千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

<   2011年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

今夜も酔っ払っただー

現在小倉のビジネスホテルです。
最近のビジネスホテルはインターネットに接続出来るのでノートパソコンを持ち歩いてネットにつないでいます。
なんで小倉にいるの?
実は、43年ぶりに大学の同級会を小倉でやったのです。
半世紀近くで再会したわけで、半数以上が誰だった?と言った状態。
それでも、「おいがわいが」と学生時代に帰って楽しい酒を飲んだのです。
小倉の町も大学の中もガラッと変化していて、まさに浦島太郎状態。
酔っ払っているので、お休みなさい。
ムニャムニャ・・・・ 
そうだ、小倉駅前の風景を見てもらいましょう。
f0089748_22523834.jpg

[PR]
by narakin | 2011-05-28 22:55 | イベント | Comments(10)

エビネラン

昨日の夕方、近所のご主人から、「エビネランをあげるよ。」と電話があった。
このお方の庭にはエビネランがたくさん植わっているのを見ていたので、4~5日前に野菜を持って行ってあげたときに、「良かったらエビネランをちょうだい。」とお願いしていたのです。
早速、サラダミズナを手土産に、エビネランを貰いに行く。
段ボールの箱に4株も入れて持って来てくれました。
f0089748_21135647.jpg
すぐに持って帰って、キンモクセイノ根元に植え付けした。
来年が楽しみです。
f0089748_21181096.jpg

[PR]
by narakin | 2011-05-26 21:18 | | Comments(8)

タマネギ

早生の玉葱が無くなったので、晩生のタマネギを収穫して使いましょう。
晩生のタマネギの状態を見ると、まだまだ青々としている。
葉っぱが折れ曲がっているのが数本ありました。
f0089748_22112615.jpg
もう十分に食べられる状態になっているので、とりあえず、葉っぱの折れ曲がっていた8個を収穫しました。
f0089748_2214727.jpg
全体の6割以上が折れ曲がってきたら、全部収穫です。
あと2週間ほど先かな。
[PR]
by narakin | 2011-05-25 22:17 | 家庭菜園 | Comments(6)

グリーンカーテンの準備

畑の隅に種蒔きしていた朝顔が本葉2枚ほどに生長してきている。
そろそろ定植出来る。
f0089748_2115971.jpg
リビングの前にグリーンカーテンを作るのに朝顔を植えましょう。
早速、リビングの前の花壇で花が終わったチューリップの球根を全部掘り出して、牛糞堆肥を鋤き込み。
朝顔の蔓を這わせるためのネットを設置して、朝顔の苗を定植しました。
暑くなる頃にはグリーンカーテンが出来ることでしょう。
f0089748_2130068.jpg

[PR]
by narakin | 2011-05-24 21:30 | | Comments(4)

梅雨入り

南日本新聞のニュースによると、「鹿児島地方気象台は23日、九州南部が梅雨入りしたとみられると発表した。平年より8日、昨年より20日早い。」 とのこと。

奈良でも朝から一日中雨。
明日と明後日は晴れるみたいだが、明明後日からはずっと雨の予報。
関西地方も、まもなく梅雨入りなのかな。
畑の作物には恵の雨になりそう。

今週金曜日から1週間九州へ行くのに、雨に降られたら楽しみも半減です。
[PR]
by narakin | 2011-05-23 21:04 | その他 | Comments(6)

落花生の間引き

5月6日に種蒔きした落花生が全部芽が出て大きくなってきている。
f0089748_20551517.jpg
落花生は発芽率が良いので、最初から1カ所1粒ずつ種蒔きしても良いのだが、念のために1カ所3粒ずつ種蒔きしておいたのが、全部芽を出している。
1カ所1株にするので、間引きです。
最初から予定していた隣の畝に間引きした苗を植え付けです。
今日、雨が降るというのを待って、実行でした。 まさに恵の雨です。
f0089748_2195579.jpg

[PR]
by narakin | 2011-05-22 21:14 | 家庭菜園 | Comments(6)

もうけた!

今朝、菜園仲間が、「いつもの苗屋さんが、今期の店じまいをするので、余った苗をダダで処分しているよ。」と教えてくれました。

カラーピーマンの1本が枯れているので、補充しなくては と 苗屋さんに行ってきた。
ところが、お目当ての苗はすでに無くなっていたのです。

残っている苗を見ていたら、キャベツの苗がたくさん余っていたので、10本貰う。
ついでに、お目当てではなかった別なピーマンを4本も貰って来た。
f0089748_22462282.jpg
ぜんぶタダです。おおもうけ!
欲を出していろいろと貰いたいところだけど、すでに必要なものは全部植えてあるし、肝心の場所がなくてはどうしようもないよね。
ちょうどキャベツ10本を植えるだけの場所が空いていたので植え付けです。
f0089748_224813100.jpg
虫の餌にならないように防虫ネットをかぶせて完了です。
f0089748_22553376.jpg


ピーマン4本も植え付けました。写真無し。
[PR]
by narakin | 2011-05-20 22:54 | 家庭菜園 | Comments(10)

今日の初収穫

4月1日に種蒔きしたサラダミズナです。
f0089748_222749100.jpg

しゃきしゃきして美味しいです。
2~3週間がおいしく食べられる期間かな。
子供達にも持って行ってあげましょう。
[PR]
by narakin | 2011-05-19 22:35 | 家庭菜園 | Comments(6)

今日の畑仕事

まずは、青葉(青しそ)の植え付け。
毎年のことですが、昨年のこぼれ種から畑のあちこちに芽が出て来るのを移植しただけです。
f0089748_21454394.jpg

次は、カボチャの苗がだいぶ大きくなってきたので、敷き藁。
f0089748_21201191.jpg

[PR]
by narakin | 2011-05-18 21:48 | 家庭菜園 | Comments(4)

珍しい花

数日前に、奈良県の浄化センター内にあるフラワーセンターで「なんじゃもんじゃの花が咲いている」という記事が新聞に載っていたので気になっていたのです。
今日、Ky太を預かっていたので、浄化センター公園で遊ばせようと連れて行ったので、フラワーセンターに行ってみたけど、なんじゃもんじゃの花は全部散っていた。
なんじゃもんじゃ とは なんじゃ? (笑)
モクセイ科ヒトツバタゴ属のヒトツバタゴが正式な名前です。

「明治時代、東京の青山練兵場(今の明治神宮外苑)の道路沿いにこのなんじゃもんじゃがあり、名前がわからなかったので「何の木じゃ?」とか呼ばれているうちにいつのまにか「なんじゃもんじゃ?」という変わった名前になってしまった。」
ということだそうです。

3年前に当麻寺で撮影した なんじゃもんじゃ の花です。
f0089748_230934.jpg


フラワーセンターと言うだけあって、珍しい花があります。
f0089748_2333032.jpg
万葉名・・・・あざさ 
学名・・・・・・アサザ ・・・・・ややっこしいですね。

「池や沼に生えるリンドウ科の多年生水草。
夏の午前中に黄色い五弁の花を咲かせる。
花の大きさは3~4センチ。
花は早朝に開き昼頃萎むが、次々と開花する。
朝の気温が20度以上にならないと咲かないので、なかなか見ることが出来ない。
幻の花ともいわれる。万葉集で「三宅の原」の花として詠まれている。
絶滅危惧種」・・・・・と案内板に掲載されています。

浄化センター公園の広場にはタンポポの綿毛がいっぱい。
Ky太が綿毛をフーッと飛ばしている所作がなんとも可愛い。
f0089748_23115032.jpg

[PR]
by narakin | 2011-05-17 23:13 | | Comments(4)