千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

<   2011年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

たますだれ

f0089748_20273231.jpg
  目 : ユリ目 Liliales
  科 : ヒガンバナ科 Amaryllidaceae
  属 : タマスダレ属 Zephyranthes

我が家が建築されて、生け垣を植えた時に一緒に植えた たますだれ
毎年、彼岸の前後にキレイに咲いてくれます。
[PR]
by narakin | 2011-09-30 20:36 | | Comments(10)

ニガウリ撤去

ニガウリの実のなりが悪くなってきました。
そろそろ撤去の時期です。
f0089748_21434100.jpg
ナラキン菜園ではニガウリの棚とハヤトウリの棚を隣り合わせにして、上の方でつなげているのです。
左側にニガウリ、右側にハヤトウリを植えて、それぞれに蔓が這っています。

左側のニガウリの蔓を完全に撤去しました。
ハヤトウリだけが残っています。
f0089748_21392519.jpg
ハヤトウリはこれから、まだまだ伸びて、花を付けてきます。

先日の台風15号の時に、棚が傾いていたのを立て直したのだが、天部がくずれたままになっていたので、それを修正するのに結構時間がかかった。
f0089748_21542918.jpg

[PR]
by narakin | 2011-09-29 21:54 | 家庭菜園 | Comments(4)

空に字が!?

昼前に西の空を見たら、字が列んでいるみたいな雲が
f0089748_20505533.jpg
私には次のように見えたよ。   J I E G I X
字でなくて、なにか動物にも見えるかな?

皆さんは何に見えたでしょうか?
[PR]
by narakin | 2011-09-28 20:56 | 風景 | Comments(6)

安納芋

今年はラッキーなことに安納芋の苗が手に入ったのです。
1束20本と言うのを買ったら、21本のあって、またラッキー。
5月5日に植え付けたのを少しずつ掘りだして使っていました。
10月初めになったら、安納芋の跡地にイチゴを植える予定にしているので、残っていた9株を全部掘り出しました。
f0089748_20354640.jpg
1株にはこんな感じで芋がついています。
3~5個が普通ですが、10個近くもついているのもありました。
f0089748_2039533.jpg
安納芋は初めて作ってみたのですが、こんな形の芋は初めて見ました。
かなりの数があったよ。 右2つは普通の芋です。
ダルマみたいに芋が直列につながっているんだよね。
f0089748_20445038.jpg

[PR]
by narakin | 2011-09-27 20:46 | 家庭菜園 | Comments(6)

ミョウガ

昨年4月に植え付けたミョウガ、昨年秋にもたくさんのミョウガが収穫出来ました。
冬には枯れるので、藁をかぶせて、堆肥を施肥しておいたら、春になり、新芽が出てきたかなり増えてきました。
f0089748_20223279.jpg
根元を見たら、ミョウガの花芽がワンサカ出てきています。
f0089748_20234078.jpg
もっと早くから収穫出来ていたのに。
取ってみたら、いくらでも出て来るではないか。
これで、収穫した分の半分ほど。
f0089748_20261949.jpg
収穫した半分以上は近所に配りまくりです。

酢味噌和えにして美味しく食べました。
[PR]
by narakin | 2011-09-26 20:35 | 家庭菜園 | Comments(4)

落花生の初収穫

5月6日に種蒔きした落花生が見事に成長しています。
f0089748_21161536.jpg
種を蒔いてから130日~135日で収穫できるとのこと。
と言うことは、今日ですでに140日経っているので、とりあえず1株を収穫してみた。
f0089748_21283868.jpg
たくさんの実がついています。
未熟な実もたくさんあるが、かなりの収穫です。
洗って、水切りした状態で約900gありました。
f0089748_21305891.jpg
さっそく茹で落花生にして食べたよ。
美味しかった。
24株植えてあるので、まだまだ楽しめます。
[PR]
by narakin | 2011-09-25 21:35 | 家庭菜園 | Comments(12)

運動会

K太、J太の小学校の運動会でした。
台風が過ぎて、素晴らしい秋晴れの運動会日和。
f0089748_21404546.jpg
運動会の定番は かけっこ 昔は 徒競走 と言われていましたね。
K太もJ太も一生懸命走って無事ゴールしていました。
残念ながら、どちらも1着ではなかった。
f0089748_21523585.jpg
マスゲームも定番ですね。
3年生のK太のマスゲーム。楽しそうでした。
f0089748_227542.jpg
1年生のJ太のマスゲーム。こちらはけっこう真剣な顔で踊っていたよ。
f0089748_22103480.jpg
未就学児の参加もあったんだよ。
スタートから20mほど先にある輪まで走って行き、無事輪をくぐると、賞品の折り紙が貰えるのです。
Ky太もこのレースに参加。
ゴールの輪の前に、ばあばが待っていてくれたので、ばあばのもとへと一生懸命走って無事ゴールしてました。
f0089748_2202537.jpg
今日の最高気温は25℃だったみたいだが、天気が良くて日陰も無いので、かなり暑く感じた。
[PR]
by narakin | 2011-09-24 22:15 | | Comments(8)

お彼岸

今日は彼岸の中日。
彼岸といえば、きっちりとこの時期に咲いてくれる彼岸花。
我が家の近くの土手に毎年たくさん咲いているので、見に行った。
ところが、今年はちょうどこの時期に土手の草刈りをしてしまったので、土手にはほとんど咲いていない。
草刈りされなかった場所に咲いていた花をパチリ。
f0089748_2095020.jpg

お彼岸には墓参りに行きましょう。
で、お花をお供えを買って、お墓参りしてきました。
f0089748_2027834.jpg
お供えはそのまま置いておくとカラスや犬猫が食い散らして汚くなるので、持ち帰ることになっています。
したがって、お供えにした梨とオハギは持ち帰って、食べたよ。
緑色のオハギは初めて食べたけど、ヨモギが入っていて美味しかった。 癖になりそう。
[PR]
by narakin | 2011-09-23 20:42 | | Comments(6)

台風一過

台風15号はあちこちに雨の被害を発生させながら関東を通過して福島あたりで太平洋に抜けようとしています。
昼過ぎに近畿半島の南西部海上を通過していったので、奈良盆地では今回も大した被害は無かった。
台風12号の時に奈良、和歌山の南部で生じた土砂ダムが決壊して下流に土石流が起きるのではないかと心配されていたが、それはなかったみたいで、なによりでした。

奈良盆地では15時過ぎには雨風共に落ち着いてきたので、ナラキン菜園の様子を見に行った。
ハヤトウリとニガウリの立派な棚が斜めに傾いている。
キュウリの棚はしっかりしているが蔓が風で垂れ下がっている。
f0089748_21211862.jpg
ハヤトウリとニガウリの棚は両側からお互いに補強し合う形で構成していたのだが不完全だったみたい。
蔓が茂っているので重たかったのと地面が雨で緩んだ所に強風が当たって傾いた見たい。
キュウリの棚は両側からしっかりと補強しているのでびくともしていなかった。

キュウリの方は垂れ下がった蔓を戻すだけですます。
ハヤトウリとニガウリの棚は数カ所に紐を付けて引き起こし、つっかい棒で補強した。
f0089748_21352585.jpg

[PR]
by narakin | 2011-09-21 21:38 | 家庭菜園 | Comments(6)

孫娘Sの手紙

10日前に次男夫婦が孫娘Sを連れて来てくれた。
その時に貰ったハガキ
f0089748_2043183.jpg
通っている保育園で敬老の日のために作成したものみたいです。
手形が可愛いです。
自分でやったのは、シールをペタペタ貼ったことだろうけど、嬉しい贈り物です。
孫娘Sは2才になったばかりなので、まだ字を書けないので、字は保育園の先生が書いてくれたのでしょうね。
保育園に感謝です。
[PR]
by narakin | 2011-09-20 20:56 | | Comments(10)