千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

<   2012年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

パンジーとビオラの定植

9月11日に種蒔きしたパンジーとビオラですが、苗がなかなか大きくなってくれていない。
種蒔きが遅かったのかな?
プランターに種蒔きしたパンジーの苗
f0089748_18435559.jpg

こちらは、ビオラの苗
f0089748_18443046.jpg

明日から12月に入るので、もう植えかえ定植しなくては。
それぞれ2つのプランターと3つの植木鉢に定植でした。
春にちゃんと花が咲いたくれるかな?

パンジー
f0089748_18484593.jpg


ビオラ
f0089748_1849543.jpg

[PR]
by narakin | 2012-11-30 18:52 | | Comments(4)

ジャガイモ収穫

使う分だけずつ掘りだしていたのですが、葉っぱはすでに枯れているので、全部掘りだして良いのです。
f0089748_1727539.jpg

今日は、取りあえず左の2本の畝を掘り出すことにした。

左1番目の畝のニシユタカ20株分の収穫です。
f0089748_1737197.jpg

左から2番目に残っていたデジマ8株分の収穫。
f0089748_1738301.jpg

そこそこの収穫量がありました。
まだ、ニシユタカ、デジマ、赤皮のジャガイモがそれぞれ1畝ずつ残っている。
保存用の入れ物を確保してから、近いうちに全部収穫する予定です。
[PR]
by narakin | 2012-11-29 17:42 | 家庭菜園 | Comments(6)

紅葉狩り

紅葉で有名な京都の東福寺、清水寺、高台寺へ行って来た。
シーズンで天気も良かったせいか、もの凄い人出でした。

東福寺の通天橋も満員電車並みの人
f0089748_2147386.jpg

紅葉の盛りを過ぎて落葉で寂しくなっている枝もあったけど、紅葉の絨毯が綺麗でした。
f0089748_21501420.jpg

清水寺の舞台も人であふれている。
f0089748_21524098.jpg

高台寺の庭園の龍は迫力があったよ。
f0089748_21541144.jpg

着物を着た娘さんがたくさん歩いているので、今日は特別な日なのかな?
着物レンタルが流行っているみたいです。
f0089748_22114526.jpg

外人さんも着物を着てお淑やかに歩いていた。
後ろ姿では外人さんと気付かなかったよ。
f0089748_22133165.jpg

[PR]
by narakin | 2012-11-28 22:15 | 風景 | Comments(8)

聖護院大根

9月11日に種蒔きした聖護院大根がこんなに大きくなりました。
f0089748_20453066.jpg

煮物にして食べますが、かなり柔らかい大根です。

聖護院カブとほとんど見分けがつきませんが、葉っぱで区別出来ます。
大根は葉に鋭い切れ込みがあるが、カブは葉に切れ込みがないです。
[PR]
by narakin | 2012-11-25 20:51 | 家庭菜園 | Comments(4)

柿の顔?

我が家は夫婦して柿大好き。
毎日、食べています。
今日、皮を剥いてカットして出して貰ったものを見てビックリ
f0089748_20543477.jpg

何となく人の顔に見える。
斜め横から見るとさらに人の顔に見えるではないか。
f0089748_20562124.jpg

f0089748_2055664.jpg

[PR]
by narakin | 2012-11-24 20:56 | おいしい物 | Comments(4)

同級生

大学の同級生と卒業以来44年ぶりに再会。
年賀状のやり取りはしていたのだけどね。
あまりにも永いこと顔を合わせていなかったので、お互いに分かるのかなと危惧していたが、すぐに昔の顔を思い出す。
積もる話がたくさんありました。

彼は奈良の方には中学校の修学旅行以来とのことだったので、法隆寺、信貴山、奈良公園を案内した。
どこも紅葉が奇麗だった。
法隆寺の紅葉
f0089748_21353993.jpg


信貴山の朝護孫子寺(ちょうごそんしじ)の大きな張り子の虎
f0089748_2145962.jpg

今から1400余年前、聖徳太子は、物部守屋を討伐せんと河内稲村城へ向かう途中、この山に至りました。太子が戦勝の祈願をするや、天空遥かに毘沙門天王が出現され、必勝の秘法を授かりました。その日は奇しくも寅年、寅日、寅の刻でありました。太子はその御加護で勝利し、自ら天王の御尊像を刻み伽藍を創建、信ずべし貴ぶべき山『信貴山』と名付けました。以来、信貴山の毘沙門天王は寅に縁のある神として信仰されています。(信貴山の朝護孫子寺のホームページ より)

信貴山縁起(しぎさんえんぎ)で有名な所です。

奈良公園の猿沢の池
f0089748_2156990.jpg

東大寺大仏殿
f0089748_21564481.jpg

[PR]
by narakin | 2012-11-22 21:58 | その他 | Comments(6)

紅葉

毎朝40~50分ほど散歩しているのですが、今朝は少し足を伸ばして片道約2kmの奈良県浄化センター公園まで行ってきた。
犬を飼っている時には犬の散歩によく行っていたものです。
ここは市民の散歩コースになっていて、いつ行っても数人が歩いています。

かなり広い原っぱがあって、その周りにいろんな木が植えられているのです。
みごとに紅葉した木があったよ。
f0089748_19574847.jpg

今朝も寒かったけど、かなりの早足で歩いたので、帰り着く頃には汗が出そうなほど身体がポカポカして気持ち良かった。
[PR]
by narakin | 2012-11-20 20:00 | 風景 | Comments(8)

エンドウ豆の苗

今朝の奈良の最低気温は3.1℃で初霜が降りたそうです。
ナラキン菜園では霜が降りた形跡はなかったけどね。
エンドウ豆の苗の防寒対策が必要です。

ツタンカーメンエンドウの苗は全て綺麗に芽が出揃っている。
f0089748_18215376.jpg

それに対してスナップエンドウは半分も芽が出ていない。
菜園仲間も同じように半分ほどしか芽が出ていないそうだ。
f0089748_18235868.jpg

慌ててポットに追加して種蒔きしているが間に合うかな?

取りあえずツタンカーメンエンドウの方だけ防寒対策をすることに。
藁で苗の周りを囲ってやるのです。
これで、苗が霜にやられることはないでしょう。
f0089748_18281382.jpg

[PR]
by narakin | 2012-11-19 18:28 | 家庭菜園 | Comments(6)

七五三

次男から孫娘Sの写メが来ました。
f0089748_1714762.jpg

先週の日曜日に七五三参りに行く予定だったが、水疱瘡に罹っていたので行けずに、今日は治っていたので、お参りに行って来たとのこと。
7月に3歳になった孫娘S、今日は機嫌が良かったそうです。
スタジオで記念撮影もしたとのことで、プロが撮った晴れ姿の写真を見せて貰うのが待ち遠しいです。
[PR]
by narakin | 2012-11-18 17:24 | | Comments(6)

だんご3兄弟久しぶり

だんご3兄弟のお父さんが先月から土日休みの勤務になったので、こちらへ来ることがほとんどなくなっていましたが、今日はお父さんが出勤とのことで久しぶりに朝から夕方まで来てくれました。

上の2人が何やら小さな物をいろいろと組み立てているのです。
f0089748_17474018.jpg

その内の1つの完成品。ロボットみたいな形に見えます。
f0089748_17482411.jpg

どうなっているの? と訪ねたら、12個の恐竜を組み合わせているんだよと。
ばらして並べてくれました。
f0089748_1750506.jpg

これらはバラバラに購入したはずなんだけど。
K太が組み立てたのだが、見ていて、よくまぁ組み立てることが出来るものだと感心しきりでした。

Ky太はジジに手伝わせてプラレールを組み立て、電車で遊んでいたよ。
f0089748_17555746.jpg

小さな子が3人も来ると賑やかなものです。
[PR]
by narakin | 2012-11-17 17:59 | | Comments(4)