千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

<   2011年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

桜の開花

今日やっと奈良でも開花宣言が出ました。
ナラキン菜園の近くに有る桜もちらほらと咲いていました。
左はしだれ桜、右がソメイヨシノです。
1週間ほどしたら満開になることでしょう。
桜が咲いて、やっと本格的な春になったような気がします。
f0089748_21422867.jpg

[PR]
by narakin | 2011-03-31 21:58 | | Comments(2)

ヤーコン植え付け

里芋と同じように、掘り出さずに藁とビニールシートで保温・保存していたものを掘り出しました。
まったく腐っていなくて奇麗に保存されています。
f0089748_2124864.jpg
左が種株、右が食用の芋です。
芋からは芽が出てきません。
f0089748_21121235.jpg
種株を適当な大きさに分割して深さ約15cm、植え付け間隔約60cmで植え付けです。
f0089748_21142342.jpg
里芋と同じように収穫は11月頃になります。

芋は掻き揚げにして貰いました。
[PR]
by narakin | 2011-03-30 21:16 | 家庭菜園 | Comments(6)

ミニチューリップ

f0089748_20403062.jpg
昨年10月末に球根を植え付けたミニチューリップ(プルケラフミリス)が咲きました。
草丈は約10cmと可愛らしいです。
非常に丈夫で数年間植えっぱなしでも花を咲かせてくれるとのことなので、大事にしなくては。
[PR]
by narakin | 2011-03-29 20:53 | | Comments(6)

里芋の植え付け

土の中で掘り出さずに藁とビニールシートで保温・保管していた里芋6株を全部掘り出す。
f0089748_21363732.jpg
親芋も子芋もぜんぜん腐らずに奇麗に保存されていました。
ものの本には 「掘り出してから、再度土の中で保管する」 と 書いてありますが、掘り出したときに傷が付いて、その傷口から腐るのです。失敗したことがあります。

子芋からもそろそろ芽が出始めているので、植え付けには少々早いけど、植え付けしました。
f0089748_21452739.jpg
深さ約15cm、間隔約30cmで埋め込んでいきます。
全部で35個の植え付けです。
10月末頃から収穫出来る予定。
[PR]
by narakin | 2011-03-28 21:46 | 家庭菜園 | Comments(6)

大槌町の奇跡

東日本大震災の時に岩手県大槌町の海岸に立つ浪板観光ホテル「健康亭」に宿泊していた秋田県の老人会のツアー客ら47人を全員避難させて、避難所へ誘導してから後も客達のお世話をして、秋田県まで送り届けたという記事が本日の朝日新聞の夕刊に載っていました。
日頃から社長の方針で年に4回ほどの避難訓練が役に立ったと言うことですが、残念ながら、その社長と料理長が津波の犠牲になったみたいです。
従業員もご家族が被災されていたにもかかわらず、お客様第一に最後までお世話されたという話に涙が出ました。
下記のブログを見て下さい
http://blog.goo.ne.jp/narakin_2011/e/5fd0e75c526d40bd1bb86095c579e5f0
f0089748_21475134.jpg

[PR]
by narakin | 2011-03-25 22:52 | Comments(6)

ワケギ

f0089748_20221759.jpg
ワケギは球根から増えていきます。
1個の球根から5~7球に分球して増えるんだよ。
昨年の秋に植え付けたのが奇麗に育ったので5株ほど収穫したら両手で2握りほどの量でした。
半分は娘にあげて、残りは家内に「ワケギのぬた」にして貰いました。
柔らかくて美味しかったよ。
3月いっぱいがワケギの旬かな。
[PR]
by narakin | 2011-03-24 20:42 | 家庭菜園 | Comments(8)

タマネギ

f0089748_20253793.jpg
左が極早生、右が晩生のタマネギ。
極早生の玉葱がだいぶ膨らんで来ました。
早ければ2週間ほどで新玉葱として収穫出来るかな。

福島県だけで無く福島近県の農産物が放射能汚染で出荷自粛をさせられていますが、今日は東京の浄水場で「乳児が飲む規制値100ベクレルに対して約2倍の210ベクレルの放射性ヨウ素を検出した」と発表ありました。
乳児以外向けの規制値300ベクレルは下回っているので、乳児以外は問題無いとのこと。
原発事故の影響がどこまで広がるのだろうね。
[PR]
by narakin | 2011-03-23 20:37 | 家庭菜園 | Comments(5)

乙女椿

年末に数輪咲いたのです。
春になってから一気に咲きました。
f0089748_1944465.jpg
昨日、雨の後に水滴のついた花が奇麗でした。
f0089748_19512192.jpg

[PR]
by narakin | 2011-03-22 19:51 | | Comments(6)

ホウレンソウ

ナラキン菜園でビニールトンネル内で栽培しているホウレンソウと小松菜が食べ頃の大きさになってきたので、1回分だけ収穫でした。
柔らかくて美味しいですよ。
f0089748_2382166.jpg


福島第一原発の事故の影響で原発から30km以上離れた場所からと放射性物質に汚染されたホウレンソウが見つかったと大騒ぎされています。
食品衛生法の暫定規制値を大幅に超えているとのこと。
報道では現在検出された放射線量では食べても今すぐに問題になる物では無いと必死で説明されている。
それなら、発表するときに最初からそのことをはっきりと言っておけば大騒ぎしないのにね。
とは言っても、得体の知れない放射能と聞いただけで不気味ですよね。
早く放射能の心配をしなくても良い状態になってもらいたいものです。
[PR]
by narakin | 2011-03-21 23:11 | 家庭菜園 | Comments(6)

ミツバチ

今日は暖かい日でした。
近所の庭先に咲いている花にミツバチが一生懸命蜜集め。
すでに足には花粉の付いた蜜がいっぱい付いていました。
小さな虫も生きるために一生懸命働いているんだね。
f0089748_220217.jpg

[PR]
by narakin | 2011-03-19 22:01 | | Comments(4)