千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

<   2012年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

鹿児島の味

昨日、家内が孫達のために買ってきたおやつの中に懐かしい物が。
f0089748_21422675.jpg

小さい頃のおやつと言えばサツマイモでしたが、たまにお店で買って貰うこの「ボンタンアメ」と「兵六餅」は子供にとっては贅沢品だったんだよね。
最近はこちらでもあちこちで売られているとのことです。
懐かしさのあまり、孫達に一粒貰って食べてみたら、昔のままの食感と味でした。
[PR]
by narakin | 2012-08-31 21:50 | おいしい物 | Comments(10)

小さい秋

8月末になり、明後日から9月に入るというのに、いつまでも残暑が厳しい。
そんな中でも、自然は明らかに秋を迎えつつあるんだよね。
秋を代表する萩の花がすでに咲いているではないか。
f0089748_1821506.jpg

葛の花も咲いている。
f0089748_18225835.jpg

ギンナンの実もそろそろ色づき始めています。
f0089748_18245155.jpg

まだ1週間は残暑が厳しいそうです。
熱中症には十分に注意しましょう。
[PR]
by narakin | 2012-08-30 18:28 | | Comments(10)

蓮の花

近くにレンコン畑が数カ所あります。
ちょうど、花盛りなので、今朝、カメラを持って、花の撮影をしてきた。
f0089748_2058654.jpg

観賞用の蓮の花ではないが、何とも言えない綺麗な花です。
f0089748_2103630.jpg

蕾の状態も綺麗な物です。
f0089748_212112.jpg

花を上から見ると、こんな形をしている。
f0089748_2135851.jpg

花びらが散るとこんなになるんだね。
f0089748_2145948.jpg

最終的にはこんな実が出来るんだ。
f0089748_2164536.jpg

[PR]
by narakin | 2012-08-29 21:08 | | Comments(4)

ニラの花

ナラキン菜園の用水路側に白いニラの花がたくさん咲いています。
f0089748_2044870.jpg

その白いニラの花にはイチモンジセセリがミツを吸っている。
f0089748_20471326.jpg

羽を広げてくれないかなと探していると、イチモンジセセリをカマキリが狙っているではないか。
f0089748_20521222.jpg

見ていたら、あっと言う間にカマキリに捕まってしまった。
自然の摂理とは言え、可哀相なイチモンジセセリでした。
f0089748_2054041.jpg

[PR]
by narakin | 2012-08-27 20:57 | | Comments(6)

ヒマワリの種

畑の端に植えていたヒマワリが枯れてきたので、種をとった。
f0089748_20292679.jpg

8本植えて、たくさんの種がとれるけど、とりあえず1番大きなのと小さな物。
大きな物は直径が約30cmあるんだよ。
種の個数は数えていないけど、千個以上はありそうです。

リスやハムスター等の餌になると思うんだけど、飼っていないしな。
ヒマワリの種が欲しい人は手を上げて下さい。
いくらでも送って上げますよ。
[PR]
by narakin | 2012-08-26 20:40 | | Comments(2)

月がとっても青いから

今夜は月1回の定例飲み会でした。
皆さん、昔の職場の仲間なので、話題が豊富なこと。
久しぶりに気を使わずに楽しい飲み会だった。

千鳥足で帰りながら空を仰ぎ見ると雲1つ無く上弦の月がコウコウと輝いている。
まさに、  ♪♪月がとっても青いから♪♪  状態で気持ち良く帰ることが出来た。
f0089748_21163735.jpg

最近、夕立というかかなり強い雷雨が降っているけど、この時間になると、雲一つ無い好天になっている。
この分だと、明日の朝はかなり冷え込んでくれるかな?
それでも、まだまだ残暑厳しい日が続く見たいです。
熱中症に罹らないように、気を付けましょう。
[PR]
by narakin | 2012-08-24 21:23 | 風景 | Comments(6)

夕方に猛烈な雷雨が約1時間も降り続きました。
まさにバケツをひっくり返したような強い雨で、路面に雨粒が激しくたたきつけられていました。
f0089748_20491298.jpg

雨が小降りになると東側に大きな虹がクッキリと現れた。
f0089748_20514019.jpg

二次の虹が外側にかなりはっきりと現れていたけど、写真を撮るときにはかなり薄れていました。
f0089748_20534696.jpg


久しぶりに綺麗な虹を見たような気がします。
畑にとっては恵の雨になったかな。
[PR]
by narakin | 2012-08-23 20:57 | その他 | Comments(2)

朝露

8月も20日を過ぎると朝夕は涼しくなっても良いのに、昼間はまだまだ暑くて毎日30℃以上が続いている。
ということで、畑仕事は早朝と夕方に行うようにしているのです。
今、田圃では稲が大きく伸びていて、その葉っぱに朝露が付いて朝日に映えて綺麗です。
f0089748_20381165.jpg

[PR]
by narakin | 2012-08-22 20:40 | 風景 | Comments(6)
8月2日にポットに種蒔き、育苗していたキャベツとブロッコリーの本葉が3枚になってきたので、定植です。
f0089748_21552667.jpg

最初は家の庭に置いていたのだが、本葉が出始めると蝶が卵を植え付ける可能性があるので、畑に持って行き、防虫ネットで覆っておきました。
f0089748_2155486.jpg
キャベツは約40cm間隔に、ブロッコリーは約50cm間隔に植え付けます。
右側の畝がキャベツ、左側の畝がブロッコリー。
f0089748_2156846.jpg

植え付けたらすぐに防虫ネットを張って終了です。
f0089748_21591371.jpg

[PR]
by narakin | 2012-08-21 21:59 | 家庭菜園 | Comments(4)

ジャガイモ植え付け

いつもは8月末ぎりぎりに植え付けするのだけどね。
気温、地温が高いと、種芋が腐る危険性があるから、気温が下がってくる時期に植え付けるのが良いのだけど、植え付けが遅くなると、生育が遅れて芋が大きくなりきれないことがあるので、出来るだけ早く植え付けたいのです。
2日前に、菜園仲間が植え付けたと言うので、あせって、今日種芋を買ってきてうえつけした。
f0089748_22293237.jpg

畑の準備はすでに終わっていたので、溝を掘って、約30cm間隔に種芋を置いて、土を被せたら植え付け終了です。
今回は、赤皮ジャガイモ30個、デジマ46個、ニシユタカ46個を植え付けました。

しばらく気温が高いので、地温が上がりにくいように敷き藁をしました。
藁がなければ、寒冷紗をしたらよいでしょう。
f0089748_22342068.jpg

[PR]
by narakin | 2012-08-20 22:36 | 家庭菜園 | Comments(9)