千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

<   2011年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

今年も、そら豆とスナップエンドウとツタンカーメンエンドウの種蒔きをします。

まずは そら豆、  そら豆は完全に土の中に埋めないのです。
豆のヘソの部分を下にして、へこんだ部分を上にした状態で土の中に約三分の二を差し込みます。
約40cm間隔で1畝11個ずつ、2畝です。
f0089748_17522286.jpg
芽が出て本葉が3枚ほどになるまでは鳥に食われる心配があるので、ネットをしておきました。
f0089748_17443348.jpg

スナップエンドウとツタンカーメンエンドウの種は今年6月にナラキン菜園で収穫して置いた物を使います。
どちらも約30cm間隔で、1カ所に5個ずつ置いて約1cmほど土をかけます。
f0089748_17475464.jpg
その上に籾殻燻炭を置いて完了です。
手前がスナップエンドウ、向こう側がツタンカーメンエンドウです。
f0089748_17494534.jpg
芽が出てきて本葉が出てきたら元気な苗を2~3本残すように間引きします
[PR]
by narakin | 2011-10-31 17:58 | 家庭菜園 | Comments(6)

サニーレタス

9月22日に種蒔きしたサニーレタス、だいぶ大きくなってきた。
f0089748_17535786.jpg
とりあえず5株だけ収穫でした。
まだ、小さいけど、柔らかくて美味しいです。
f0089748_17553259.jpg

[PR]
by narakin | 2011-10-30 17:56 | 家庭菜園 | Comments(8)

毎年、ナラキン菜園の隣の田圃から藁を分けて貰っています。
藁はスイカとか南瓜とかその他の野菜の敷き藁に使います。
2週間ほど前に稲刈りして田圃に置いていてくれた藁を束ねて干しておきました。
f0089748_2144215.jpg
もう、十分に乾燥したので、保存の為に1カ所に積んでおきましょう。
地面に直接置いていくと、腐ってしまうので、地面から隔離して、通気性を良くするために大きな石の上に竹を簀の子状に置いた土台を作ります。
f0089748_21535814.jpg
その上に藁を積んでいくのです。
積み上げ完了の状態です。
f0089748_2155086.jpg
このままでは雨が降ると濡れてしまうので、ビニールシートをかぶせて終了です。
f0089748_21584648.jpg

[PR]
by narakin | 2011-10-29 22:00 | 家庭菜園 | Comments(6)

秋大根の初収穫

8月末に種蒔きした大根が収穫出来る大きさになったので、1本初収穫でした。
f0089748_217421.jpg
直径6cmほどでまずまずの大きさ。

早速、大根おろしにして、サンマの塩焼きに添えました。
サンマも今年の初物です。美味しかったよ。
f0089748_21151494.jpg

[PR]
by narakin | 2011-10-28 21:16 | 家庭菜園 | Comments(4)

ハヤトウリ

今年もやっと収穫できるようになりました。
今日、3個初収穫。
f0089748_20264455.jpg
今年は何個の収穫が出来るかな。
[PR]
by narakin | 2011-10-27 20:28 | 家庭菜園 | Comments(10)

自家製早生玉葱

自家製の早生玉葱がやっと定食出来る大きさになった。
f0089748_20271512.jpg
これで、今回植え付け予定の80本。
実際に取れた苗は200本以上あったのです。
残りの苗は、菜園仲間でいつもお世話になっているおばちゃんに差し上げました。

植え付け完了です。
f0089748_2040412.jpg
早生玉葱は先日植えた80本と合わせて160本植え付けたことになります。

晩生の玉葱の苗はまだ小さい。
f0089748_20502023.jpg
2週間ほどしたら定植出来る大きさになりそう。
11月10日前後に晩生の玉葱の植え付けになりそうです。
[PR]
by narakin | 2011-10-26 20:52 | 家庭菜園 | Comments(6)
近所で毎年花を咲かせています。
f0089748_21401368.jpg
よく似た花に「朝鮮朝顔」があります。

木本で多年草、花が下向きに咲くものをBrugmansia、通称「エンジェルス・トランペット」
草本で一年草、花が上向きに咲く種類をDatura、通称「朝鮮朝顔」
ということだそうです。
(http://www.geocities.co.jp/NatureLand/2943/datura.htmより)
[PR]
by narakin | 2011-10-25 21:46 | | Comments(2)

キュウリ最後の収穫

キュウリの勢いがほとんど無くなって、花が咲いても、なかなか大きくならない。
本体も枯れかかっているのだが、なんとか実ができているのです。
今日4本収穫して、これで今年のキュウリは最後の収穫です。
f0089748_21421016.jpg

[PR]
by narakin | 2011-10-24 21:42 | 家庭菜園 | Comments(6)

江ノ島

22日は父親の17回忌でした。
長兄の管理するお墓に兄弟夫婦と関東に住んでいる親族が集まって法事をしました。
その日は湘南海岸のサザンビーチにある宿泊所に兄弟夫婦が1泊して久しぶりの歓談でした。
夕方、サザンビーチに出ると、富士山が雲間から姿を見せてくれました。
f0089748_21295568.jpg
今朝も宿の窓から富士山が見えたが、雲が多くて、完全な姿を見ることが出来なかった。
f0089748_21315245.jpg
朝食後、弟夫婦に江ノ島へ連れて行ってもらった。
f0089748_21331091.jpg
約40年ぶりの江ノ島。
その時にも新婚当時の弟夫婦に連れて行ってもらっているだよね。
あまりにも昔のことで、行ったという記憶だけで、どんな所だったのかほとんど記憶に残っていないのです。
島の反対側の岩屋まで行ってきた。
階段の登り降りでかなり足にきたかな。
今日は日曜日だったので、昼からは観光客でいっぱい。
駐車場に入るのを待っている長蛇の車の列ができていた。
我々は午前中の客の少ない時にいったので、駐車場へは苦労なく入れたよ。

アサギマダラを見つけたので、パチリ。
崖下の近づけない所にいたので、しっかりと写っていない。
帰ってから、パソコンに取り込み拡大してみたらマーキングがしてあるけど、よく判らない。
f0089748_21582740.jpg

[PR]
by narakin | 2011-10-23 21:59 | 風景 | Comments(13)

ビワの木

ナラキン菜園には4本の木が植わっています。
ビワの木、ピラカンサス、イチジク、山椒の木の4種類。
f0089748_20365748.jpg
この写真には山椒が写っていません。
当たり前のことですが、別の場所にあるからです。

山椒は新芽を使っているし、イチジクは実を食べています。
ピラカンサスは夏場の日陰用に重宝しています。

ビワの木は数年前に勝手に生えてきていたもので、まだ実を付けたことが無いのです。
今日、見たら、蕾がたくさんついているではないか。
来年にはビワの実が出来そうです。
f0089748_20495546.jpg

[PR]
by narakin | 2011-10-20 20:52 | 家庭菜園 | Comments(6)