千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

<   2012年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ニガウリ

ニガウリが少しずつ収穫出来ています。
f0089748_214348100.jpg

上の方ばかり見ていたのだが、下の方で黄色いのが見えるので、よく見たらこんなになっている。
f0089748_21455810.jpg

こんなに綺麗な黄色になると完全に熟していて、中の種の周りについたゼリー状の部分は甘くて美味しいのだよ。
今回は畑の土の上においたので、食べていないけどね。
f0089748_21543650.jpg

[PR]
by narakin | 2012-07-30 21:56 | 家庭菜園 | Comments(10)

孫娘

昨日、次男夫婦が孫娘Sを連れて帰ってきた。
今月で3歳になったばかりなんだよね。
保育園に行っているので、結構しっかりしています。
家に入るなりオモチャをいろいろと出してきては遊んでくれます。
f0089748_20375185.jpg

カップを積み重ねては倒してを繰り返して喜んでいる。
f0089748_20385498.jpg

たまたま、ナラキン菜園で穫れたひょうたんカボチャを持たせて写真を撮ったのだが、テレビでアンパンマンのDVDを見ているので、カメラ目線になってくれなくて残念。
f0089748_20411541.jpg


昨日穫れたひょうたんカボチャ2個
1個は孫娘Sに、もう1個は孫娘Kにあげた。
f0089748_20424827.jpg


今日、昼過ぎに次男家族が帰って行った。
次男夫婦が長男家族にお土産を持って来ていたので、次男夫婦を見送ってからお土産とひょうたんカボチャ、ニガウリ、スイカを持って長男の家に行った。

孫娘Kは糸電話を作ったと言って、早速ばあちゃんと糸電話でお話。
f0089748_20514446.jpg

f0089748_2052920.jpg

孫娘は小学1年生。
夏休みの宿題のドリルはすでに終わったそうだけど、まだ他にもたくさんあるんだって。
通知表を見せてくれたけど、1年生は「できました」と「がんばりましょう」の2段階評価なんだよね。
全部が「できました」だったよ。
頑張ったね。
[PR]
by narakin | 2012-07-29 21:02 | | Comments(8)

梅シロップ

6月8日に漬けた梅シロップが出来上がったみたいです。
シロップを吸い出されてシワシワになった梅です。
f0089748_21504998.jpg

梅を取り出した後のシロップ
f0089748_2152983.jpg

これが2瓶でペットボトルに移し替えたら、ちょうど4.5Lあったよ。
f0089748_2155451.jpg


ところで、どうして こんなに真っ黒けなの?

じつは、黒砂糖を使ったのです。
以前鹿児島に帰った時に粉末状の黒砂糖2kgを買っていたのでそれを使ったんだよね。

1瓶当たり 青梅1.5kg  黒砂糖1kg  白砂糖0.5kg  米酢約50cc です。

それで、シワシワになった梅は1瓶当たり 390g でした。
1.5kgが390gということは、1.11kgのシロップが吸い出されたことになる。 驚きです。

飲むときには5倍以上に薄めて飲みます。
畑仕事するときの水分補給に使う予定です。
[PR]
by narakin | 2012-07-27 22:13 | おいしい物 | Comments(11)

夏休み

娘が用事があるというので、だんご3兄弟を預かることに。
今週から夏休みになっているので、「宿題を持って来たのか?」と訊いたら、誰も持って来ていない。
K太は「夏休みのドリルはほとんど全部終わったよ」だって。 やるよね。
だけど、まだたくさんの宿題があるみたい。

今日の昼飯は、夏の定番、「冷やしそうめん」
f0089748_218291.jpg

子供は麺類が好きなんだよね。
3人で競争して食べていたよ。
いつもよりも、たくさん食べたのには驚きました。
[PR]
by narakin | 2012-07-24 21:11 | | Comments(11)

ダブルヘッダー

ん?!  野球でもしてたのか?

いいや、飲んかたのダブルヘッダーでした。

京セラドームで 鹿児島ファンデー があったので、朝早くから行って、そいじゃが仲間達と喋りながら飲みながらのオフ会でした。
朝早くからとは? 9時に会場に入ったんだよ。
仲間の方は6時半過ぎに会場に行って門が開くのを待って8時頃に民が開いたらすぐさま中に入って席取りをしてくれていたんです。
鹿児島ファンデーは舞台を作って、芸能人を招いて歌や踊りを見せてくれたり、鹿児島各地から鹿児島の物産を持って来て物産展を開いているのです。
昼頃になると、どこからこんなに集まったのだろうと言うほどの人達で会場はあふれかえっていました。
f0089748_2115104.jpg


それで、ダブルのもう一つは?
町内会で夕方バーベキュー大会があったんだよね。
それが、私の家の真ん前にある公園でやるというんで、知らん顔も出来ずに、京セラドームを早めに切り上げたて、大急ぎで返ってきたそちらにも参加して、またぞろ飲みかたでした。

どちらも、お付き合いが大事なんだよね。
たまには、こんなことがあっても良いか。
[PR]
by narakin | 2012-07-22 21:16 | イベント | Comments(17)

機関車トーマス

だんご3兄弟は機関車トーマスが大好きです。

機関車トーマスのレジャーシートを広げて、その上に自分たちで持っているプラレールのトーマスの仲間達を並べて遊んでいた。
f0089748_20223359.jpg


トーマス  エドワード  ゴードン  パーシー  等々 と 言いながら3人で遊んでいる。
彼らと一緒に遊んでいるので、じぃじも自然と覚えています。

K太が自分で作ったという紙のトーマス。
父の日におとうさんにと作ったみたい。
f0089748_20295675.jpg

トーマスの仲間達も作っていました。
f0089748_2028685.jpg

[PR]
by narakin | 2012-07-21 20:31 | | Comments(2)

キュウリ

17日に梅雨明けした模様と発表がありましたが、その2~3日前から雨らしいのがなくなって、いよいよ暑い夏に突入ですね。

菜園でも南瓜とかキュウリとかインゲン豆とかが終わりになってきています。

キュウリは2番手、3番手の苗が順調に育っています。
手前が3番手、向こうで大きく伸びているのが2番手。
f0089748_2152394.jpg

2番手のキュウリが収穫出来るまでに大きくなってきたので、2本収穫でした。
f0089748_21552296.jpg

8月に入ってから4番手の種蒔きをします。
9月から10月頃まで収穫することが出来る予定です。
[PR]
by narakin | 2012-07-19 22:05 | 家庭菜園 | Comments(6)

京都

今日は近畿地方に住んでいる大学同期のメンバー8人して京都でミニ同期会でした。
会場は京都の四条大橋の近くの飲み屋。
久しぶりの再開で、近況報告をした後は、同期のよしみでお互いに昔の話や現在の話やらと賑やかに楽しい時間が過ぎました。

飲み屋とは関係ないですが、夏の名物、鴨川納涼床が涼しげです。
f0089748_23492879.jpg

今日は祇園祭の最中で浴衣姿がけっこう目立ちました。
f0089748_014099.jpg

[PR]
by narakin | 2012-07-18 00:01 | 風景 | Comments(6)

セミの抜け殻

我が家の門扉にこんなものが。
クマゼミの抜け殻です。
f0089748_2312069.jpg

毎年この時期になるとあちこちで見かけます。
数日前からセミが鳴いているよと言われていましたが、私は今朝の散歩の時に初めてクマゼミの鳴き声をききました。
これから暑くなるにつれてシャンシャンシャンといううるさい鳴き声が響くんだよね。
この鳴く声を聞くとさらに暑く感じるものです。

セミは地下で約7年間の幼虫生活をして、地上に出てきて成虫になってからは1~2週間の命だと言われています。
この1~2週間の間に子孫を残すために、雄は雌を求めて一生懸命に鳴くんだと思うと、頑張れと言いたくなるよね。
[PR]
by narakin | 2012-07-16 23:19 | 動物 | Comments(6)

どでかいトマト

今年はトマトの大豊作です。
毎日15個以上穫れています。
とても食べきれないので、近所に配りまくりです。
f0089748_2035093.jpg
今までに見たことがないような大きなトマトが穫れました。
右のトマトが普通のトマトでも大きめのトマトなんですよ。
それの3~4倍もあるような大きさです。
食べてみたけど、普通のトマトと変わらず美味しかった。
[PR]
by narakin | 2012-07-15 20:38 | 家庭菜園 | Comments(4)