千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

<   2012年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

運動会

今日は孫娘の運動会とK太・J太の運動会。

じじばばとしては、どちらにも行きたい。
孫娘の学校は我が家から車で40分、徒歩で10分かかる。
孫娘の学校からK太達の学校までは徒歩で10分→車で35分→徒歩10分と約1時間の距離。
それぞれのプログラムを送って貰ったら、
孫娘の出番は午前中の2番目の50m走と5番目の団体演技の踊りと8番目の玉入れ、午後は団体競技がある。
K太とJ太の出番は午前中2番目と3番目、昼前にJ太のかけっこ、K太の障害物競走、昼からもK太・J太の出番がある。

そこで、朝1番に孫娘の学校へ行き、踊りまで見たら、K太達の学校へ行くことにした。

孫娘の学校へ行ったら、ちょうど開会式の途中。
f0089748_22134557.jpg

孫娘は緊張した顔をして直立不動の姿勢をしてるではないか。
開会式は注意事項とかなんだとかとあって、長いんだよね。
特に校長先生の話が長い。もっと簡潔にできないものかね。
途中から生徒達も疲れてきて、だんだんと姿勢が崩れてくるんだよね。

開会式が終わって、2番目の50m走
一生懸命走ったけど、残念ながらビリ。 一生懸命真剣に走って、よく頑張ったね。
f0089748_22334215.jpg

団体競技の踊り。
チアダンスをやっているだけあって、動きが良かったね。
f0089748_22355625.jpg


この踊りが終わってから、急いでK太達の学校へ。

昼前の J太のかけっこ と K太の障害物競走 に間に合った。
J太は良い顔をして走っていた。順位はわからなかったけど、ゴールテープは誰かが先に切ったみたい。
f0089748_22455928.jpg

K太の障害物競走。見事にビリでゴールだったけど、この笑顔。
運動会を楽しんでいるね。
f0089748_22504564.jpg


昼からはK太の団体競技の踊り
みなさん楽しそうに演技している。
f0089748_225430100.jpg


J太の最後の競技 「デカパンリレー」 デカイパンツに2人が入りリレーするものです。
J太達はうまく走っていたけど、息が合わずに転ける組もあったりして面白かったよ。
f0089748_22574575.jpg


運動会のハシゴは疲れるね。
来年からも重なるだろうから、また同じようになるのかな。
[PR]
by narakin | 2012-09-29 23:06 | | Comments(8)

台風接近

大型台風が沖縄に近づいている。
30日~1日に紀伊半島から北海道へと日本列島を縦断しそうな進路予想です。

去年も一昨年も台風でニガウリとハヤトウリの棚が倒された苦い経験があります。
今年はかなり頑丈に棚を作ったのだが、ニガウリが勢いよく茂って棚を完全に覆っている。
f0089748_20584750.jpg

見る角度を変えると、こんな状態。
右側がニガウリ、左側がハヤトウリ。
f0089748_2102156.jpg

これだけ茂っていると台風の強い風をまともに受けるので、かなり頑丈に作った棚でも倒れる心配がある。
ハヤトウリはこれからだが、ニガウリはそろそろ終わりに近づいているので、ニガウリの方を除去することにした。
ハヤトウリの蔓を傷めないよう慎重にニガウリの蔓を少しずつ少しずつ切り刻みながら撤去していく。
約2時間かけてニガウリを完全に撤去した状態です。
f0089748_21133576.jpg

かなり風通しの良い状態になった。
これで棚が倒されることはないでしょう。
ただし、ハヤトウリの蔓がむきだしになったので風で蔓が傷む可能性があるかな。

最後に残っていたニガウリです。
f0089748_21241025.jpg

[PR]
by narakin | 2012-09-28 21:30 | 家庭菜園 | Comments(4)

里芋の初収穫

里芋は夏の暑さも乗り切って、青々と育っています。
f0089748_22374765.jpg

9月も下旬になってきたので、そろそろ使えるだろうと、1株試し掘り。
f0089748_22424752.jpg

1株でこんなにたくさんの子芋・孫芋がついている。
十分使える大きさだけど、これからまだまだ大きくなるよね。
f0089748_22485261.jpg

必要に応じて掘りだして使っていきましょう。
[PR]
by narakin | 2012-09-27 22:52 | 家庭菜園 | Comments(6)

初物の秋刀魚

昼過ぎに宅配便がチャイムをピンポーン

出てみたら、 「気仙沼直送 鮮さんま 10入」 の箱がとどいた。
長男が手配してくれたものです。

鮮さんま と書いてあるぐらいなので、もの凄く綺麗で新鮮です。
f0089748_21354237.jpg

秋刀魚の新鮮度を見るのは、①目が濁っていないこと。②口の先が黄色いこと。
f0089748_21423071.jpg

③尾びれが透き通っていること。
f0089748_21431270.jpg

全て、その通りのさんまでした。

早速、焼き秋刀魚にして食べたよ。
我が家では今年初めてのさんまでした。
旬の初物は、やんちゅはならん 美味かったよ。
息子よ、ありがとう。
[PR]
by narakin | 2012-09-26 21:51 | おいしい物 | Comments(8)

ニンニク植え付け

昨日、菜園仲間が「もうニンニクの植え付けたよ。余っているからあげるよ。」と、ニンニクの玉を貰いました。
f0089748_20573781.jpg

この玉の鱗片をバラバラにして植え付けます。
f0089748_2117014.jpg

植え付け間隔は列間約20cm、株間約15cmにしました。
全部で72個植え付け完了。 全部芽が出てくれると良いな。
f0089748_21242557.jpg

[PR]
by narakin | 2012-09-24 21:25 | 家庭菜園 | Comments(10)

お墓参り

今日は秋分の日。
いわゆる彼岸の中日です。
だんご3兄弟を連れてお墓参りに行って来たよ。
f0089748_21225089.jpg

3人とも神妙に手を合わせてお参りしてくれました。

「暑さ寒さも彼岸まで」とは、よく言ったもので、厳しかった残暑もやっと和らいできました。
それでもまだ夏服。
まもなく、秋の装いになってきますね。

夕方になって、K太が熱があるみたいというので、計ったら37.9℃もあるではないか。
来週は運動会なので、早く熱が下がってもらいたいものです。

季節の変わり目で風邪を引きやすいので、皆さん気を付けましょう。
[PR]
by narakin | 2012-09-22 21:38 | イベント | Comments(4)

案山子

明日香村の稲渕という所で毎年案山子コンテストが開催されているので、今日見に行って来ました。

ここは棚田100選に選ばれている場所です。
f0089748_20563374.jpg

棚田はオーナー制でそれぞれの区画にオーナーの名前を書いた立て札があります。

案山子コンテストは今年で17回になるそうです。
f0089748_20574561.jpg

今年のテーマは「帰ろかな」

テーマに関係なく約5mもある聖観音像のジャンボ案山子があります。
f0089748_2195337.jpg


今年の出展数は46作品。
それぞれに工夫を凝らした案山子です。
その一部を見て下さい。
昔の一本足の案山子とは違って、芸術作品と言った感じです。
f0089748_2112984.jpg

f0089748_21124380.jpg


彼岸花があぜ道一面に咲くのですが、まだ早かったみたいで3分咲き程度で残念だった。
f0089748_21174078.jpg

それでもピンポイントで見ると綺麗な彼岸花が咲いていました。
f0089748_21221044.jpg

[PR]
by narakin | 2012-09-21 21:23 | 風景 | Comments(2)

玉葱の種蒔き

玉葱の種蒔きは彼岸の時期にするものだと言われています。
今日は彼岸の入りだったので、早速種蒔きをしました。
今年はこの2種類です。
f0089748_2291779.jpg

どちらも中晩生で、11月初旬に定植して、6月に収穫予定。

玉葱の発芽率は約75%で、発芽した苗で定植出来る丈夫な苗は約75%とみこんで、蒔いた種の約56%が定植出来ると思っていた方が良いです。
うまくいくと、70%程度が使い物になるのでしょうけど、安全を見ておいた方が良いでしょう。

極早生の玉葱は9月初めに種蒔きして、9月11日に発芽しています。
収穫は3月末~4月末頃に収穫出来ます。
f0089748_22154514.jpg

[PR]
by narakin | 2012-09-20 22:24 | 家庭菜園 | Comments(4)

赤ちゃん

生後約3週間の女の赤ちゃん。
f0089748_20353821.jpg

また孫が出来たの?


この子はお向かいさんの娘さんの赤ちゃんです。
家内が抱っこしているんですが、赤ちゃんのだっこのエキスパートなので、赤ちゃんは安心しきっている。

2歳上の男の子がいるんだよね。
この子は人なつっこいというのか、「おっちゃんの家でトーマスで遊ぼう」と言うと、ママをほったらかして喜んで家に入って来たんだよ。
早速、トーマスの仲間の機関車で遊んでいたよ。
f0089748_21102341.jpg

けっこう素直な子で、「ママが待っているよ」と言ったら、ダダもこねずに帰って行ったよ。
[PR]
by narakin | 2012-09-19 21:33 | その他 | Comments(2)

ミョウガ初収穫

ミョウガはだいぶ前から花芽が出ているのは分かっていたけど、今日初めての収穫でした。
f0089748_20393979.jpg

天ぷらと 切って、かけて、混ぜるだけのみょうがの鰹節和えにしてもらって美味しく食べました。
ミョウガは食べ過ぎると頭が悪くなると昔から言われていますよね。
食べ過ぎに注意しましょう。(笑)
[PR]
by narakin | 2012-09-17 20:48 | 家庭菜園 | Comments(9)