千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー

<   2011年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

イチジクの防鳥

昨年、イチジクの木にテッポウムシが入ったので、虫の入っていない所まで切っていったら、根元ギリギリまでになってしまっていたのです。
それでも、根はしっかりとしていたので、新しい芽が出てきて青い実がたくさんついてきています。
新しい芽はいくらでも出て来るのだが、元気の良いしっかりとした芽を4本だけ残して、4本立てにしています。
f0089748_20432983.jpg
実が熟し始めると、目ざとい鳥が啄んでいくので、防鳥対策にネットを張り巡らしました。
昨年も同じようにネットを張て、その時の支柱を残していたので、今回は比較的楽にネット張りができたよ。
f0089748_2047144.jpg

[PR]
by narakin | 2011-07-31 20:47 | 家庭菜園 | Comments(4)

一難去ってまた一難

今月初めに川崎病で入院していたKy太の治療経過も順調だったので、22日(金)から25日(月)まで一時帰宅。その後も経過良好で、27日(水)に無事退院出来ました。
いろんな病気を貰わないためだろう、退院してから2週間は外に出さないように言われているそうです。
Ky太は今のところ元気いっぱいです。
f0089748_1959727.jpg
ところが、一番上のK太が24日から風邪を引いて、治ったかと思ったら、今度は2番目のJ太が風邪を引いてしまった。
J太は、今日でやっと平熱になってきた。
Ky太に風邪を移すと大変なので、K太とJ太はじいじの家にまだ預かったままです。
今日、明日と平熱だったら、もう大丈夫かな。
[PR]
by narakin | 2011-07-30 20:03 | | Comments(8)

ナスの切り戻し

今年のナスはたくさん実を付けてくれました。
今でも、まだまだ実が付いているのですが、若干勢いが無くなってきている。
そろそろ切り戻しのタイミングかな。
切り戻しして、追肥をしてやることで、勢いを復活させることになるのです。
見た目はまだまだ元気そうですが、思い切って切り戻しすることにした。
切り戻しする前の状態。
f0089748_2030423.jpg
切り戻し後の状態。
かなりスッキリしたでしょう。
f0089748_20324863.jpg
両サイドに小さな溝を切って、そこに追肥として配合肥料と綿実油かすを置いてその上に土をかぶせ、敷き藁をかぶせて終了です。
f0089748_2035529.jpg

[PR]
by narakin | 2011-07-29 20:35 | 家庭菜園 | Comments(10)

小豆の植え付け

夏の暑い時期には畑仕事をするのは朝と夕方の比較的涼しい時間帯だけにしています。
今朝も早朝から畑に行き、8時頃帰ろうとしたら、いつも世話になっている地元の農家の奥様が、「小豆の苗がたくさんあるけど、ナラキン菜園で植えませんか? 今すぐに持って来てあげるよ。」と言ってくれた。
小豆は今までに栽培したことが無いので、どうしようかな、と思ったが、植えることにした。
「有り難う、もう帰るので、夕方にお願いします。」と言ってその場は別れて帰る。

夕方、早めに畑に出て小豆の苗を植える畝を耕し、堆肥と配合肥料と苦土石灰を鋤き込む。
ちょうど、畝の準備が出来たときに、苗を持って来てくれました。
f0089748_22472917.jpg
苗は50本弱。
最初に予定していた畝には30本しか植えることが出来なかったので、急遽、隣に空いていた小さな畝を耕して、そこに14本を植え付け。
結局44本の苗を植え付けました。
収穫の予定は10月。
旨く育ってくれるかな。
f0089748_22514188.jpg

[PR]
by narakin | 2011-07-28 22:51 | 家庭菜園 | Comments(6)

坊ちゃんカボチャ

坊ちゃんカボチャの苗を2株植えています。
うまく育てると、1株で20個以上も収穫出来るはずなんですが、2株で6個ほどしか実が付いていない。
その内の3個を収穫しました。
f0089748_19581410.jpg
1個の重さは約500gほどで、手のひらサイズです。
f0089748_2003526.jpg
丸ごとラップで包んで電子レンジでチンすると皮ごと美味しく食べることが出来ます。
[PR]
by narakin | 2011-07-27 20:02 | 家庭菜園 | Comments(8)

セミの羽化

今朝、勝手口の壁にこんなものが。
f0089748_201234100.jpg
クマゼミが丁度羽化が終わって羽が固まるのを待っている状態みたい。
近づいてもまったく動こうとはしない。
そのままにして、ナラキン菜園に行って、1時間ほどして帰って来たら、抜け殻だけが残っていました。
夏本番になって、セミの鳴き声のうるさいこと。
[PR]
by narakin | 2011-07-26 20:19 | 動物 | Comments(6)

伊賀忍者

昨日、孫娘Sの家に行く途中に立ち寄った関のサービスエリアの駐車場に泊まっていた車。
誰が見ても おぉ~ と 目を引くユーモラスなピンクの忍者。
伊賀上野 忍者号 と書いてあります。
f0089748_204812100.jpg
サービスエリアの建物の入り口で2人の忍者装束に身を固めた「くノ一」が 観光パンフレットを配っていました。
「ブログに載せて宣伝してあげるから、写真を撮らせて」とお願いしたら、快くポーズをとってくれました。
f0089748_216888.jpg
伊賀忍者の里には「伊賀流忍者博物館」があって、 くノ一 が実演案内してくれるのですよ。
[PR]
by narakin | 2011-07-25 21:07 | Comments(6)

孫娘Sの誕生日

孫娘Sの誕生日は7月15日。
誕生日当日に会いに行きたかったが、行けなかったので、今日ジジババして会いに行って来た。
誕生祝に可愛い服と飛び出す絵本を買って、持って行きましたよ。
昼前に行ったのですが、孫娘Sはなんとなく元気がない。
f0089748_21561397.jpg
いつもはジジババの顔を見るとものすごく良い顔をしてくれるのに。
眠たかったみたい。
飛び出す絵本を渡すと、気に入ったみたいで何度もページをめくって遊んでくれました。
それで、眠気が飛んでいったのか、ご機嫌になって、ジジババの相手もしてくれるようになったよ。
f0089748_215954.jpg
お昼ご飯もご機嫌良くたくさん食べていました。
f0089748_227395.jpg
保育所では誕生日にお祝いをして貰ったとのこと。
保育園で貰ったバースデーカードです。
f0089748_2295934.jpg
昼ご飯を食べてから暫く遊んで、バイバイしました。
あとで聞いたのだが、ジジババが帰ってから、孫娘Sはいつになく爆睡したらしいです。
眠たかったのに、けなげにジジババの相手をしてくれたのだ。
[PR]
by narakin | 2011-07-24 22:20 | | Comments(4)

雑草との戦い

タマネギを収穫した跡地が雑草だらけ。
6月初めにタマネギを収穫して放置していたら雑草が生えてきたので、6月下旬に一度天地返しをしたのです。
それから約1ヶ月、みごとに草だらけになっています。
f0089748_21162971.jpg
右半分は今朝草引きしておいた。
夕方、残りの部分を草引き。
とりあえず、雑草は除去。
ここには8月末に秋ジャガを植える予定なので、明日以降に牛糞堆肥と鋤き込んでおきましょう。
f0089748_2119536.jpg

[PR]
by narakin | 2011-07-22 21:20 | 家庭菜園 | Comments(8)

台風一過

大型の台風6号は今までに見たことの無い動きをして、徳島県の南部からほぼ直角に東へ曲がり、紀伊半島南部をかすめて太平洋へ抜けていった。
速度が遅かったために四国地方や紀伊半島南部に記録的な大雨をもたらし、かなりの被害が出たいる模様。
ところが、奈良盆地では昨日大雨警報が出たものの、雨も風も大したことが無くて一安心。
今日は朝から大雨強風警報が出ていたが、ほとんど雨も風もなかった。
昼からナラキン菜園の様子を見に行くと、キュウリの棚が一部壊れていたのと2番手のトウモロコシが少し倒されていた程度で、ほかには全く被害なし。
f0089748_22215046.jpg
キュウリの棚は簡単に修理出来た。
トウモロコシは1番手の方を撤去して、2番手の倒れたトウモロコシを起こして、周りの草取りをして、穫り対策のテグス針をして終了。
f0089748_22303273.jpg
テグス張りの支柱を立てる為に穴を掘っていたら、20~30cm下の土はパサパサに乾燥しているではないか。
今回の雨では畑の土を十分に潤すだけの量がなかったのだ。
これからも水やりが大変だ。
[PR]
by narakin | 2011-07-20 22:30 | 家庭菜園 | Comments(6)