千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

<   2013年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

種芋ゲット

今日で1月も終わりです。
天気が良くて暖かかったので、久しぶりにはたけに出たら、隣の菜園仲間が「ジャガイモの種芋が出ているので、買ってきたよ」と
そういえば、昨年は1月29日に購入しているのでだよね。
それで、昼から近くのホームセンターへ行ってメークイン2kgとキタアカリ2kgを購入。
f0089748_1910544.jpg


植え付けるのは2月末なので、それまでに芽だしを促すために、日に当てるのが良いとのことなので、新聞紙を広げた箱に広げた。
昼間は日に当てて、夜は物置の中に入れることにした。
f0089748_191673.jpg

畑の方はこれから、ぼちぼちと整備していきましょう。
[PR]
by narakin | 2013-01-31 19:18 | 家庭菜園 | Comments(6)

酔っ払っただ~

今夜は、学生時代の同級会がありました。
それぞれに会社勤めで苦労してきたメンバーですが、お互いに利害関係がないので、学生時代に戻って、名前なんか呼び捨てで、あんな事があった、こんなことが有ったと、賑やかに飲み会でした。

今日は関西在住の集まりでしたが、今年中に関西で同級会をやるので、それの検討会がメインだした。
同級生は、いつまで経っても良いものです。
[PR]
by narakin | 2013-01-30 23:37 | イベント | Comments(10)

雪化粧

今朝起きたら家の前の児童公園がうっすらと雪化粧されていた。
f0089748_11262767.jpg

昨夜、寝ている中に降ったのでしょうね。
路面はほとんど雪がありません。

いつもの散歩コースの佐保川の土手も薄化粧。
川の真ん中を鴨が1羽泳いでいて V字型に波紋が綺麗でした。
f0089748_11302013.jpg

奈良公園も一面雪が積もって、その中に鹿さん達が歩いている風情のある画像がTVで映されていました。

反面、東北とか日本海側では大雪が降って、屋根から落ちてきた雪埋まったり、交通渋滞したりと、いろんな被害が出ているみたいです。
[PR]
by narakin | 2013-01-28 11:36 | 風景 | Comments(4)

雪だるま

今日の昼過ぎに次男から孫娘の写真の添付されたメールが来た。
今朝、雪が積もっていたので、庭先で、孫娘と雪だるまを作ったとのこと。
f0089748_20303994.jpg


f0089748_203106.jpg

孫娘の笑顔が何とも言えないね。
[PR]
by narakin | 2013-01-27 20:33 | | Comments(8)

菜花

昨日から、また冷え込んできた。
北陸方面では大雪注意報が出ています。
明日はもう一つ寒くなるらしい。

こんな寒い中でもナラキン菜園では菜花は咲いているんだよね。
f0089748_1941089.jpg

キンセンカの花も咲いています。
f0089748_1943932.jpg

[PR]
by narakin | 2013-01-26 19:44 | | Comments(6)

やっと咲いた

近所のロウバイはとっくに咲いているのに我が家のロウバイはなかなか咲いてくれなかったが、昨日今日の暖かい気温で、やっと開き始めた。
f0089748_2065092.jpg

水仙も1輪咲いたよ。
f0089748_20104929.jpg

水仙は毎年年末には咲いていたのだが、今年は遅すぎたけど、やっと春のきざしが見えてきたかな。
[PR]
by narakin | 2013-01-24 20:21 | | Comments(4)

大寒

今日は1年で1番寒いと言われる 「大寒」
とは言っても、昨日が寒かったので、今日は若干暖かい感じがした。
インフルエンザが流行っているので、十分に気を付けましょう。

今朝もいつもの時間に散歩。
途中で太陽が上がってくるのだが、曇っていたので、雲の隙間から光の筋が綺麗でした。
f0089748_18143881.jpg

暫くして反対側の空を見ると、熱気球が浮かんでいるではないか。
f0089748_18155983.jpg

この時期に、奈良盆地で時々熱気球を見かけます。
こんな寒い時に空に上がっていったら、なおさら寒いだろうにね。
田圃に何も植わっていないので、着地するときに都合が良いのかな。
[PR]
by narakin | 2013-01-20 18:21 | 風景 | Comments(4)

チアダンス大会

unaited spirit association( アメリカ西海岸ナンバー1のチアリーディング・スポーツエンターテイメント普及団体)の主催する全国大会の予選大会にあたる大阪地区大会が大阪府立体育館でありました。
孫娘Kのチームも出場するというので、ジジババして応援に行って来ました。
第1部が44チーム、第2部が44チーム
第1部は小学生以下で、第2部は中学生以上だったみたい。
孫娘のチームは第1部の9番目の出番。
小学1年生と幼稚園生で構成されているとのこと。
一生懸命に演技してくれたよ。
f0089748_21105648.jpg


f0089748_21111454.jpg


f0089748_21112687.jpg

[PR]
by narakin | 2013-01-19 21:15 | | Comments(4)

あれから18年

18年前の1月17日午前5時46分に阪神淡路大震災が発生、大被害が出ました。
朝方、まだ夢うつつの時にいきなりガタガタと揺れ出して、地震だ!
とっさのことで、タンスを押さえていた。
我が家あたりは、震度がそんなに強くなかったので、大したことが無かったのだが、今から考えるともっと強く揺れていたらタンスの下敷きになっていただろうと思うとぞっとします。

神戸では昨日からいろいろなイベントが行われています。
肉親や知り合いを亡くされた方々は今でも当時の惨事を思い出しては涙されていることでしょうね。

当時は地震対策をしなくてはと強く思っていたのだが、のど元過ぎれば・・・ で 未だにたいした地震対策もせずにいるんだよね。
せめて、タンスの倒壊防止だけでもと思っているのですけどね。
[PR]
by narakin | 2013-01-17 17:38 | イベント | Comments(10)

そら豆の芯止め

今年のそら豆は発芽が遅れたので、11月中頃からビニールトンネルをしていたのです。
f0089748_16384037.jpg

12発中旬に脇芽を出させる為に摘芯をしていたので、脇芽がしっかりと出て来ています。
f0089748_1642349.jpg

芯を止め、余分な脇芽を剪定して、1株につき脇芽を4本だけ残します。
f0089748_16503175.jpg

これからも、脇芽がいくらでも出て来るので、そのたびに余分な脇芽を摘み取り、4本だけを育てていきます。
脇芽を全部残していくと豆は沢山付くけど、下手したら中身がほとんど出来ないと言うことにもなりかねないのです。
3本立て、5本立てにする人もいるようです。
[PR]
by narakin | 2013-01-16 16:52 | 家庭菜園 | Comments(4)