千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

<   2011年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

秋ジャガの植え付け

種芋は10日前に買ったのだけど、種苗屋に「もう少し気温が下がってから植えた方が良いよ。ただ、芽が出ていたら植えても良いかな。」と言われていた。
それから気温が下がるのを待っていたのだけど、ほとんど気温が下がらず。
f0089748_21514163.jpg
種芋は芽が出てきたので、今日思い切って植えることにしました。
デジマ28個、ニシユタカ14個、はのそんさんから貰った皮が赤いジャガイモ14個を植えつけでした。
f0089748_2150537.jpg

[PR]
by narakin | 2011-08-31 21:52 | 家庭菜園 | Comments(16)

サーカス

奈良市内で7月16日~9月5日まで「ハッピードリームサーカス」が公演されています。
数日前に自由席無料券を5枚貰ったので、だんご3兄弟を持つ娘に「家族で見てきなさい」と券を渡していたのです。
昨日の10時過ぎに娘から電話が。
「お父さんが休みだったので、開演の30分ほど前に行ったんだけど、すでに満席で入ることが出来なかったの。 明日、じいじとばあばがお父さんの代わりに一緒に行ってもらえないだろうか。」と。
二つ返事でOK

今日は開演の1時間以上前に会場に行ったので、十分に入ることが出来て楽しんで来ました。
f0089748_21543633.jpg
テントの中は開演前になるとお客さんで一杯になっている。
冷房していたみたいだけど、暑いのなんの。
団扇を持って行って、少しは助かった。
f0089748_21575122.jpg
公演時間は1時間半。
いろいろと手に汗握る演技が続いて、久しぶりにサーカスを楽しんだ。
撮影禁止だったみたいだけど、フラッシュを焚かずに、こっそりと写真を撮ったので、全てがピンぼけ。
f0089748_2234576.jpg
最終演技は定番の空中ブランコ。
フィナーレで出演者全員が出てきてのご挨拶。
けっこうな人数です。中には小さな子供も何人かいるのです。
この子たちの学校はどうしているのだろうか。
f0089748_2261284.jpg
外に出たら、大車輪の体験が行われていました。
J太が乗りたいというので、K太とJ太が大車輪体験をしたんだよ。
当然、サーカスの団員が一緒に乗ってくれるのだけど、K太もJ太もはへっぴり腰です。
f0089748_22102688.jpg
K太とJ太はサーカスを十分満足したみたい。
Ky太は途中で退屈したのか、疲れたのか、帰る時にはかなりご機嫌斜めでした。
[PR]
by narakin | 2011-08-30 22:23 | イベント | Comments(8)

イチジク初収穫

f0089748_2053645.jpg
昨年、根元ギリギリまで切り戻ししたせいか、新芽の伸びが遅くて、今頃やっと大きくなってきています。
イチジクの実が色づくのを今か今かと待っていたのだが、1個だけ色づいていました。
その1個を、今年初めての収穫です。
美味しかったよ。
2番手はしばらく収穫出来そうにありません。
昨年は8月10日に初収穫出来ていたのですけどね。
[PR]
by narakin | 2011-08-29 20:59 | 家庭菜園 | Comments(6)

小豆苗に土寄せ

ちょうど1ヶ月前に植え付けた小豆の苗がだいぶ大きくなってきました。
f0089748_21142283.jpg
よく見るとあちこちと花が咲いています。
f0089748_21155518.jpg
苗をくださった方が自分の所の消毒のついでに、ナラキン菜園の苗の消毒もしてくれた。
今のうちに土寄せをしておきなさい、と言われました。
早速、草引きして、土寄せして、スッキリです。
f0089748_21191928.jpg
実がたくさん着いてくれるといいなぁ。
[PR]
by narakin | 2011-08-28 21:21 | 家庭菜園 | Comments(6)

ニラの花

ナラキン菜園の土手に白い花がいっぱい咲いています。
f0089748_20502316.jpg
私の前に耕作してた方がニラを植えていたとのことです。
ニラは球根でも種でも繁殖していくので、畑のニラが無くなっても土手の方で繁殖していたものでしょう。
花をアップしてみると、けっこう奇麗です。
f0089748_20572190.jpg

[PR]
by narakin | 2011-08-27 20:58 | | Comments(6)

夏から秋へ

8月も月末になり、セミの鳴き声もクマゼミからツクツクボウシへと完全に交代して、夏も終わりかな。
しかし、残暑が厳しく、真夏日がしばらく続きそうです。
奈良では今日の最高気温は33℃。

今日の昼前の風景です。
f0089748_1540333.jpg
田圃の稲の向こうには夏の代名詞である入道雲が頑張っている。
それでも、稲には花が咲いていました。
f0089748_15482989.jpg
稲の花には花びらはありません。
籾殻になる部分が割れて、白い雄しべが出てきています。
雌しべも有るのですが、籾殻の中に隠れているので、よっぽど注意して見ないと見えないのです。
通常は10時~12時頃に花が咲いているので、11時頃に見ると雌しべも見ることが出来るはずです。
[PR]
by narakin | 2011-08-26 15:56 | 風景 | Comments(10)

ムクドリ

夕方、ナラキン菜園で農作業を終わって帰ろうかなとしたときに、上の方で「ギャーギャー」とものすごい鳥の鳴き声がする。
見上げると、数千羽ともいえるようなムクドリの群れが高圧鉄塔の所に。
f0089748_20304469.jpg
この大群を見ると、もう秋なんだなぁーと感じるのですよね。

ウィキprディアによると
「ムクドリは、繁殖期が春から夏で、番いで分散しており、木の洞や人家の軒先などの穴に巣を作ってせいかつしているのですが、ヒナが巣立つと親子ともに集まって群れを形成するようになり、夜は一か所に集まってねぐらを形成する。冬は数万羽の大群となることもある。」

これから、夕方になると毎日必ずこのような光景をみることになります。
[PR]
by narakin | 2011-08-23 20:42 | 動物 | Comments(6)

インゲンおしまい

インゲンは毎年たくさんの収穫が出来ていたのですが、今年は蔓ボケしたのか葉っぱは勢いが良かったのだけど実があまりついてくれなかった。
f0089748_1992224.jpg

これからも、実がつきそうにないので、処分でした。
インゲンの蔓は物にグルグルと巻き付いているので簡単には取り除くことが出来ない。
f0089748_19115931.jpg
ハサミで小まめのに切りながら外してかなくてはいけないのです。
これだけを取り除くのに約1時間もかかってしまった。蔓を全部取り除いたスッキリしました。
f0089748_19173454.jpg
後はネットを回収して支柱を抜いて終了です。
ところが、この時点で雨が降り出したので、最終段階は明日以降になりました。
[PR]
by narakin | 2011-08-21 19:21 | 家庭菜園 | Comments(6)

平城京天平祭☆夏

平城宮跡で 「光の天平行列」 「花火大会」 「光と灯り」 等のイベントがあるとのことで、行ってきました。

 奈良新聞(7月25日)に掲載より
「祭りを通じて被災地の支援に対し、力を尽くします」のメッセージを込めて、東日本大震災復興支援を目指し「平城京天平祭☆夏」(平城京天平祭実行委員会など主催)が8月19~21日に奈良市の平城宮跡で開かれる。

会場に着いたのは19時過ぎで、ちょうど 古代衣装に光をまとった「光の天平行列」が
f0089748_23365811.jpg
織り姫の行列とと彦星の行列があって、こちらは織り姫様
f0089748_23421118.jpg

第一次大極殿前に、無数にちりばめられた星の数々をイメージした「燈花会@大極殿」
f0089748_23451421.jpg
20時から約15分間、400発の打ち上げ花火でした。
f0089748_234655100.jpg
f0089748_2346336.jpg
今日は昼間に雨が降って、気温も下がり(最高気温29℃)、夜になると久しぶりに若干の涼しさを感じることが出来ました。
[PR]
by narakin | 2011-08-19 23:52 | イベント | Comments(6)

グリーンカーテン

今年は原発事故のせいで、電力不足の対策をしないといけないということで、全国的にゴーヤのグリーンカーテンがもてはやされているみたいです。
我が家も例に漏れず、リビングの前にゴーヤのグリーンカーテン。
f0089748_20324473.jpg
ここには朝顔を植えていたのだが、朝顔だけでは心許ないので後からゴーヤの苗を1本植えたのです。
やっと、グリーンカーテンらしくなってきた。
それでも、かなりみすぼらしくて、遮熱効果がどれほどあるのか疑問です。
無いよりはましか。
ゴーヤの実も朝顔の花も楽しめています。
f0089748_20512098.jpg

[PR]
by narakin | 2011-08-18 20:52 | その他 | Comments(10)