千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

<   2012年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

トーマス

だんご3兄弟は最近、機関車トーマスにはまっています。
今日もテレビ放映されたビデオを3人見ていました。
f0089748_21353530.jpg

一番上のK太は幼稚園に入る前から「機関車トーマス」にはまっていて、キャラクターの機関車の名前をそらんじていたものです。
そのK太が小学校に入ってからは機関車トーマスをほとんど卒業したいたはずです。
しかし、最近になって、またテレビ番組で「機関車トーマス」が復活して、一番下のKy太がそれを見るようになってから、3人ともまたはまってきたみたいです。
とは言っても、一生懸命になっているのはKy太だけで、上の2人は適当に付き合っている感じ。
3歳7ヶ月のKy太でも、機関車の名前をかなり覚えてきています。
子供の覚える早さは素晴らしいものがありますね。
[PR]
by narakin | 2012-06-30 21:48 | | Comments(4)

伊吹山

今日は家内と2人で家内の母親のいる長浜まで行って来た。
義母は家内の妹家族と一緒に住んでいるのです。
義妹の家まで片道約140kmを自家用車で家内と運転を交代しながら約3時間20分ほどです。

義母は今年の3月で91歳になりました。
さすがに足腰が弱っていますが、口は達者です。
また、数年前に白内障の手術をしてからは、眼鏡無しで新聞を読んでいます。
行ったときは喜んでくれますが、別れるときには何とも言えない寂しそうな顔をします。
たまにしか会えないし、歳も取っているので、当たり前ですよね。
義母が元気な内に会いに行かなくては。

義妹の家を少し出ると伊吹山が綺麗に見えていました。
f0089748_21303616.jpg

[PR]
by narakin | 2012-06-29 21:42 | 風景 | Comments(10)

オクラの初収穫

22日に花が咲いていたオクラの実がだいぶ大きくなってきている。
f0089748_20372722.jpg
本体はまだ小さいので、実は早めに穫って本体を大きくしてやる必要があります。

実はまだ小さいけど、とれるのを取りました。
一番大きいので約10cmほどでした。
f0089748_20525553.jpg

[PR]
by narakin | 2012-06-28 20:54 | 家庭菜園 | Comments(9)

朝の露草

今のところ、晴れの日も雨の日も毎朝の散歩が続いています。
散歩していると色んな花を見かけます。

道ばたに朝露を受けている 露草。
f0089748_2132838.jpg

大抵、目線よりも高い所に咲いている ノウゼンカズラの花。
f0089748_2113683.jpg

[PR]
by narakin | 2012-06-27 21:16 | | Comments(6)

サツマイモの植え付け

今頃、サツマイモの植え付けを出来るの?

4月末に植え付けたサツマイモがたくさんの蔓を伸ばしてきています。
f0089748_21534262.jpg

そこから、適当な蔓を切り取って新しい苗にするという魂胆です。
このところ毎年同じようにやっています。

今日は空いていた畝に22本を植え付けました。
f0089748_21561360.jpg

実は10日ほど前にも同じようにして、玉ねぎの跡地に15本を植えています。
f0089748_21574817.jpg

4月末に植え付けたのはお盆の頃には小さいながらも新芋が穫れる予定です。
今植え付けたのは10月には収穫出来る予定です。
今から孫達と芋掘りをするのが楽しみです。
[PR]
by narakin | 2012-06-26 22:03 | 家庭菜園 | Comments(2)

花の交代

ナラキン菜園の道路際に花壇を作っていて、出来るだけ花を咲かせるようにしています。
f0089748_21283442.jpg

春先からキンセンカの花が咲いていたのですが、ほとんど終わりになり、百日草が花を咲かせ始めました。
キンセンカも百日草も花の期間も長くて、見栄えがするので花壇には最適です。

もうすこししたら、マリーゴールドとヒマワリも花が咲く予定です。
[PR]
by narakin | 2012-06-25 21:35 | | Comments(10)

ねじばな

昨日、久しぶりに、だんご3兄弟が家の前の児童公園で遊んでいました。
f0089748_2271716.jpg

Ky太はすべり台を逆によじ登っているのです。
K太とJ太はブランコをしていた。

ブランコの近くに 「ねじばな(捩花)」 がたくさん咲いているではないか。
f0089748_22113072.jpg

「ねじばな(捩花)」 と言われるだけあって、小さな花がらラセン状になっています。
f0089748_22145046.jpg


ウィキペディアによると
  科 : ラン科 Orchidaceae
  属 : ネジバナ属 Spiranthes
  種 : ネジバナ S. sinensis

  学名 Spiranthes sinensis (Pers.) Ames var. amoena (M.Bieb.) H.Hara
  和名 ネジバナ(捩花)  別名:モジズリ(綟摺)
[PR]
by narakin | 2012-06-24 22:29 | | Comments(6)

ねむの木

最近、朝飯前に1時間ほど散歩をしています。
最近、あまり歩いたいなかったので、なんとなく足が重たく感じていたので、2週間ほど前から散歩を始めたのです。
最初は1時間近くも歩くと、かなりきつかったが、2週間もすると少しは軽くなったように感じてきました。

今朝は佐保川沿いに歩いていたら、土手にねむの木が花を咲かせていました。
f0089748_21543732.jpg

細い毛を束ねたハケを上に向けて開いたような花で、ふわふわしたピンクが可愛いらしいです。
f0089748_21574394.jpg

ねむの木は夕方になると葉を閉じるんだよね。
朝だったので、葉はいっぱいに開いていました。
[PR]
by narakin | 2012-06-23 22:04 | | Comments(6)

花が咲いたよ

さて、この花はなんでしょう?
f0089748_20555082.jpg


全体の姿はこれ。
f0089748_20582553.jpg

これでも分からないかな?
農家の人だったら、すぐに分かるでしょう。
オクラです。
本体の高さはまだ30cmに達していないですが、もう花を咲かせていました。
大きくなったら、大人の背丈ほどになるのですよ。
収穫出来るのはまだまだ時間がかかります。

今日の初収穫はトマト。
右2個は「カナさんトマト」 真ん中の2個は「甘太郎」 左7個はミニトマト。
カナさんトマトは肉厚でおいしいです。
f0089748_2182397.jpg

[PR]
by narakin | 2012-06-22 21:13 | 家庭菜園 | Comments(8)

台風一過

小型だがかなり勢力の強い台風4号が当初予定では大阪奈良直撃だったけど、幸いにも東寄りに進路が変わり、たいした風雨もなかった。
とは言っても、最も強いときには戸がガタガタ音を立てるし、雨の音もかなり強くて怖かったけどね。

今朝になって、ナラキン菜園の様子を見に行くと、背が高くて支えの無いトウモロコシとヒマワリが少しだけ倒れていた。
f0089748_22453123.jpg

早速、1本1本立て直してやりました。
f0089748_22464288.jpg

キュウリ、インゲン豆、ニガウリ等の棚とかトマトの支柱はまったく影響がなかったよ。

本日の初収穫は栗ナンキン。
直径約21cmありました。
f0089748_22501254.jpg

[PR]
by narakin | 2012-06-20 22:51 | 家庭菜園 | Comments(4)