千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

<   2013年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

チンゲンサイ

昨年10月初めに種蒔きしたチンゲンサイがまだ10株ほど残っています。
f0089748_2111136.jpg

2月末にもなるとそろそろ花芽が出て来初めています。
f0089748_21125187.jpg

これ以上置いておくと食べられなくなるので、全部収穫しました。

3月に入ったら、新しく菜っぱ類の種蒔きが始まります。
[PR]
by narakin | 2013-02-27 21:16 | 家庭菜園 | Comments(6)

梅にシジュウガラ

昨日、大和郡山城址にある柳沢神社に行ったら、紅梅と白梅がほぼ満開に
f0089748_20531529.jpg

白梅の花の中に鳥がいる。
f0089748_20545535.jpg

よく見たらシジュウガラではないか。
久しぶりにシジュウガラを見ることが出来て嬉しかった。
f0089748_20563624.jpg

[PR]
by narakin | 2013-02-26 20:57 | | Comments(6)

第2回 大和な雛まつり

大和郡山市の旧市街地周辺で昨年から始まった行事です。
今年の開催期間は2月23日から3月10日
f0089748_2028146.jpg

 旧市内の町家など各所に飾ったお雛様を観光客等に巡っていただくことで、商店・観光施設などへの集客につなげる。また、各公開場所の方々にも楽しみながら参加いただき、商品や建物・施設などガイドブックには載っていない観光案内を通して、お客様との交流をしてもらい大和郡山の良さをPRしていく。
と言うのが 開催目的だそうです。

今日、見に行ってきた。
最初に行った所は 源九朗稲荷神社
小さな稲荷であるが、日本三大稲荷の一つに数えられ、北向きの本殿に『白狐源九郎』が祀られています。五穀豊穣・商売繁盛の御利益があり、4月の第一日曜日に、白狐面をつけた子供行列が練り歩く『源九郎稲荷春季大祭』が行なわれる地元では有名なお稲荷さんです。
f0089748_2052224.jpg

特に、この雛人形は100年前の人形で、花街の イトちゃん こいさん が 遊びに使った物だそうです。
f0089748_2058018.jpg

源九郎稲荷神社の隣は奈良の三大遊郭の1つに数えられた 「洞泉寺町」 で今でも当時の古い建物が残っています。
その内でも1番大きな3階建ての 旧川本邸 があり、取り壊される運命にあったのだが、市が買い取り管理されています。
ここでは10数組のお雛様があちこちの部屋に飾られていました。
そのうちの1つで、階段に飾られたお雛様です。
f0089748_2165993.jpg

ここは、遊郭特有の部屋構成とか、ハート型の飾り窓でも有名です。
f0089748_2128940.jpg

また、建築物としても貴重な建物で専門家から重要視されているのだそうです。

昔は両替商だったという「葉本家」の明治後期の御殿雛は素晴らしいものでした。
f0089748_21155769.jpg

柳沢文庫にも明治後期の雛が飾られていた。
f0089748_21172965.jpg


江戸時代中期の享保年間の享保雛がある「鈴木家」は3月1日からということで、見ることが出来なくて残念。

その他、民家やお寺、神社等にいろいろなお雛様が展示されていて、楽しめました。
[PR]
by narakin | 2013-02-25 21:30 | イベント | Comments(4)

雲南桜草

満開になってきました。
f0089748_15521618.jpg

新しい蕾も次々と出て来るので、しばらくは楽しめます。
プランター以外に植木鉢にも植えてあるので、鉢を綺麗に洗って門柱の上に置いてみました。
f0089748_15543391.jpg

[PR]
by narakin | 2013-02-22 15:57 | | Comments(8)

脇芽のキャベツ

昨年8月末に植え付けたキャベツは年末までには全部収穫しました。
収穫時は玉になった部分だけを切り取って、根っこも葉っぱも残しておいた株が数株あります。
f0089748_1641539.jpg

脇芽が2~3個出て来て、それなりにキャベツの形を作ってくれています。
f0089748_16422171.jpg

小さな物まで全部収穫したら、これだけあったよ。
まさに儲けものです。
f0089748_16433346.jpg

[PR]
by narakin | 2013-02-21 16:45 | 家庭菜園 | Comments(6)

生活発表会

幼稚園年少さんのKy太の生活発表会があるので、ビデオを撮ってくれと娘から頼まれた。
ジジババしてカメラを持ってホイホイと出かけて来たよ。

先生のピアノに合わせて園児達が楽しそうに演技します。
f0089748_1855254.jpg

演目は「春のラッパ」
<あらすじ>
 山の雪も溶け始めて、森にも春がやってきました。
眠っていた熊さんが芽を覚まし、小川へ行くとリスがいて、そこへ帰るもやってくる。
きれいな音が聞こえてくる。あれはなんの音だ。
”パッパパパー パッパパパー”
音のする方へ行くと、テントウムシもきれいな音を探している。
f0089748_193942.jpg

見つかったのは、立派なラッパ水仙でした。
f0089748_1954163.jpg

「パッパパパー 春ですよ」 と 歌っていました。

4歳児の園児達をよくもここまで調教したものだ、と感心しました。
[PR]
by narakin | 2013-02-20 19:09 | | Comments(8)

ブロッコリー

一度収穫したブロッコリーをそのまま畑に残して置くと、脇芽が出て来てます。
この寒いなかでも、こんな状態です。
f0089748_21115438.jpg

そろそろ春先の次の種蒔きをするために、全部収穫出来ました。
f0089748_2116186.jpg

[PR]
by narakin | 2013-02-19 21:17 | 家庭菜園 | Comments(6)

雨水

今日は二十四節気の雨水。
雪が雨に変わると言われています。
名の通りに今日は朝から一日中雨でした。
予報では気温は高いはずでしたが、前線がかなり南下したせいで、最高気温が4℃だったとか。
明日はまた寒くなるらしい。

奈良の東大寺二月堂では、お水取りの行が2月15日から始まっています。
3月1日から12日までおタイマツがあります。
奈良では、このお水取りが終わると春になると言われています。
暦の上では春になっているけど、まだまだ寒い日が続きますね。
[PR]
by narakin | 2013-02-18 19:11 | 風景 | Comments(5)

菜花

畑でほったらかしにしていた菜花が沢山花を咲かせています。
f0089748_18594715.jpg

食用にするのは蕾なので、花の開いているのは摘み取って捨てて、丁度良い状態の蕾部分を収穫。
f0089748_1911482.jpg

早速、ゴマ和えにして貰いました。
柔らかくて美味しかったよ。
[PR]
by narakin | 2013-02-17 19:02 | 家庭菜園 | Comments(6)

パズル

めずらしくJ太がパズルをやっていた。
「出来たよ。写真撮って。」と嬉しそうな声が。
f0089748_2124467.jpg

カメラを向けると、得意そうにピースのポーズ。

写真を撮り終わると、すぐに崩してまたやり始めた。
今度はKy太も一緒になってやっている。
f0089748_2126684.jpg

かなり気に入ったみたいで、何度もやったいたよ。
[PR]
by narakin | 2013-02-16 21:28 | | Comments(2)