千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

<   2011年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

新車購入

愛用の自転車が昨日は後輪のパンク。
よく見るとタイヤが完全にすり減っているではないか。
20年近く使っているので、そろそろ買い換えどきだったので、思い切って新車を買いました。
近くのホームセンターの自転車売り場に行くと、いろんなのがあるので、見ているだけで楽しい。
サイクリングするわけでもないので、当然ママチャリです。
f0089748_21593874.jpg

[PR]
by narakin | 2011-06-30 22:04 | Comments(8)

自前のナス

ナラキン菜園のナスを3個、初収穫出来ました。
これから毎日、数個ずつ収穫出来そうです。
f0089748_218517.jpg

[PR]
by narakin | 2011-06-29 21:13 | 家庭菜園 | Comments(6)

美旗古墳群

三重県名張市に美旗という地区があります。
そこに5世紀頃に築造されたといわれる古墳が多数点在しているのです。
地域を支配していた有力者によって築造された伊賀地方で最大規模の古墳群です。
f0089748_21364978.jpg
この古墳群を巡るようにハイキングコースが整備されているので、昨日歩いてきました。
近鉄美旗駅のすぐ近くに一番大きな「馬塚古墳」、全長142mの前方後円墳で5世紀後半と推測されている。
ここは古墳の上まで入れるのです。
f0089748_21542382.jpg
毘沙門塚古墳(全長65m、5世紀中頃)
f0089748_21562353.jpg
女郎塚古墳(全長100m、5世紀前半)
f0089748_21571116.jpg
貴人塚古墳(全長55m、6世紀前半)
f0089748_21575545.jpg
と巡ってきました。

美旗地区は江戸時代に単なる野原だった所を水田に開墾したので、今でも「新田(しんでん)」という地区名が残っています。
ちょうど、田植えが終わったあとで、水面を吹き渡る風が汗をかいた身体に心地よかった。
快晴で日陰も無い所を歩いていたので、腕がかなり日焼けしてしまいました。
[PR]
by narakin | 2011-06-28 22:18 | 歴史 | Comments(4)

梅雨だというのに

このところ夏日に熱帯夜が続いていて、熱中症で倒れる人もでているようです。
今日も一日中良い天気で暑かった。
おかげで、畑の土も乾いてきているので、毎日水やりが大変。
気温が高くなっているので、作物の生長も良く、いろいろと収穫が楽しい。
今日は桃太郎トマト2個、カナさんトマト3個と万願寺トウガラシ2個の初収穫。
f0089748_2153833.jpg
トマトは通常の半分ほどの大きさです。
これから色づいてくるのは通常の大きさのがたくさんあります。
[PR]
by narakin | 2011-06-27 21:51 | 家庭菜園 | Comments(7)

桔梗の花

ナラキン菜園の一角に咲いている桔梗の花。
f0089748_20345140.jpg
数年前に植えたのが毎年咲いてくれている。
暑い陽差しに楚々と咲いているのが好きです。
[PR]
by narakin | 2011-06-26 20:37 | | Comments(4)

孫娘S

次男夫婦が孫娘Sを連れて来たよ。
7月に2才になるので、表情も豊かです。
f0089748_21262344.jpg
おしゃべりはもう一つだけど、歌は何曲か片言で歌えるんだよね。
じいじが一生懸命相手してやるから、じいじ大好きになっています。
今日もジイジの背中にしがみついて喜んでいる。
ジイジも大喜び。
孫は無条件に可愛いものです。
f0089748_21291091.jpg

[PR]
by narakin | 2011-06-25 21:31 | | Comments(8)

梅シロップ

6月10日に大きな青梅2kgを貰ったので、梅シロップを作ることにしました。
f0089748_15483127.jpg
ネット検索したら梅と同重量の砂糖を使うだけ。
 青梅     2kg
 白砂糖   2kg
 5L広口瓶 1個
まず、梅を水洗いして、成り口のヘタをとります。
洗った梅の水気を拭き取り、ビニール袋に入れて24時間以上冷凍します。
冷凍することにより、梅の内部細胞が破壊されてシロップが出やすいとのこと。
冷凍された梅と砂糖を交互にビンに詰めていきます。
f0089748_15551922.jpg
2~3日したらシロップが出てきだすので、時々ビンを揺すって撹拌してあげます。
今日で足かけ2週間。
白砂糖がほとんど溶けて梅もしわしわになっている。
f0089748_1615822.jpg
まずは梅を取り出します。
丸々としていた青梅が骨皮筋右衛門状態。
1個食べてみたら、まさに皮だけ。砂糖が付いているので食べられないことはないが捨てることに。
f0089748_1671715.jpg
瓶ごと鍋に入れて、約15分煮沸。(写真無し)
あら熱がとれたら、ペットボトルに移して、冷蔵庫に保管です。
約2.5L の梅シロップがとれました。
f0089748_16133741.jpg

4~5倍に薄めて氷を入れて飲むと美味しいです。
畑仕事での水分補給に最適です。
[PR]
by narakin | 2011-06-24 16:18 | おいしい物 | Comments(6)

キュウリ初収穫

ナラキン菜園のキュウリがやっと2本発収穫出来ました。
f0089748_15384375.jpg
キュウリの本体も元気に伸びてきて、節なり状態。
これから、毎日数本ずつ収穫出来そうです。
f0089748_1540970.jpg

今日は全国的に暑かった。
熊谷では39.8℃だったそう。
奈良では33.5℃くらいだったそう。
とりあえず、扇風機だけで我慢していますが、いつまで我慢出来るやら。
[PR]
by narakin | 2011-06-24 15:45 | 家庭菜園 | Comments(0)

ナス

奇麗なナス3個。
f0089748_21301198.jpg
これも菜園仲間からの頂き物です。

ナラキン菜園のナスはやっとこんな状態。
f0089748_21442174.jpg


ナスをくださった菜園仲間は、先日、キュウリを下さった方です。
そこの畑は堆肥や牛糞とか鶏糞をタップリ入れて土が肥えているんだよね。
土が肥えていると、野菜達の勢いの良いこと。
ただ、サツマイモは蔓ボケしてしまう欠点があるんだよね。
ここでも、サツマイモは毎年蔓ボケしているのです。
[PR]
by narakin | 2011-06-23 21:52 | 家庭菜園 | Comments(2)

ピーマン

f0089748_2114306.jpg
実がたくさんついている。
しかし、本体がまだ小さいんだよね。
たくさんの実がついていると本体に負担がかかるので、実を摘み取りました。
f0089748_21302266.jpg
ついでに、追肥をしておいたよ。
[PR]
by narakin | 2011-06-22 21:33 | 家庭菜園 | Comments(8)