千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

<   2011年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

山茶花

f0089748_17482728.jpg
我が家の門の横に植えてある山茶花が咲き出しました。。
毎年、今頃から花を咲かせてくれます。
風呂場の窓の目隠しにもなっています。
f0089748_17484756.jpg

毎年適当に剪定しているのですが、数年前にバッサリと切りすぎてしまったことがあります。
その次の年にはほとんど花を付けなかったことがあったのです。
それからは十分注意して剪定するようになりました。
今年はたくさんの蕾を付けているので、これから次々と花を付けてくれることでしょう。
[PR]
by narakin | 2011-11-30 17:51 | | Comments(6)

紅葉狩り

中学時代の同期生はみなさん仲が良いです。
特に鹿児島在住のグループほぼ毎月定例的にお茶会をしているみたいです。
関西在住のグループも不定期だが年に何回か飲み会をしています。

鹿児島のグループが九州新幹線全線開通したので、新幹線に乗って関西旅行に来たいとのこと。
関西のメンバーと関東のメンバーも合流して旧交を温め合おうと数ヶ月前から世話役が計画を立ててくれていました。

昨日、鹿児島のメンバー17名が新幹線に乗って昼過ぎに京都駅に到着。
その時間にあわせて、関西メンバー13人、関東メンバー4人も京都駅に集合して琵琶湖のほとりのホテルに。
晩ご飯は大広間で大宴会です。
乾杯して、飲みながら食べながらいつの間にか座も乱れ、あちらでもこちらでも顔つきあわせてワイワイ歓談が絶えません。
カラオケ大会が始まると、踊りを踊る人もいて多いに盛り上がる。
最後には 鹿児島ハンヤブシ、鹿児島おはら節をみんなで一緒になって踊りました。
皆さん鹿児島出身ですので、踊りが上手です。
私は全く踊ったことがなかったのだが、見よう見まねで一緒に踊っていました。

今日は貸し切りの観光バスで、京都東山界隈のお寺さんを回って紅葉狩りでした。
ちょうど紅葉が見頃になっていました。

最初は清水寺。おきまりの清水の舞台です。
晴れていたら紅葉が映えただろうにな。
f0089748_22181022.jpg
2番目は東福寺。
通天橋からの紅葉は絶景でした。
反対側から通天橋を望んだ紅葉は燃えるように真っ赤でした。
f0089748_2224281.jpg
3番目は紅葉で有名な永観堂。
f0089748_2227119.jpg
4番目は南禅寺。
琵琶湖疎水の南禅寺境内の水路閣
f0089748_22302792.jpg
鹿児島ではほとんど紅葉がないので、鹿児島から来たメンバーは紅葉を堪能出来て喜んでいました。
[PR]
by narakin | 2011-11-29 22:38 | 風景 | Comments(10)

水仙

f0089748_10292935.jpg
我が家の庭で毎年一番先に花を付ける水仙ですが、もう咲いていました。
昨年は12月20日前後に初めて咲いたはずなんだけどね。
今年はなぜか早くから咲いています。
[PR]
by narakin | 2011-11-28 10:32 | | Comments(4)

孫娘S

昨日昼の次男夫婦が孫娘Sを連れて来てくれた。
来たときに、じいじは用事があって、家にいなかったのです。
孫娘Sが家に入るなり 「じいちゃんは?」と言ったとのこと。
あとで聞いて、じいじの目じりは下がりっぱなしです。
ジェンガを持って来てじいじが遊んでもらいました。(笑)
f0089748_2118285.jpg
この子は一人遊びしてくれるので、けっこう楽です。
カーテンを使って 「いないいないばぁー」
f0089748_21221921.jpg
大きなウサギの人形を持って来て、キューピーさんも持って来て遊んでいます。
f0089748_21243051.jpg
昨日奈良公園で拾ってきたドングリが気に入ったのか、これでよく遊んでいました。
f0089748_21273456.jpg
公園のジャングルジムの1段だけだけど、一人で平気で遊んでいるではないか。
f0089748_21311879.jpg
帰る時になって、泣かれたのにはまいったよ。
[PR]
by narakin | 2011-11-27 21:33 | | Comments(4)

作品展

市の「小中学校 図工・美術・書写 作品展」に J太の絵が展示されているとのことで、J太を連れて見に行った。
それぞれの小学校、中学校単位で工作物、絵画、書のブースが設けてある。
J太の小学校は各学年2~3枚が展示されていました。
f0089748_21453990.jpg
J太の絵は右上の一番高い所に展示されていて、遠くからでないと見ることが出来ない。
f0089748_21484756.jpg
画題は「たまいれ」
いやー 迫力のある絵でした。
[PR]
by narakin | 2011-11-26 21:52 | | Comments(5)

秋ジャガ初収穫

8月末に種芋を植え付けたジャガイモがまだ青々としているが、そろそろ収穫出来るまでになってきた。
f0089748_15412498.jpg
全部で50株ほどあるが、とりあえず8株だけ掘りました。
そこそこの大きさの芋が1株当たり3~4個付いていました。
不作でもなく、豊作でなく といったところかな。
f0089748_15442776.jpg

[PR]
by narakin | 2011-11-25 15:45 | 家庭菜園 | Comments(4)

ミョウガ

今年はミョウガがたくさん穫れました。
寒くなって枯れてきています。
f0089748_1822301.jpg
冬越しのために、枯れた茎と葉っぱを敷き詰めて、その上に藁を敷き詰めておきました。
f0089748_18235335.jpg
春になると、新しい芽がたくさん出て来るでしょう。
[PR]
by narakin | 2011-11-23 18:24 | 家庭菜園 | Comments(4)

乙女椿

f0089748_19114317.jpg
我が家を建てた頃に苗を買って庭先に植えた木です。
もう三十数年にもなります。
毎年、春先にピンクの花をたくさん咲かせてくれます。
ところが、毎年、今頃に数輪の花を咲かせてくれるのです。
今年も1週間ほど前から花が咲いているのを確認していました。
[PR]
by narakin | 2011-11-22 19:12 | | Comments(4)

夜盗虫

早生玉葱の苗1本が根元から切り取られている。
f0089748_17311539.jpg
これは、あきらかに夜盗虫の仕業です。
昼間は土の中に隠れているのだよね。
周りを慎重に掘っていくと、かなり大きいのが出てきた。
憎っくき夜盗虫め、即刻、あちらの世界へ行ってもらいました。
f0089748_17394224.jpg

[PR]
by narakin | 2011-11-21 17:40 | 家庭菜園 | Comments(4)

クリーンキャンペーン

私の住んでいる大和郡山市では毎年6月と11月の日曜日に市内一斉に地域の住民による地域の清掃をしましょうという「クリーンキャンペーン」があります。
今日はその日で、自治会単位でそれぞれ実施されます。
我が自治会では朝9時から自治会内の児童公園に集まり、自治会長の号令のもとに溝掃除道路掃除、公園掃除とかゴミ拾いなどを行いました。
約30分ほどで奇麗になりました。
指定場所に集めたゴミは市の清掃課の収集車が回収してくれます。

今回は清掃が終わった後に、消防署員2名に出張してもらって、防火訓練を行いました。
消防署員による防火防災、消火等の説明があり、その後で消火器による消火訓練でした。
昔は大きな灯油皿に灯油を入れて、実際に火を燃やして粉末消火器で消火訓練をしていたのですが、数年前から火は燃やさずに、水の入った消火器を使って、消火器の操作手順を取得してもらう方式に変わっています。
毎年、この時期に同じように消火器の訓練をしているので、ほとんどの自治会員は何度か消火器を触って消火訓練の体験をしています。
それでも、自治会員の意識づけとして有意義な行事でしょう。
[PR]
by narakin | 2011-11-20 19:19 | イベント | Comments(2)