千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

<   2011年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

紅白歌合戦の真っ最中です。
紅白が終わると、まもなく本年も終わり、新年を迎えることになります。

今年は東日本大震災が発生して、さらに原発事故まで発生して大変な一年でした。

いまだ復興の最中ですが、明るい将来を夢見て前進して行きましょう。

この一年、拙ブログをお引き立ていただきましてありがとうございました。

みな様、よいお年をお迎え下さい。
[PR]
by narakin | 2011-12-31 20:24 | Comments(10)

正月飾り

古来から正月飾りと言えば門松としめ縄。

昔は父親が藁でしめ縄を作り、山に行って取ってきた松の枝と敷地内にある梅の木の枝と竹を切ってそれらをまとめて門の両脇に門松を作り、しめ縄を門の上に張っていたものです。

最近、門松はほとんどの家庭で見かけなくなっています。
我が家でも門松は省略です。
しめ縄は店に売っている物を買って来て飾ります。
一夜飾りは良くないと言うので、今日、買って来て飾りました。
f0089748_2014698.jpg

鏡餅も飾ったよ。
これで正月がいつ来ても良いよ。
f0089748_20173875.jpg
そうだ、おせち料理はまだ出来ていないのだ。
おせち料理は家内がこれから作ってくれることでしょう。
[PR]
by narakin | 2011-12-30 20:22 | イベント | Comments(2)

餅搗き

今日、正月用の餅搗きでした。
昔は臼と杵でペッタンペッタンと餅搗きしていたのですが、今は電気餅つき器なる物があって、ものすごく便利です。
f0089748_22121833.jpg
鏡餅を1対作って、あとは全部のし餅にします。
丸餅を作るのが面倒なんだよね。
f0089748_22224882.jpg
毎年のことですが、大晦日に紅白歌合戦を聞きながら、のし餅をカットするのです。
29日に餅つきすると、ちょうど良い固さになるのです。

12月29日は「苦をつく」といって餅搗きをするのを嫌うらしいですが、「福餅をつく」と言ってわざわざ29日に餅つきする所もあると聞いています。
[PR]
by narakin | 2011-12-29 22:24 | イベント | Comments(8)

自転車に乗れた

午前中に長男の家にナラキン菜園で穫れた野菜を持って家内と行って来た。
孫娘kは「サンタさんに貰ったのだよ」と カプラを出していろいろ組み立てて遊んでいました。
f0089748_21441711.jpg
最近、幼稚園で知育アイテムとして良く使われているものです。
孫娘も自分専用のが欲しくて、だいぶ前からサンタさんにお願いしていたとのことで、サンタさんに貰ったと大喜びしていたよ。

暫くカプラで遊んでから、自転車に乗るのを見せてもらうことに。
孫娘Kが自転車に乗れるようになったよ、と10日ほど前に写メで教えて貰っていたので、自転車に乗っている様子を見るのを楽しみにしていました。
f0089748_21521589.jpg
まだ危なっかしい感じだったけど、ちゃんと乗れるようになっていた。
もう少ししたら、自転車であちこち走り回りそうな勢いでした。
[PR]
by narakin | 2011-12-29 21:57 | | Comments(0)

こんな所に

白菜を穫って外側の葉を剥いていたら、バッタが。
f0089748_20125094.jpg
これでは判らないので、アップして撮影。
f0089748_20134743.jpg
寒いので、ほとんど動けないでいます。
このバッタの他に、丸々と太った夜盗虫も入っていたよ。
だけど、可哀相だけど、もっと寒くなると生きていけなくなるんだよね。
[PR]
by narakin | 2011-12-28 20:26 | 動物 | Comments(2)

三日月

今日は旧暦の12月3日。
日暮れ直後の西の空に宵の明星と三日月が輝いていました。
寒かってけど、晴れ渡っていたので奇麗に見えましたよ。
f0089748_1994957.jpg

[PR]
by narakin | 2011-12-27 19:13 | 風景 | Comments(2)

トンボが

夕方、洗濯物を取り入れに行った家内が、「トンボがいるよ」と
見に行くと、洗濯物にしがみついているではないか。
f0089748_1651091.jpg
写真を撮っているのにちっとも動こうとしない。
洗濯物を取り入れるのでトンボをそっと掴んで放してやると飛んで行きました。
たぶんアキアカネでしょう。
成虫では越冬出来ないはずなんですが、こんなに寒くなってもまだ生きていたとはビックリです。
[PR]
by narakin | 2011-12-27 16:25 | 動物 | Comments(2)

ビニールトンネルの中

このところ寒い日が続いているので、ビニールトンネルの中は大丈夫かなと確認。
f0089748_21303312.jpg
寒すぎるのでビニールトンネルの上全体にコモをかけてやりたいのだが2枚しかなかった。

中では12月14日に種蒔きした小松菜がたくさん芽を出している。
f0089748_21434317.jpg
同時に種蒔きしたホウレンソウはまだ数本しか芽を出していないが、これから出て来ることでしょう。
f0089748_21445849.jpg

[PR]
by narakin | 2011-12-25 21:47 | 家庭菜園 | Comments(4)

イタッ

ギックリ腰をしちゃった。

昨日の夜のこと、左後輪を側溝に脱輪してしまった。
見たら、ちょうと持ち上げたら簡単に脱出できそうだったので、家内が運転席に乗り私が脱輪部分を持ち上げようとしたとたんにギクリ!?
息が出来ないほどではなかったけど、暫く力が入らない。
近くに誰もいなかったので、仕方なく痛みをこらえてもう一度軽く持ち上げたら簡単に脱出出来た。
歩けないほどの事はなかったけど、腰が痛いのには変わりない。
今日も1日腰の痛みに悩まされているので、力仕事が何も出来ない。
年末でいいろいろとやらなくてはならないのがたくさんあるのに。

ギックリ腰は生まれて初めてなので、どうなることやら。
2~3日おとなしくしていたらましになってくれることを祈るばかりです。
[PR]
by narakin | 2011-12-24 19:54 | Comments(14)

イチジク切り戻し

4本仕立てのイチジクの木、たくさんの実を付けてくれました。
11月からは食べることが出来るまでに熟してくれずに、この状態。
f0089748_21099.jpg
今日、1本だけ残して切り戻しをした。
f0089748_2105219.jpg
根元から約30cm残して切り戻しです。
来年も楽しみです。
f0089748_21125165.jpg

[PR]
by narakin | 2011-12-21 21:12 | 家庭菜園 | Comments(4)