千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

<   2012年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

防虫ネット

3月も後2日。
今日は全国的に暖かくなったみたい。
奈良でも最高気温が22.4℃あったそうです。
庭の花にモンキチョウが来ていました。
f0089748_21292450.jpg
もう1匹いて2匹で春を楽しんでいる様子。
蝶を見ていると、のどかな感じなんだけど、菜園の大敵です。
10日前に種蒔きした小松菜と青梗菜の芽が出てきています。
f0089748_21294634.jpg
この可愛らしい野菜達がその内に青虫の格好の餌になってしまうんだよね。
虫たちにやられない今のうちに防虫ネットをしておきましょう。
f0089748_21355362.jpg

[PR]
by narakin | 2012-03-30 21:38 | 家庭菜園 | Comments(5)

ヤーコンの植え付け

里芋と同じように芋なので、冬の間の保存も同じように藁をかぶせて、その上にビニールシートで覆っていました。
上のビニールシートをはずした状態。
f0089748_1331242.jpg
8株残っていました。
その内の1株を掘り出した状態です。
太い芋が食用になります。
f0089748_1336306.jpg
見にくいですが、株元に有る丸っこい物が種芋になります。1株で10個近くついているのです。
1株分をばらした状態。下が食用の芋。上が種芋部分です。
f0089748_13455535.jpg
その種芋を1個ずつ切り取って、植え付けていきます。
f0089748_13402089.jpg
土をかぶせて、その上に燻炭を置いて植え付け完了。
50~60cm間隔に8個の植え付けをしました。
f0089748_13432388.jpg

[PR]
by narakin | 2012-03-29 13:48 | 家庭菜園 | Comments(4)

K太のバースデーケーキ

今日はだんご3兄弟の長男K太の誕生日。
昼に電話したら、K太が電話口で 「チョコレートの家を作っているよ!」 とはずんだ声で話していた。
夜になってから娘から写メが届いたよ。
可愛らしい家が出来ている。
f0089748_20534231.jpg
もう一つ
ゼリーケーキだそうです。
これはK太の好物なんだそうです。
f0089748_20574097.jpg

[PR]
by narakin | 2012-03-28 20:59 | | Comments(4)

里芋の植え付け

掘り出さずに藁をかぶせてさらにビニールシートでカバーして保存していた里芋。
8株も残していた。
f0089748_20225318.jpg
全部掘りだした内の1株です。 子芋が20数個付いています。
まったく痛みも無く、綺麗な物です。
この中から大きそうな子芋を種芋として使います。
f0089748_20243119.jpg
準備していた新しい2畝に植え付けです。
1畝に17個ずつ、計34個を植え付けました。
この上に土をかぶせて植え付け完了です。
f0089748_20394017.jpg

[PR]
by narakin | 2012-03-28 20:40 | 家庭菜園 | Comments(2)

沈丁花

2年前に買って来て植えた沈丁花。
今年もたくさん花を付けてくれました。
f0089748_20292810.jpg
f0089748_20294596.jpg

[PR]
by narakin | 2012-03-27 20:30 | | Comments(6)

金星・月・木星が縦一列

19時前に買い物から帰ってきた家内が 「金星と月と木星が1列に奇麗に見えるよ!」と
慌ててカメラを持って外に出てみると、お見事。
f0089748_19252210.jpg

1時間ほど前まではかなり曇っていたのに、運良く雲がきれいに無くなって素晴らしい天体ショーを見ることが出来ました。
なにか良いことが起きそうな感じ。
[PR]
by narakin | 2012-03-26 19:27 | 風景 | Comments(12)

バースデーケーキ

娘から写メでバースデーケーキの映像が。
f0089748_21151298.jpg
今日はJ太の7歳の誕生日だったので、娘が作ってあげたのだそうです。
じじばばは、昨日、誕生祝に戦隊物のベルトを買わされたんだよ。
よっぽど嬉しかったのか、早速腰に巻いて遊んでいたよ。
f0089748_21213479.jpg

[PR]
by narakin | 2012-03-25 21:25 | | Comments(6)

春の嵐

今日は朝から西よりの強風が吹いて、まさに春の嵐状態。
春一番かと思われるほど。
今年は、関西地方では春一番は無かったとのこと。
ウィキペディアによると
「春一番(はるいちばん)は、例年2月から3月の半ば、立春から春分の間に、その年に初めて吹く南寄り(東南東から西南西)の強い風。主に太平洋側で観測される。春一番が吹いた日は気温が上昇し、翌日は西高東低の冬型の気圧配置となり、寒さが戻ることが多い。」
とういことで、今日の強風は春一番とは言えないのですね。

夕方、畑に行ってみると玉ねぎの葉が見事に東側になびいていました。
f0089748_2137760.jpg
家の中では、だんご3兄弟の嵐です。
男の子3人もいると、部屋の中はグチャグチャ
上の2人は歳が近いこともあり、2人でよく遊んでくれます。
f0089748_21434182.jpg
下のKy太はじいちゃんに遊んで貰ってご機嫌です。
f0089748_21463177.jpg

[PR]
by narakin | 2012-03-24 21:47 | | Comments(6)

乙女椿

f0089748_2113610.jpg
咲き始めました。
毎年のことですが、秋に数輪咲いて冬の間は固い蕾で春を待っているのです。
蕾がたくさんついているので満開になるのが楽しみです。
f0089748_21205171.jpg

[PR]
by narakin | 2012-03-21 21:21 | | Comments(8)

春分の日

天気の良い彼岸の中日です。
孫達は誰も来なかったので、家内と2人でお墓参りでした。
秋のお彼岸に行ったきりで、半年ぶりの墓参り。
墓石の周りは雑草が生えていました。
f0089748_2032085.jpg
とりあえず草取り。
奇麗になった。
f0089748_20375334.jpg
花とお供え物を置き、お線香をあげてお祈りしました。
f0089748_20405864.jpg
終わったら、お供え物は全部持って帰ります。
お花は枯れたら墓地の管理人さんのが片付けてくれるので安心です。
[PR]
by narakin | 2012-03-20 20:46 | イベント | Comments(8)