千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

<   2012年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

映画鑑賞

今日は久しぶりに映画館に行って「茜色の約束」という映画を見てきた。
f0089748_2227409.jpg

「茜色の約束」という映画は金魚の町である大和郡山市を舞台としたパロディーに近い内容のものです。
2月25日から約1ヶ月間の予定で 「シネマサンシャイン大和郡山」で先行ロードショーが開催されています。
この開催期間で2万人の動員が得られたら全国展開をするのだとのこと。
f0089748_22283166.jpg
あらすじは、日系ブラジル人の少年が同じクラスの女の子に淡い恋を持つ。
女の子の実家は200年以上続く金魚の養殖場。
大和郡山で開催される博覧会の建設に金魚養殖場の買収がからんでくる。
女の子が幼い頃に母親から聞かされていた伝説の青い金魚を巡ってストーリーが展開していく。
最後は金魚の伝説が町全体に奇跡を起こすものです。

大和郡山の金魚養殖場とか、風景とか、祭の金魚すくいとか、大和郡山の宣伝にもなるかな。
地元の人間としては、いつも見ている場所や行事などが出て来るので、それなりに楽しめる映画でした。

出演キャストには ブラジル料理店主役に中村獅童 市役所職員役に三倉佳奈 市長役に笹野高史 等 
監督は大和郡山出身の 塩崎祥平 です。

映画館に行くのは何年ぶりだろう。
しかも家内と二人で映画館に行ったのは、たしか結婚前だったような。
テレビがあるので、映画館に行かなくても封切りされてから比較的早くに映画を見ることが出来るからかな。
たまには映画館で映画を見るのも良いものですね。
[PR]
by narakin | 2012-02-29 22:38 | Comments(9)

ジャガイモの植え付け

3月に入ってから植え付ける予定でしたが、菜園仲間が1週間ほど前にすでに植え付けたと聞いて、ちょっと焦ってきた。
昨日まで、我慢していたが、今日は天気が良かったので、これ幸いと、植え付けを決行しました。
畑の準備は出来ていたので、植え付けの溝を作って、約25cm間隔で種芋を置いていきます。
f0089748_17482835.jpg
種芋の間に鶏糞を置いてから土をかけて植え付け終了。
はのそんさんから頂いた赤い皮のジャガイモ19個、メークイン40個、キタアカリ36個です。
6月には収穫出来る予定。
[PR]
by narakin | 2012-02-28 17:52 | 家庭菜園 | Comments(8)

芽が出てきた

5日前にポットに種蒔きして温室に入れて置いたトマトが芽を出していた。
f0089748_1832532.jpg
芽が出てもヒョロヒョロとしているではないか。
ガラス温室に入れてから、外気温が寒いので、防寒・保温の為に温室全体を完全に毛布で覆ってしまったので、内部にはほとんど日射が入らない状態になっていたのです。
f0089748_1837572.jpg
芽が出たので、日中は前面の毛布を外して陽が入るようにしました。
夜は保温のために、全面に毛布をかぶせます。
f0089748_1840167.jpg

[PR]
by narakin | 2012-02-27 18:41 | 家庭菜園 | Comments(6)

孫娘S

今日、次男夫婦が2歳半になる孫娘Sを連れて来てくれた。
この子は最初の頃はかなりの人見知りをしていたのだよね。
それでも、最近はほとんど人見知りしなくなっています。
昼飯の後で、カメラを向けるとピースのポーズを取ってくれるのです。
f0089748_22455073.jpg
お絵かきも好きで、一生懸命に何かを描いている。
人の顔みたいにみえました。
f0089748_2249238.jpg
一人でコロコロと良く遊びます。
アンパンマンが好きみたいで、このオモチャでよく遊んでいました。
f0089748_22513629.jpg

[PR]
by narakin | 2012-02-25 22:52 | | Comments(4)

インフルエンザ

今年は年末から年始にかけてインフルエンザが流行って、孫達も1月中旬頃にそれぞれにインフルエンザの洗礼を受けました。
ところが、最近B型が全国的に流行ってきているらしい。
1月のインフルエンザA型に罹って治った人でもB型に罹るらしい。
K太とJ太が通っている小学校でも流行りだして、K太のクラスでも今週はじめからインフルエンザで学級閉鎖になったとのこと。
だんご3兄弟は元気にしているので、安心していたのだが、一番上のK太が昨夜熱を出したので、今朝病院に行って診て貰ったら、間違いなくB型確定だったと娘から連絡。
昨夜、熱が出た時点で、下2人に移らないようにK太を隔離しているとのこと。
今のところ、K太以外は熱が出ていないらしいが、その内にしたの2人も罹るのではないかな。
[PR]
by narakin | 2012-02-24 22:37 | その他 | Comments(4)

自家製苗作り

去年、トマト、ナス頭の苗を種から作ってみたら、それなりに出来たので、今年も自分で苗を作ることにした。

9cmのポットに種蒔き用土を入れて、3粒ずつ種を置き、その上に薄く用土をかぶせ、水をタップリとかけてやります。
f0089748_17594645.jpg
カナさんから貰ったトマト15ポット、トマト甘太郎15ポット、中長なす10ポット、ブロッコリー10ポット、カリフラワー10ポットです。

ガラス温室に入れておきました。10日前後で発芽してくれるでしょう。
f0089748_1841656.jpg

[PR]
by narakin | 2012-02-22 18:05 | 家庭菜園 | Comments(4)

ホウレンソウ

ビニールトンネル内に小松菜と一緒に種蒔きしたホウレンソウがやっと15cmほどに伸びてきた。
f0089748_202154.jpg
大きな物から30本ほど間引き。
十分に使える大きさです。
f0089748_20221495.jpg

[PR]
by narakin | 2012-02-21 20:22 | 家庭菜園 | Comments(6)

剪定

ナラキン菜園の端っこに植わっているピラカンサスの実がほとんど無くなった。
放っていると枝が勝手に伸びてくるので、せんていする必要があります。
f0089748_21324668.jpg
夏場には、休憩時の日陰を作ってくれるので、ある程度枝が張ってくれる方が助かっていたのです。
隣に植えたビワの木が日陰を作ってくれるまでに大きくなってきているので、ピラカンサスノ木を大幅に切り詰めることにした。
バッサリと切り詰めてさっぱりしたよ。
f0089748_21383116.jpg

[PR]
by narakin | 2012-02-20 21:39 | 家庭菜園 | Comments(4)

雨水

今日は24節気の一つの「雨水」
ウィキペディアによると
空から降るものが雪から雨に変わり、雪が溶け始めるころ。『暦便覧』には「陽気地上に発し、雪氷とけて雨水となればなり」と記されている。
それゆえ、この時節から寒さも峠を越え、衰退し始めると見ることもできる。
春一番が吹き、鶯の鳴き声が聞こえ始める地域もある。
昔から農耕の準備を始める目安とされてきた。

そう言えば、一昨日、ヒバリの声を聞いたんだよね。
ナラキン菜園でも、ちゃくちゃくと春野菜の植え付けの準備をしています。
まずは、3月に入ったらすぐにジャガイモの植え付けです。
植え付ける場所に牛糞堆肥と米糠を鋤き込みました。
f0089748_214756.jpg
ジャガイモは弱酸性が最適なので、石灰は入れていません。
酸度が強くなっていると思われる時には苦土石灰を鋤き込む必要があります。
3~4月に収穫予定のキャベツがそこそこの大きさになってきている。
f0089748_2143432.jpg

収穫するには少し早いが、家内がキャベツが欲しいと言うので、1個収穫でした。
これで、直径が約20cmほどです。
f0089748_2161782.jpg

[PR]
by narakin | 2012-02-19 21:06 | Comments(4)
ビニールトンネル内のコマツナがかなり大きくなってきました。
f0089748_2115139.jpg
大きくなるに連れて混み合ってきているので、間引きです。
この位の大きさになると十分使えるので、大きな物から間引きしていきます。
f0089748_2152310.jpg
今日の間引き菜です。
この時期は日射量が少ないので色は薄いですけど十分に使えます。
[PR]
by narakin | 2012-02-16 21:08 | 家庭菜園 | Comments(9)