千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

<   2012年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

そら豆、玉ねぎの収穫

そら豆の葉が黄色くなり、枯れ始めてきた。
f0089748_21172494.jpg
もうお終いなので、残ったそら豆を全部収穫でした。
今年はスナップエンドウも出来が悪かったが、そら豆も出来が悪くて昨年の半分も穫れなかった。
f0089748_21202594.jpg


玉ねぎもほとんどの葉が倒れてきているので、収穫時です。
f0089748_21221484.jpg

昨日、半分を収穫して、今日残り半分を収穫でした。
f0089748_21233581.jpg
収穫した玉ねぎは保存のために、紐の両サイドに5個ずつ括って、風通しの良い場所に置いた物干し竿に掛けました。
[PR]
by narakin | 2012-05-31 21:30 | 家庭菜園 | Comments(6)

カボチャとスイカの授粉

カボチャとスイカの花が咲き出しています。
どちらも雄花と雌花があって、雄花だけでも雌花だけでも実はできないのです。

スイカの花の写真です。
見て分かるように雌花にはスイカの形をした膨らみがあり、雄花にはこの膨らみは無いよね。
花の中の雌しべと雄しべも形が異なります。
雌しべの表面は雄しべの花粉をくっつけるために濡れています。
f0089748_2221417.jpg

カボチャの写真です。
スイカと同じように雌花にはカボチャの形をした膨らみがついていますね。
雌しべと雄しべの形も見た目ではっきりと違いが分かります。
f0089748_22243076.jpg
別々の花にある雄しべから雌しべへの受粉は昆虫(主に蜜蜂)がしてくれるのです。
最近は蜜蜂が少なくなっているみたいなので、受粉が出来ない場合があるのです。
そこで、確実に実を付けてもらうために、人間が雄花の雄しべから雌花の雌しべに強制的に受粉してやるのです。

これはカボチャの雄花の花びらをちぎって雄しべだけにした状態
f0089748_2232184.jpg

この雄しべを雌花の中の雌しべにチョンチョンとふれることで雄しべの花粉が雌しべにくっついて受粉完了です。
f0089748_2233919.jpg

下の写真の左は受粉出来たカボチャで右は受粉出来なかったカボチャ。
受粉出来たカボチャは実が生長して行くのですが、
受粉が出来なかったカボチャの実は生長できずに枯れてしまうのです。
f0089748_22395860.jpg

これから、しばらくは毎朝様子を見に行き、受粉をしてやります。
[PR]
by narakin | 2012-05-30 22:53 | 家庭菜園 | Comments(4)

田圃に水が

今日は昼から何日ぶりかにまとまった雨が降った。
夕方、雨が止んだので外に出てみると、近所の田圃が耕されて水が引き込まれていた。
f0089748_2019302.jpg
今日の雨で溜まった水ではないのですよ。
ナラキン菜園では表面は湿っていたけど、5cmほど下は水が届いていなくて、カラカラに乾いているんですから。

苗代の苗もかなり大きく育って、まもなく田植えが始まりそうです。
f0089748_20224558.jpg

奈良盆地では、これから田植えですが、山手の方ではすでに半月ほど前には田植えが終わっているのです。
5月13日に山手を車で走ったときに撮影した田圃です。
f0089748_20272022.jpg

[PR]
by narakin | 2012-05-29 20:29 | 風景 | Comments(2)
今年は不作でしたが、子供達に少しずつでもあげることが出来たのは幸いでした。
かなり枯れてきているので、残っている豆を全部収穫して、撤去です。
f0089748_2119884.jpg
エンドウの蔓は枯れてしまったら、根元を掴んで引っ張ると簡単に外れてきます。
道具を使うことなく素手で、あっと言う間に蔓の撤去完了です。
f0089748_21214235.jpg
支柱とネットが綺麗に残っているので、キューリを植えてやろうかな。

ツタンカーメンエンドウは春に再度種蒔きをしたので、今頃やっと実が着いてきてそろそろ収穫出来そうな感じになってきました。
春蒔きでもなんとかなるものですね。
f0089748_2126278.jpg


ジャガイモの試し掘りをしてみました。
品種はキタアカリ、1株でピンポン球より若干大きめの芋が10個。
まだ一寸早かったかな。
f0089748_21291540.jpg

[PR]
by narakin | 2012-05-28 21:31 | 家庭菜園 | Comments(4)

イチゴ大好き

昼から長男夫婦が孫娘Kを連れて来てくれた。
孫娘Kの小さくなった服をまもなく3歳になる孫娘Sにあげると持って来てくれたのです。
女の従姉妹は年下の孫娘Sだけなのですよ。

今日もご機嫌で家の前の児童公園で貸し切り状態で遊んでいました。
f0089748_22304184.jpg


孫娘Kはイチゴが大好きなので、今日穫ってきたイチゴを傷んだもの以外は小さいのも大きいのもほとんど全部持って帰りました。
ナラキン菜園のイチゴはそろそろ終わりに近づいてきました。
[PR]
by narakin | 2012-05-27 22:33 | | Comments(2)

グリーンカーテン準備

リビング窓際のグリーンカーテンになる苗をそろそろ植えなくては。
花壇のチューリップが完全にお終いになったので、全部掘りだして「花と野菜の培養土」を鋤き込んで、ニガウリ1本、沖縄スズメウリ1本、朝顔8本を植え付けでした。
f0089748_20201838.jpg
今日はとりあえず植え付けだけ。
蔓を這わすネット張りは2~3日中にしましょう。
夕方作業をしていたのだが、ヤブ蚊がブンブンとうるさいこと。
虫除けのスプレーを体中に吹き付けていたのだが、それでもやってくるのです。
幸いに蚊には刺されなかったみたいです。

昨日は雨が降っていなかったので、今日はイチゴが大量に穫れました。
そろそろ、終わりに近づいています。
f0089748_20271111.jpg

[PR]
by narakin | 2012-05-26 20:29 | | Comments(4)

レタス初収穫

3月初めにポットに種蒔きして、4月12日に定植したレタスが大きくなってきた。
f0089748_19271466.jpg
防虫ネットをしているので、虫食いがほとんど無い。
もともとレタスは虫がつきにくいですけどね。

1個だけ初収穫です。
直径が約20cm。上出来です。
長雨にあたると腐りやすいのですが、このところ ほとんど雨が降らないのが幸いして、綺麗に出来ています。
f0089748_19284659.jpg

[PR]
by narakin | 2012-05-25 19:31 | 家庭菜園 | Comments(6)

花広場

先日行ったなばなの里の「花広場」は色とりどりの花が綺麗に植えられています。
f0089748_2265366.jpg
広場を見渡せる2階建ての展望所から見ると、アンパンマンのキャラクターを花で形取っています。
f0089748_22103016.jpg
孫娘Sはアンパンマンが大好きなので、大喜びしていたよ。
下に降りて近くに行くと全体の様子が分からなくなって、アンパンマンはどこに行ったのと一生懸命に探している様子がおかしかった。

ベゴニア館に入って最初の景色。
これはほんの一部だけど、スゴイ数のベゴニアを展示しています。
f0089748_2214323.jpg

[PR]
by narakin | 2012-05-24 22:17 | | Comments(2)

たまねぎ

晩生の玉葱の葉がかなり倒れてきている。
f0089748_2261699.jpg
そろそろ収穫出来る状態になってきたことを表しているのです。
いつもだと、6月10日頃に収穫するので、今年もその頃に全部収穫する予定。
とりあえず、今日は葉が倒れているうちの12本を収穫して見ました。
f0089748_22122183.jpg
今年は例年に比べて玉が小さい。
苗も上等で、肥料も通常どおりに施したはずなんだが、思うように行かないものですね。
[PR]
by narakin | 2012-05-23 22:15 | 家庭菜園 | Comments(6)

里芋の芽

3月末に種芋を植え付けた里芋が全部芽が出てきた。
f0089748_2131821.jpg

これが一番小さいので、最後に出てきた芽かな。
2~3日前に出てきたみたいです。
f0089748_2174938.jpg
最初に出てきた芽はすでにこんなに大きくなっている。
f0089748_2155645.jpg

収穫は10月頃の予定。
[PR]
by narakin | 2012-05-22 21:08 | 家庭菜園 | Comments(4)