千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

<   2012年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

義母に会いに

家内の母親に昨日買い込んだ柿を食べてもらおうと、家内と二人で義母の住んでいる長浜までドライブでした。
折角行くので、ナラキン菜園で穫れた里芋、サツマイモ、大根、ニンジン、キャベツ等も一緒に持って行った。
義母は今年の3月で万91歳。足腰が弱って車いす生活ですが、頭はしっかりしているので、口は達者です。まだまだ長生き出来そうです。

天気が良くて、最適なドライブでした。
義母の住んでいる近くからは伊吹山が見えるのです。
ちょうど蕎麦の花ごしに伊吹山が綺麗に見えていました。
f0089748_21562079.jpg

道中、あちこちで綺麗なコスモス畑がありました。
f0089748_21573036.jpg

綺麗なコスモスの花を見ることが出来るのは良いことですが、休耕田が増えているということは悲しいことです。
食料自給率の少ない日本なのだから、なんとかして農業振興を図って貰いたいと思うのは私だけでしょうか。
[PR]
by narakin | 2012-10-31 22:05 | Comments(6)

柿を買いに

去年も行った西吉野柿選果場へ今年も柿を買いに行って来た。
f0089748_20432369.jpg

我が家から約45km、車で約1時間半のところです。
西吉野は一面柿山だらけで、あちこちで柿の直売をやっている。
JA直営の西吉野柿選果場へ行くと規格外とか傷物を格安で売っているのです。
f0089748_20442999.jpg

規格外とか傷物だとかいっても、味は変わらないので、お買い得です。
出来るだけ綺麗な物を選んで富有柿を12kg、平種無柿を10kgを買ったよ。
その一部です。 色も形もバラバラですが美味しいよ。
f0089748_2051022.jpg

直売場には試食コーナーがあって商品にならなかった柿をおいてあって食べ放題です。
お腹が空いていたので、5個も食べたよ。小さい柿です。
刃物を置いていないので、果物ナイフは持参していかなければなりません。
f0089748_20593517.jpg

[PR]
by narakin | 2012-10-30 21:02 | おいしい物 | Comments(4)

今日の収穫

今年は葉物野菜が虫食いが酷くて、まともな野菜が少ない。
キャベツも防虫ネットをしていていても、けっこう虫食いがある。
それでも、まともな物もあるよ。
今までに3個収穫しているが、今日も1個収穫。
f0089748_20374026.jpg

蕪は初収穫です。葉は穴ぼこがあちこちあります。
f0089748_2039179.jpg

キクナも初収穫。キクナは虫がつきにくいので、かなり綺麗です。
f0089748_20415368.jpg

[PR]
by narakin | 2012-10-29 20:44 | 家庭菜園 | Comments(6)
今日は朝から雨降り、 昼過ぎから雨が止んだので、ちょうど良い具合に土が湿ってくれたので、エンドウ豆とそら豆の種蒔きをすることにした。

エンドウ豆の種はこの3種類。
買ってきたスナックエンドウ、6月にナラキン菜園で収穫したツタンカーメンエンドウ、ネット仲間から頂いた赤エンドウ豆。
f0089748_21453511.jpg

1ヶ所3粒ずつ埋めて1~2cm土をかけ籾殻燻炭を置きます。
f0089748_21491925.jpg

手前にスナックエンドウ、向こう側にツタンカーメンと赤エンドウ豆です。
芽が出てから支柱立てをすると芽を炒める危険性があるので、支柱ネットは事前に立てて置きました。
f0089748_21524923.jpg


このそら豆の種は初めての種類です。
「最も大粒のおいしいそら豆」のうたい文句に引かれました。
f0089748_21552868.jpg

そら豆の種はこんな形。
色が青いのは薬処理しているからです。
f0089748_21581446.jpg

そら豆はオハグロを下にした状態で斜めに刺します。
全部土に中に入れずに赤線のあたりから上部が土の上にでるようにします。
実際に差し込んだ状態の写真です。
f0089748_2231529.jpg

この状態だと鳥に食われる心配があるので、芽が出揃うまでメットを被せました。
1週間ほどで芽が出て来るでしょう。
f0089748_2265745.jpg

[PR]
by narakin | 2012-10-28 22:08 | 家庭菜園 | Comments(4)

極早生玉葱の定植

9月3日に種蒔きした極早生玉葱の苗を定植する時期になってきた。
f0089748_20381757.jpg

予定としては150本以上のしっかりした苗が出来る予定だったが、肥料が悪かったのか、まともな苗は70本程、予定よりも小さい苗が60本ほど。
f0089748_20403532.jpg

150本ほどを植え付けたかったので、菜園仲間の余った苗を約50本貰った。
こちらの苗もまともなのが少なかった。
f0089748_20425480.jpg

小さい苗では小さな玉葱しか出来ないけど、しかたがないので、小さい苗間で全部植え付けした。
f0089748_20474256.jpg


明日は雨が降ると言うので、干して置いた藁を慌てて片付けることにした。
ナラキン菜園の隣の田圃方毎年分けて貰った藁を束ねて立てて干して置いたのです。
f0089748_20512891.jpg

畑の端に積み上げます。
f0089748_2053921.jpg

雨に濡れないようにブルーシートを掛けて片付け完了。
f0089748_205434.jpg

[PR]
by narakin | 2012-10-27 20:54 | 家庭菜園 | Comments(4)

かかし巡り

奈良県高取町の土佐街道で 「町屋のかかし巡り」 を開催しているというので家内と見に行って来た。
今年で第4回だそうで、開催期間は 10月15日~11月14日 10:00~16:00。

最寄りの近鉄壷坂山駅の前には かかしの案内嬢が 「町屋のかかし巡りマップ」 を篭の中に入れて歓迎
f0089748_2264344.jpg

マップによると39ヶ所、
すべてをじっくりと見て回って約3時間かかった。
それぞれ趣向を凝らしたかかし達。 
町屋の前とか中とか、広場とかに置いてあるが、本物の人がそこにいるみたいなものもあった。
f0089748_2222659.jpg


高取町は昔から薬の町としても有名です。
町内にはたくさんの製薬会社や薬屋さんがあります。 
ここにも薬売りのおじさんが・・・これも案山子
f0089748_22155960.jpg

アルミ缶で作られた天守閣。
f0089748_22391582.jpg

お年寄り達が中心となり、アルミ缶3万5679個を使って高取城(高さ4.1メートル)の天守閣を作り、「世界最多数のアルミ缶で作った像」としてギネス世界記録に認定されたのだそうです。

ギネスに挑戦しようと 昨年暮れから企画を初めて、明治時代まで存在していた高取城の天守閣の七分の一の大きさの設計図を作り、アルミ缶を集めて、各パーツごとに組んで、組み立てていったそうです。
f0089748_22385577.jpg

ギネスに申請するために証人として建築士に組み立ての各段階ごとにアルミ缶の数を数えて証拠資料を作っていったそう。
f0089748_22472620.jpg

夏場の暑い時期に組み立てをしたので、かなりシンドイ思いをしたとか、
アルミ缶はビールメーカーの協力を得たり、メーカーが協力できない種類の缶は共同で購入して中身は皆さんで手分けして飲んで貰ったりとかの苦労話や制作方法とかを説明員が親切に教えて下さいました。
[PR]
by narakin | 2012-10-25 22:53 | イベント | Comments(2)

やっと満開

我が家の金木犀がやっと満開になった。
f0089748_19501284.jpg

我が家だけでなく、近所のキンモクセイノ木も同じように今が満開。
今年は例年よりも2~3週間遅れています。

いよいよ受験生の目の色が変わってくる時期になりましたね。
半世紀前の記憶が甦ってきます。
[PR]
by narakin | 2012-10-22 19:53 | | Comments(2)

今日も芋掘り

今日昼前に、だんご3兄弟が来て芋掘りでした。

3人とも元気いっぱい、じいちゃんの制止も聞かずに「競争だ」と言いながら勝手に引き抜こうとする。
スコップで周りの土を起こしてやらないと硬くて抜けないんだよ。
スコップを出して手本を見せると、K太が早速スコップを打ち込んで土を起こしている。
待ちきれずにJ太とKy太が手を出しているよ。
f0089748_2084686.jpg

3人で力を合わせて、ウントコショ ドッコイショ
f0089748_20102986.jpg

こんな大きな芋だ出て来たよ。
「ウォー 大きい!!」 Ky太のこの表情。
f0089748_20122678.jpg

今日は10株の芋を3人で あっと言う間に掘りだしてしまった。
10Lバケツに3杯分もあったよ。

芋掘りの後はニンジンと大根を一人1本ずつ抜いたんだよ。
3人とも喉が渇いたと言って、さっさと帰ろうとするので、芋の入ったバケツをK太とJ太に持たせてやった。

昼からは娘の所属している市の音楽芸術協会主催のプロムナードコンサートへ連れて行く。
だんご3兄弟はじっとしているのが辛くて、コンサートが始まっても、椅子にじっと座っているのが出来ずに、しょっちゅうモゾモゾしているんだよね。
コンサートが終わってから、子供達に楽器体験コーナーがあったので、K太とJ太がフルートを吹かして貰っていた。
音を出すのに四苦八苦していたけど、格好だけはさまになっているよね。
f0089748_20435884.jpg

[PR]
by narakin | 2012-10-21 20:19 | | Comments(6)

芋掘り

今日は昼から孫娘Kを呼んで芋掘りでした。
来る前に孫娘から電話があり、「芋の葉を切らないでね、それと耕さないでね。」と
どうも、芋掘りの手順を最初から手順通りに全部自分でやりたい見たいです。

孫娘Kはまだ小学1年生なので、すぐに芋を引き抜ける様にと、昨日のうちに5株分だけ、芋の蔓を切って、株の周りの土にスコップを入れて置いたんだよね。

まだたくさんの株が残っているので、そちらを芋掘りさせることにした。

孫娘が来たので、早速畑に連れて行って、芋掘り開始だよ。

最初は芋蔓を切るところから、自分でやりたいというので、じいちゃんが手本を見せてから、孫娘に鎌を持たせたよ。
f0089748_22472359.jpg

一生懸命に切ろうとするが、鎌を持つのは初めてのことなので、うまく切れるわけが無い。
1本ずつ切りなさいと言ってあげたが、力も弱いし要領が分かっていないので、なかなか切れないんだよね。
仕方ないので、じいちゃんが手を添えて一緒に切ったよ。

蔓を切っても、そのままでは引き抜くことが出来ないので、株の周りにスコップを入れて土を起こしてやる作業です。
これも一人でやらせたのだが、やはり力不足で、スコップがほとんど入っていかないんだよね。
これも、じいちゃんが一緒に手伝ってやったんだ。
f0089748_22521089.jpg

土が軟らかくなったので、いよいよ芋を引き抜きましょう。
一人でなんとか抜けたよ。
こんなに大きな芋が穫れたよ。
f0089748_22535914.jpg

今日掘りだしたのは5株、こんなにたくさん穫れました。
鎌を持って、得意げに はいピース。
カマキリだ と ママに冷やかされていました。
じいちゃんに手伝って貰ったけど、全部自分でやれたので、大満足の様子でした。
f0089748_2255328.jpg

芋掘りの後は 大根と人参を一人で抜いたよ。
キャベツも2個穫れました。キャベツはじいちゃんがとってくれたんだよ。
f0089748_22584297.jpg


ばあちゃんの作ってくれた晩ご飯を一緒に食べた後で、みんなでババ抜きをしたんだ。
f0089748_2304010.jpg

今日の収穫物は全部、孫娘K(パパとママが一緒)が持って帰りました。
今日は楽しかったね。
[PR]
by narakin | 2012-10-20 23:16 | | Comments(4)

ダリアの花

奈良県はダリアの球根の出荷が日本一らしいです。
若干遅かったが、天気が良かったので、2年前に花フェスタが行われた「馬見丘陵公園」にダリアを見に行って来きた。
f0089748_21222454.jpg

ここのダリアは約150品種1000株があるそうです。
f0089748_21254799.jpg

時期的に若干遅かったので、終わりに近いのもあったが、かなり綺麗に咲いていた。
その内のごく一部の写真を撮ったよ。
f0089748_21263762.jpg

ダリアも色んな種類があるんだよね。
大きく分けて、「デコラティブ咲」、「ポンポン咲」、「カクタス咲」、「セミカクタス咲」、「コラレット咲」、「シングル咲」といった分類があるそうです。
f0089748_2139267.jpg


今日はかなり冷え込んできました。
夜の8:30頃外を歩いていたら、前を歩いている方はダウンジャケットを着ていたよ。
私もベストに薄いジャンバーを着ていたけど、寒かったです。
[PR]
by narakin | 2012-10-19 21:44 | | Comments(0)