千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

<   2012年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

小松菜

3月20日に種蒔きした小松菜が大きくなってきた。
f0089748_2133610.jpg
種蒔きしてから防虫ネットをしていたのに、葉っぱは小さな虫食いの穴があいています。
f0089748_216051.jpg
この程度なら十分に食べることができるので、収穫して厚揚げと一緒に炊いてもらいました。
美味しかったよ。
[PR]
by narakin | 2012-04-29 21:09 | 家庭菜園 | Comments(6)

花色々

我が家の庭にも種類は少ないですが、色々な花が咲いています。
スズランが咲き始めました。
f0089748_21414674.jpg

昨年、ご近所さんに頂いてキンモクセイの下に植えてあるエビネラン2種類。
f0089748_21271652.jpg
スパラキシスも色違いで2種類。
赤い方は指宿の実家で亡母が育てていたものです。
白い方はみーたんさんに貰ったもの。
f0089748_2131671.jpg
フリージアも満開
f0089748_21322427.jpg
スズラン水仙はそろそろ終わりですが、長いこと咲いています。
f0089748_2134325.jpg
ビオラとハナニラ。
ハナニラもそろそろおわりです。
f0089748_21351477.jpg
うんべ(ムベ)の花と花水木の花です。
うんべは毎年花はたくさん咲くのですが、実は数個しか付いてくれないのです。今年こそはたくさんの実が付いてくれないかな。
f0089748_21402146.jpg

ナラキン菜園の道路際に作っている花壇
手前の植えたての苗は、堆肥場に自然に生えてきたヒマワリを植え替えたもの。
この花壇に約1m間隔で8本植えました。
f0089748_21474873.jpg
キンセンカが満開
f0089748_21492162.jpg
ここにもスパラキシスが咲いています。
バビアナも植えているが、花はまだです。
f0089748_2151474.jpg

[PR]
by narakin | 2012-04-28 21:54 | | Comments(4)

安納芋

去年、たまたま安納芋の苗を買ったホームセンターに今年もそろそろ出ているだろうと、昨日夕方寄ってみたら、売り切れ。
店員に聞いたら今日また入荷する予定だときいたので、今日、11時頃行ったらまだ出ていない。
近くの店員に聞いたら、しばらく入荷予定が無いというではないか。
納得いかないので、別な店員に聞いても、はっきりしない。
さらに別の店員に聞いたら、入荷予定があるかないかを調べてくれて、入荷予定があったみたいです。
「入荷しているかどうか見てきますから、ちょっと待ってください。」と言って調べに行ってくれたのですが、まだ入っていなかったみたい、「いつ入荷するか判らないので、入荷したら電話します。」とのことだったで、私の電話番号を教えて置いたのです。
仕方ないので、一旦帰って、昼ご飯を食べてゆっくりしていたら、「安納芋の苗が入りました。」と電話がかかってきた。
早速とんでいって、20本入りの1パックを580円で購入。
f0089748_21231419.jpg
植える予定の場所はここ。まだ極早生玉ねぎが残っています。
f0089748_21274179.jpg
予定では、5月に入ったら、この極早生玉ねぎを撤去して、苗を買ってきた植え付けるつもりだったのに。
急遽、残っている極早生玉ねぎを撤去して、堆肥を鋤き込んで植え付けでした。
f0089748_2129553.jpg
薩摩芋は肥料が少ない方が良く出来るので、堆肥だけで十分なんですよ。
[PR]
by narakin | 2012-04-27 21:36 | 家庭菜園 | Comments(2)

イチゴ鳥対策

3畝に栽培しているイチゴ、順調に生育しています。
f0089748_16265799.jpg
花も実もたくさん付いている。
f0089748_1629378.jpg
赤くなるにはまだ時間がかかりそうだが、赤くなり始めると鳥が喜んで食べに来るんだよね。
早速、鳥対策のネット張りをしたよ。
f0089748_16325077.jpg
イチゴの受粉をしてくれるミツバチが出入り出来るように目の粗いネットをするとよいのだが、目の細かい防虫ネットを使用したので、ミツバチが出入り出来るように裾部分を約20cmほど明けておきます。
鳥が出入りしないようにテグスを張っておきます。
f0089748_16381836.jpg

[PR]
by narakin | 2012-04-26 16:39 | 家庭菜園 | Comments(6)

ネギの植え替え

4月19日のことを今頃投稿です。
葉ネギのネギ坊主がたくさん出てきました。
f0089748_22251057.jpg
ネギ坊主が出てきたら、掘りだして捨ててしまい、新しい苗を植えるのが普通です。
ナラキン菜園ではネギ坊主の出たネギを掘りだして、葉の部分を切り取って、下の部分を植え替えています。
昔から、買って来たネギの葉の部分だけ使って、下の部分を水を張ったコップなどに入れておくと、新しい葉が伸びてきますよね。
それと同じことを畑でやるわけで。
畑に植えると、新しい芽が出てきて、株別れして増えてくれるのです。
葉っぱ部分を切り取った状態です。
f0089748_22331866.jpg
これを、別な場所に植え替えた状態。
f0089748_22345013.jpg
手前の葉を切っていないネギは「ふくネギ」と言ってラッキョウみたいに球根で増えていくので、葉を切らずに植え替えです。
植え替える前の「ふくネギ」  
f0089748_22412767.jpg
2年前にみーたんさんから頂いた球根からこれだけ増えました。
たくさんは使わないので、植え替えたのは三分の一だけです。残ったのは菜園仲間に差し上げました。
[PR]
by narakin | 2012-04-25 22:47 | 家庭菜園 | Comments(4)

ナスとニガウリ植え付け

ガラス温室で育苗していたナスとニガウリの苗がそろそろ定植出来る大きさに育ってきた。
f0089748_21463969.jpg
f0089748_21471666.jpg
ナス6本はトマトの隣の畝に定植です。
f0089748_21503510.jpg
植え付けたらトマトと同じように防寒・防風の行灯をします。
f0089748_21515950.jpg
ニガウリはハヤトウリの隣に植え付けて、こちらも行灯をしました。
f0089748_21534815.jpg
これで、とりあえず植え付け予定の物はほぼ完了です。
が、5月に入ったら、オクラと落花生の種蒔きが待っています。
[PR]
by narakin | 2012-04-24 22:01 | 家庭菜園 | Comments(6)

スイカ等の植え付け

毎年スイカ等の苗を買っている苗物屋さんに様子を見に行ったら、苗はたくさん準備されていて、お客さんもたくさん来て苗を買っていました。
いつもはゴールデンウィークの前後に植え付けているのだが、今年は畑の準備も出来ているので、必要な苗を買うことにした。
とりあえず買わなければならない苗は栗カボチャ2本、小玉スイカ2本、パプリカ赤2本、黄色2本、万願寺トウガラシ2本。
f0089748_2232402.jpg
パプリカと万願寺トウガラシを並べて植え付けです。
f0089748_22362119.jpg
植え付けた後、水やりしてから防寒・防風の為に肥料等のビニール袋で行灯です。
f0089748_22381952.jpg
栗カボチャとスイカは植え付けてからビニールキャップをしました。(写真忘れた)

薩摩芋の苗も売っていたので、15本買って来て植え付けです。
苗は蔓を切っただけの物。根が少しだけ出ているのもあるが、ほとんどの蔓は根が出ていないです。
それでも、土に植え付けておくと、ちゃんと根が出てきます。
f0089748_22423378.jpg
蔓の先端部分と葉っぱを土の上に出した状態で植え付けです。
f0089748_22441239.jpg
約40cm間隔で植え付け完了。
お盆の頃には新芋(ニカイモ)が収穫出来る予定です。
f0089748_2247488.jpg

[PR]
by narakin | 2012-04-23 22:53 | 家庭菜園 | Comments(11)

間引き大根

2月末に種蒔きした大根がかなり大きくなってきたので、間引き。
f0089748_2138792.jpg
一番大きな大根で直径3。5cmほどあります。
葉っぱ炒めて醤油とみりんで味付けしてシーチキンを和えてまた炒めると美味しいです。
味噌汁の具にもなりますよ。
[PR]
by narakin | 2012-04-21 21:41 | 家庭菜園 | Comments(6)

ハヤトウリの植え付け

昨年収穫したハヤト瓜を段ボール箱に入れた屋内においていたら、もう芽が出ていました。
f0089748_21144391.jpg
箱から出したらこんな状態。
f0089748_21154342.jpg
ちょっと早いけど畑に植え付けることにした。
芽を上にして、半分土の中に埋めます。
f0089748_21174267.jpg
2個もあったら十分。
こんな状態です。
f0089748_21201099.jpg
マルチ代わりに敷き藁をして完了です。
f0089748_2121448.jpg
ハヤトウリは1株で100個近くも収穫出来るのですよ。
[PR]
by narakin | 2012-04-20 21:23 | 家庭菜園 | Comments(2)

チューリップ満開

今日は2回目の投稿です。
f0089748_2213461.jpg
昼間天気が良すぎてチューリップの花が開きすぎ。
背の高い花と背の低い花があります。
背の低い花は八重咲です。
f0089748_2273143.jpg
f0089748_2275351.jpg
背の高い花は一重です。
フリルのついた花も奇麗でしょう。
f0089748_229561.jpg


ついでにラナンキュラスの花
f0089748_2210189.jpg

[PR]
by narakin | 2012-04-19 22:10 | | Comments(4)