千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

<   2012年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

正月飾り

いよいよ明日は大晦日です。
正月飾りは1や飾りは良くないとのことなので、今日飾ることに。

昨日作った鏡餅を飾りつけました。
昔、田舎で飾っていたのと同じで 半紙の上にウラジロとユズリハを置きその上に鏡餅を2段に重ねて葉付きのダイダイを置いて完成です。
f0089748_1603762.jpg

玄関には買ってきた注連飾りです。
f0089748_1612818.jpg

門松は無しです。
最近は門松を飾り付けている家は少なくなりました。
[PR]
by narakin | 2012-12-30 16:09 | イベント | Comments(12)

餅つき

いよいよ年末も押し迫って来ました。
我が家では毎年12月29日に餅つきをしてるので、例年にならって、今日餅つきでした。
電気餅つき器があるので、家内と2人だけで楽々と出来ました。
f0089748_2115056.jpg

1回で1升のもち米を餅にしてくれます。
最初の1升で鏡餅を作り、あと7升分はすべて のし餅にしました。
f0089748_2124192.jpg

明後日の大晦日にのし餅を切り分けるのです。
大半は子供達の所へ行きます。
[PR]
by narakin | 2012-12-29 21:03 | イベント | Comments(4)

山茶花

我が家の山茶花がちらほらと咲き出した。
例年だと11月末あたりから咲き出すのだが、今年は1ヶ月近く遅いです。
f0089748_17325192.jpg

[PR]
by narakin | 2012-12-27 17:34 | | Comments(6)

鴨ではなさそう

今朝もいつもの散歩、毎朝続いています。
途中で佐保川の土手を歩くのですが、いつもたくさんの鴨がいるのです。
今朝もいつものように鴨がいるのを見ていたら、鴨とはあきらかに違う鳥が2羽泳いでいる。
f0089748_16422536.jpg

コンパクトデジカメで目一杯ズームして撮ってみたが、カメラの性能が悪いし、逆光でもあるしで今一の写真。
それをトリミングしてみた。
f0089748_16451338.jpg

今まで見かけたことの無い鳥です。
誰か知っていたら教えてください。
[PR]
by narakin | 2012-12-26 16:47 | 動物 | Comments(5)

クリスマスプレゼント

年末も押し迫ってきたので、息子の家に野菜いろいろと持って行ってあげなくてはと。
野菜を持って行ったついでに孫娘Kにクリスマスプレゼントを買って上げたいけど、何が良いのか聞いておいてと、息子に電話したら、何が欲しいのか分からないと言っているとのこと。

取りあえず、野菜を持って家内と息子の家に行った。
孫娘Kは冬休みの宿題をしているではないか。 感心感心。
冬休みの宿題がたくさん出ているのだって。

クリスマスプレゼントに買って貰いたい本があると言うので、一緒に買いに行って来た。
「あらしのよるに」と言う本で、オオカミとヤギの友情物語が気に入っているとのこと。
f0089748_2016181.jpg

1~7話まであるんだけど、1だけで良いとのこと。
折角だから1~3まで3冊買って上げたよ。
f0089748_2017943.jpg

さようならして、帰り着いたよと電話したら、「1と2を読み終わって、今3を読んでいるんだよ」と
喜んでもらえて良かった。
[PR]
by narakin | 2012-12-24 20:21 | | Comments(4)

芽が出た

12月8日にビニールトンネルをして小松菜、サニーレタス、ホウレンソウの種蒔きしたのです。
f0089748_18401258.jpg

次の日から冷え込んで雪が降ったりしていたので、ちゃんと芽が出ているかな?
今日、ビニールごしに覗いて見たら、ちゃんと芽が出て来ているよ。

小松菜
f0089748_18411382.jpg

サニーレタス
f0089748_1842936.jpg

ホウレンソウ
f0089748_18415827.jpg

若干曇ったビニールごしの撮影なので、ボケているが、ちゃんと見えたよ。

冬至も過ぎてこれからは日が長くなるので、ビニールトンネルの中で育ってくれることでしょう。
[PR]
by narakin | 2012-12-23 18:48 | 家庭菜園 | Comments(2)

定例飲み会

毎月の定例飲み会でした。
会社OBで職場が一緒だったけど、利害関係が全く無い仲間なので、何でも話が出来て面白いです。
この歳になると一緒に仕事していた仲間もほとんど定年退職の時期で、◯◯が退職した××は来年が定年だとか
話題は代わり映えしないけど話は尽きないものです。
[PR]
by narakin | 2012-12-21 21:51 | イベント | Comments(4)

日の出

このところ毎朝日の出前に散歩に出かけています。
今朝もいつも通りに起きて出かけたのだが、寒い。
今朝の最低気温は -2.4℃ だったらしい。 寒かったはずだ。
県の浄化センター沿いを歩いているときに、東の山からちょうど太陽が顔を出してきた。
f0089748_2058444.jpg

風がほとんど無く、煙突から上がる煙が真っ直ぐに上がっていました。

今月初めに万歩計を買って記録を取り始めています。
f0089748_2154352.jpg

今朝の散歩での歩数は約8000歩。
1日の歩数は12000歩強。
今のところ、毎日1万歩以上を維持しています。
[PR]
by narakin | 2012-12-20 21:09 | 風景 | Comments(10)

一攫千金の夢

年末ジャンボ宝くじの発売の期限が迫ってきた。
今年の1等賞金は4億円だと。
4億円を手に入れて豪勢な生活をすること夢を見て買ったよ。
f0089748_20433322.jpg

バラで10枚だけ。
買っても当たらないけど、買わなきゃ当たらない。
抽選日まで、いっぱい夢を見て楽しみましょう。
[PR]
by narakin | 2012-12-19 20:47 | イベント | Comments(14)

赤皮のジャガ

ジャガイモの最後の1畝は赤皮のジャガイモです。
f0089748_15404087.jpg

30株全部を掘りだした。
この場所は半日陰だったのと肥料が少なかったので、小さな芋が多かった。
f0089748_15423021.jpg


今年の白菜はかなり出来が悪かった。
いつもは虫食いがあるといっても、大半の苗が綺麗に巻いてくれていたのだが、
今年は虫喰いもひどく、まともに巻いてくれたのは半分ほどもない。
f0089748_15473376.jpg

それなりに巻いているのはこんな感じ
f0089748_15484759.jpg

この状態のままで置いておくと、寒さで葉っぱが傷んでくるので、外側の葉っぱをまとめて括ってあげます。
f0089748_1553189.jpg

うまくいくと、2月頃まで保存出来ます。
今年は数が少ないので、正月過ぎには無くなることでしょう。
[PR]
by narakin | 2012-12-17 15:55 | 家庭菜園 | Comments(6)