千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

<   2011年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

だんご3兄弟

今日は朝からだんご3兄弟を連れて来て子守でした。
f0089748_2319258.jpg
兄弟とても仲が良いですよ。
Ky太は上の二人と歳が離れているので、上の二人に可愛がられている。
なにをしてもお兄ちゃん達に怒られることがほとんどないのだよね。

J太は縄跳びを練習をしている。
まだ1回跳んだら引っかかりしていたけど、そのうちに出来るようになるでしょう。
f0089748_23275217.jpg
石蹴りもしたんだよ。
こちらは結構上手に蹴っていました。
f0089748_23292063.jpg

[PR]
by narakin | 2011-04-30 23:31 | | Comments(4)

毛虫

新緑が鮮やかになってきて、気持ちの良い季節になってきたいますね。
昨日の飲み会で、庭師をしている人が明日は6時半から仕事に行くんだ。
今何をしているの。 と 聞いたら、殺虫剤まきで忙しいのだとか。
そうか、我が家の生け垣も大丈夫かな?
今日、見たらあちこちの葉っぱが虫食いの穴があいているではないか。
よく見ると、1cmほどの毛虫があちおこちに見られるではないか。
f0089748_2015680.jpg
すぐに殺虫剤まきました。
もっと早く気付くべきだった。
[PR]
by narakin | 2011-04-29 20:20 | その他 | Comments(4)

またも酔っ払っただー

今夜はいつもの月1回の飲み会。
今夜の話題は薔薇の栽培の話と植木のこと。
庭師さんと薔薇を50種類以上も育てている人がいるんだよね。
害虫の駆除をどうするとか、薬がどうとか。
ついていけない。
薔薇の挿し芽で増やし過ぎたのでと1鉢貰いました。
ちゃんと育てることが出来るかどうか心配です。
いざとなったら、相談に乗って貰えるのでなんとかなるでしょ。
f0089748_2136082.jpg

[PR]
by narakin | 2011-04-28 21:36 | イベント | Comments(2)

鯉のぼり

♪屋根よ~り 高い こいのぼ~り♪

と言いたいところですが、可愛らしいベランダタイプの鯉のぼり
ナラキン菜園から見えるお家の鯉のぼりです。
f0089748_210463.jpg
この季節には強い風が吹いているので、勢いよく泳いでいます。
一昔前はこの近辺でも大きな鯉のぼりがあちこちで見受けられたのですが、最近は大きい鯉のぼりを見かけません。
大きな鯉のぼりを立てるだけの大きな庭とか土地を持った家がたくさんあるのに。
小さな子供が少なくなったのは事実ですが・・・
いろんな面で余裕が無くなってきているのかな?
[PR]
by narakin | 2011-04-27 21:16 | 風景 | Comments(6)

スイカ等の植え付け

夏物野菜を買っている苗物屋さんに行って見るとたくさんの人が来て奪い合うようにして苗を買っているではないか。
近所の農家の人も買いに来ている。
いつもは5月の連休前後に植え付けるのが普通なんだけどな。
今日は連休直前の26日だから、そろそろ良いかな と 納得させて、夏物野菜の苗を買うことにした。
f0089748_21315563.jpg
今回購入したのは、左からパプリカ赤3本、パプリカ黄3本、万願寺トウガラシ2本、ラグビー小玉スイカ2本、赤小玉スイカ1本、坊ちゃんカボチャ2本、ゴウヤ2本。

堆肥場にカボチャの芽がたくさん出ている。 これは儲けもの。
f0089748_21372019.jpg
まずはカボチャの植え付け。
右2本が坊ちゃんカボチャ、左2本が堆肥場に生えてきたカボチャ。
十分に水やりしてから、防風、防寒のためのビニールキャップをして完了。
f0089748_228766.jpg
スイカの植え付け。
カボチャと同じやり方です。
f0089748_2293663.jpg
パプリカと万願寺トウガラシの植え付け。
こちらは肥料袋を利用した行灯です。
f0089748_22114285.jpg
ゴーヤの植え付け。
ビニールキャップをしましたが、写真を撮るのを忘れたので画像なし。
f0089748_22142054.jpg
夏物はまだミニトマト、ハヤトウリ、インゲン豆等があります。
[PR]
by narakin | 2011-04-26 22:19 | 家庭菜園 | Comments(8)

イチゴの鳥対策

イチゴの実が少しずつおおきくなってきている。
f0089748_21305739.jpg
今はまだ青いので鳥に狙われる心配は無いが、少しでも色づき始めると必ずと言っていいほど鳥に突っつかれるのだよね。
一度やられると、際限なく鳥に食われてしまうのです。
したがって、鳥対策をする必要があります。
案山子を立てるとか、鳥の形をしたものを吊しておくとかは全く役に立ちません。
ネットですっぽり覆う方法が一番番確実です。
しかし、ネットの目が細かいと受粉をしてくれる蜂が入れなくなるんだよね。
テグスを約15cm間隔で張り巡らしと、鳥は羽を痛めることを嫌うので、鳥対策になるのです。
今回は、このテグスを張り巡らすことにしました。
これで、鳥対策は万全でしょう。
f0089748_21531959.jpg

[PR]
by narakin | 2011-04-25 21:53 | 家庭菜園 | Comments(8)

ネギの植え替え

ネギにも色々と種類があります。
ナラキン菜園には4種類の葉ネギを植えている。
f0089748_22145414.jpg
左から ふくネギ ヤグラねぎ 九条ネギ 名前がわからないネギ
ふくネギ と ヤグラねぎは みーたんさんから頂いた苗がこれまで増えました。
名前の分からないネギはネギ坊主が出なくて年中枯れることがないので重宝している。
九条ネギにネギ坊主が出揃ってきたので、植え替えることにした。
ヤグラねぎと九条ネギは根元15cmほどの所から切り取って、根っこの方を新しい畝に植え替えました。
f0089748_22263337.jpg

[PR]
by narakin | 2011-04-24 22:28 | 家庭菜園 | Comments(7)

オセロ

最近、J太が オセロ オセロ と言っていたので、買ってきた。
今日はK太とJ太が オセロ の ゲームをしていたのです。
f0089748_23153533.jpg
たしか、オセロは40年ほど前に大ブームになっていたと思うのですけど。
今でも人気があるのかな?

久しぶりにゲームをしてみましたが、J太はやり始めたばかりなので、どのようにしたら良いのかまだ分かっていない。
こちらがJ太のコマを挟んでひっくり返すと「そこはボクが取った所だからひっくり返すな」と無理難題を言ったりします。
そのうちに、分かってくれるかな?

買いに行った所にオセロが無かったけど、全く同じものだというので買ってきたのが 「リバーシ」 という商品です。
品物はオセロと全く同じものなんです。

オセロとリバーシ 検索してみたら、リバーシが先で、その内のある限定されたゲームがオセロということみたいです。
「ここをクリック」
[PR]
by narakin | 2011-04-23 23:32 | | Comments(8)

ナスビの植え付け

小さなガラス温室の中で種から育成していたナスビの苗がそこそこの大きさになってきた。
f0089748_202191.jpg
まだちょいと早いかなと思ったが、畑に定植。
50cm間隔で8本植えました。
f0089748_2022958.jpg
寒さ対策と風対策のために肥料の袋を利用して行灯がけをしました。
f0089748_20254872.jpg
植え終わってから雨が降り出してくれたので、まさに恵の雨です。
[PR]
by narakin | 2011-04-22 20:27 | 家庭菜園 | Comments(6)

ジャガイモの間引き

ジャガイモの芽が勢いよく伸びてきた。
それでも、まだ芽が出ていない場所も何カ所かある。
f0089748_205506.jpg
ほとんどの場所で1カ所に数本の芽が出ているので、間引きをしなくては。
間引きしないと混み合って、成長が悪くなるばかりでなく、小さな芋しか出来ないのです。
そこで、1カ所に2~3本残して間引きするのが普通です。
私は1カ所2本ずつにして間引きしています。
f0089748_2057276.jpg
間引き完了。
ついでに草取りもして、すっきりしました。
もう少し大きくなったら、また新しい余分な芽が出て来るので、もう一回間引きして、追肥と土寄せをします。
[PR]
by narakin | 2011-04-20 21:03 | 家庭菜園 | Comments(9)