_2058342.jpg
J太も海賊になって望遠鏡で何かをさがしていたり、フック船長を狙うワニになったり、道具係になったり、インディアンになったりと活躍してました。
残念ながら主役のピーターパンの役はなかったなぁー。
f0089748_20522767.jpg
最後にみんなで合唱して終了でした。
年長さんになって、目に見えてしっかりとしてきてました。
4月からはピカピカの1年生になるのだ。
[PR]
by narakin | 2011-02-24 20:59 | | Comments(8)

ジャガイモ植付け準備

3月に入ったらジャガイモの植え付けをする予定にしています。
今年もメークイン約60個、キタアカリ約30個を植付ける予定。
f0089748_18494754.jpg
種芋を買ってきて切り分けでした。
このまま、切り口が十分に乾くまでおいておきます。
昔は切り口に灰を付けていたのですが、最近は灰を付けるのは間違いだと言われているのです。
その代り、切り口を十分に乾かしてから植付けるのが良いとされています。
約1週間したら植えることが出来るでしょう。

畑に行ったら、菜の花にミツバチがたくさん来て密を集めていた。
f0089748_1858373.jpg
春ですね。
[PR]
by narakin | 2011-02-23 18:59 | 家庭菜園 | Comments(4)

盆梅展

今日、家内と郡山城址で開催されている盆梅展を見に行ってきた。
f0089748_20522064.jpg
今年で8回目になるそうで、まだ歴史は浅いですが、かなり立派な盆梅がたくさん展示されていました。
f0089748_2054116.jpg
何十年、何百年といった盆梅もあるのです。
また、いかにも枯れているように見える幹からも新しい枝が出て花を咲かせているのには感心します。

今日は雲一つ無い青空で、4月上旬並みの気温だったそうです。
歩いていると汗ばむほどでした。 
この陽気に誘われて、お堀の鯉も元気に集まってきました。
f0089748_2111184.jpg
近くの池では亀がたくさん出てきて甲羅干しをしてたよ。
f0089748_2115910.jpg

[PR]
by narakin | 2011-02-22 21:06 | | Comments(8)

楠公の里の水仙

大阪で唯一の村『千早赤阪村』に 5万本の水仙の丘があるというのを聞いたので、見に行ってきました。
今年は寒くて開花が遅れたおかげで、今が丁度満開といったところ。
平日なので、見に来ている人は少なくて、ほとんどがリタイア組のお年寄りばかり。
f0089748_2158455.jpg
棚田の休耕田の斜面に1999年頃から植えられてきたとのことです。
丘の上には楠公600年祭記念塔(奉建塔)があります。
「非理法権天」と書いてあります。
非は理に勝たず、理は法に勝たず、法は権に勝たず、権は天にかたずという意味だそうです。
f0089748_22195831.jpg

すぐ近くには楠木正成(楠公)の生誕地がある。
f0089748_227472.jpg
この生誕地の隣に「村立郷土資料館」があるのですが、月曜日は定休日だったので、入ることが出来なかった。

また、 道の駅「ちはやあかさか」があるのですが、こちらも月曜日火曜日は定休日で入れず。
f0089748_2211947.jpg
ここはメイン道路から離れた場所にあるので、車の通行量も少なくて、道の駅として成り立っているのかと心配してあげたくなります。
[PR]
by narakin | 2011-02-21 22:35 | Comments(8)

雲南草

昨秋、お隣さんから苗を頂いたので、植木鉢に植えていたのです。
蕾がたくさん付いていて花が咲き始めました。
f0089748_22125290.jpg
苗を貰った時に名前を聞いていたのだけど、完全に忘れていました。
今日、苗を頂いた方に名前を聞き直して、「雲南草」だと教えてもらいました。
今度は忘れないようにラベルに書いて鉢に差しておきました。
最近、物忘れが激しくなったかな。
[PR]
by narakin | 2011-02-20 22:17 | | Comments(4)

雨水

お昼頃の雲の様子です。
穏やかな天気で、飛行機雲が幾筋も見受けられました。
f0089748_21454839.jpg
今日は24節気の「雨水」。
雪が雨に変わり、氷も溶け始めるころということです。
昔から農耕の準備を始める目安とされています。

ナラキン菜園でも3月に入ったらジャガイモの植え付け、菜っ葉類の種蒔きなどするべく、準備しています。

今日は久しぶりにだんご3兄弟が来て一日子守でした。
上二人は一緒になって走り回ったりお絵かきしたりと。 
f0089748_21564062.jpg
小学2年のK太は宿題をしています。
J太はポケモンのアイテムをお絵かき。
Ky太はもっぱらプラレールで新幹線を走らせています。
[PR]
by narakin | 2011-02-19 21:57 | | Comments(10)

ポカポカ陽気

今日は一日晴天で、昼間はポカポカと暖かった。
とは言っても、朝方の最低気温は ー4℃ と冷え込み、あちこちの水たまりでは厚い氷が出来ていて、登校途中の小学生達が氷で遊んでいたよ。

公園のプランターの植え替え用の花(パンジー)が市の委託業者から届いたので、昼前に植え替えしました。
f0089748_2181028.jpg
今まで植えられていた花を引き抜くのに大変苦労したよ。
昼前で天気も良く、気温も上がっていたのだけど、今朝の冷え込みで土が一部凍り付いて残っていたのです。
スコップで土を掘り起こし、凍り付いた土の固まりを砕きながら溶かすのにけっこう時間がかかった。
なんとか植え替え完了。
春が来たみたいな気持ちになりました。

昼過ぎに外に出ていたら、黄色い蝶がヒラヒラと飛んで来て地面に止まったので、思わずパチリ。
すぐに飛んでいってしまったよ。
f0089748_21172510.jpg
蝶も陽気に誘われて出てきたんだね。
ちなみに今日の最高気温は11.9℃  風もなく天気が良かったので、体感温度はかなり高かく感じた。
明日の最高気温の予想は15℃だって。
[PR]
by narakin | 2011-02-16 21:22 | | Comments(8)