千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

<   2013年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

お城祭り1

大和郡山のお城祭りが3月9日~4月12日の期間開催されます。
f0089748_2205968.jpg

今日は「時代行列と白狐お渡り」があるので見に行ってきた。
毎年開催されているのだが、この行列を見るのは始めてだった。
時代行列の先頭が来たよ。
f0089748_22105819.jpg

甲冑を着た武将達
f0089748_22115442.jpg

大和郡山城は戦国時代は筒井順慶の居城だったのです。
豊臣秀吉が天下を取ってからは秀吉の実弟の豊臣秀長が城主になっています。
江戸時代中期の1724年(享保9年)に柳沢吉里が甲府城から移り15万石に封ぜられ、幕末まで柳沢家が城主となっているのです。

子供達の武将姿に女官達と。
ベビーカーの子供は疲れたのか寝てしまっていたよ。
f0089748_22143657.jpg


時代行列の後に「白狐お渡り」が来ました。
f0089748_22423570.jpg

源九郎稲荷神社(げんくろういなりじんじゃ)は、近鉄郡山駅の南西約500Mに鎮座する、源九郎狐や綿帽子を買った狐の伝説で有名な神社です。童謡『やまとの源九郎さん』に歌われている場所であり、地元では「源九郎さん」の呼び名で親しまれています。
小さな稲荷であるが、日本三大稲荷の一つに数えられ、北向きの本殿に『白狐源九郎』が祀られている。
五穀豊穣・商売繁盛の御利益があり、4月の第一日曜日に、白狐面をつけた子供行列が練り歩くので、「白狐お渡り」と言われています。
[PR]
by narakin | 2013-03-31 22:44 | イベント | Comments(0)

孫娘S

次男家族が今日、来る予定だったが、孫娘Sが咳が出ているので、ドクターストップがかかったので来ることが出来ないと。
そこで、家内と2人で孫娘Sに会いに次男の家まで自家用車で片道約2時間かけて行ってきた。
行ったら、寝ていたが、ジジババの声で目を醒ましてくれたよ。
土産に持って行ったパズルを喜んでくれた。パズルが好きなんだよね。
「こえだちゃんの木のおうち」もお気に入りみたいでよく遊んでいたよ。
f0089748_21143318.jpg

時々咳き込んでいたけど、ご機嫌で元気そうにしていたので、一安心。
ジジババと一緒に遊んでくれたので嬉しかった。

私たちの結婚記念日と私の誕生日(どちらも4月2日)のお祝いにと次男夫婦からベゴニアの花とスコッチウィスキーを貰いました。
気を使って貰ってありがたいことです。
f0089748_2137886.jpg

[PR]
by narakin | 2013-03-30 21:38 | | Comments(4)

里芋の植え付け

昨年12月に掘り出さずに藁とビニールシートを被せて保存していたのです。
f0089748_2172679.jpg

今日全部掘りだしたよ。
全部まったく痛みがなく保存されています。
f0089748_21123994.jpg

物の本では、一度掘りだしてから埋め戻して保存する方法が書かれていたので、一度試してみたんだけど、掘り出した時にどうしても傷つけてしまうので、その傷口から腐ってしまって、使い物にならなかったよ。

中程度の子芋を種芋として使います。
約15cmの深さに30cm間隔で種芋を置いて、種芋の間に一握りの鶏糞を置いて土を被せたら植え付け終了です。
f0089748_21235512.jpg


ナラキン菜園の隣のしだれ桜とソメイヨシノがほぼ満開です。
f0089748_21264086.jpg

[PR]
by narakin | 2013-03-29 21:28 | 家庭菜園 | Comments(4)

ヤーコンの植え付け

暖かくなってきたので、ヤーコンの植え付けをしなくては。
昨年の12月に収穫して、種芋を土の中に埋めて藁とビニールシートを被せて保管していた。
f0089748_20352671.jpg

それを掘りだして使います。
f0089748_20381043.jpg

土の物は土の中とは良く言われたものできれいに保存されています。
掘りだして保存したことがあるが、干からびて使い物にならなかったことがあります。

種芋は根元に固まりになってたくさん付いています。
f0089748_20422235.jpg

種芋を分割して10cmほどの深さに約50cm間隔に種芋を置いて間に鶏糞を一握り置いて土を被せて植え付け終了です。
f0089748_2047135.jpg

当然、植え付ける前に堆肥、化成肥料、苦土石灰を鋤き込んであります。
[PR]
by narakin | 2013-03-28 20:49 | 家庭菜園 | Comments(2)

桜満開?

東京では桜がほぼまっ満開になったとか。
大阪では2~3分咲らしい。

ナラキン菜園の隣にあるしだれ桜がほぼ満開。
f0089748_21365464.jpg

隣のソメイヨシノは木によって、2~5分咲
f0089748_21383413.jpg

この状態だと、今月末には満開になりそうですね。
[PR]
by narakin | 2013-03-26 21:42 | | Comments(4)

野良猫

毎朝の散歩コースの県浄化センターの車の入れない周回歩道に野良猫が10匹ほどいる。
近くに住んでいる人が餌を与えているとのことで、丸々としている。
野良だけど、人をあまり恐れていない子猫が1匹いるのです。
私の知り合いが猫好きなので、よく相手をしている。
今朝もその人が相手していると近づいてゴロゴロしているんだよね。
f0089748_20415887.jpg

私が近づいていくと警戒して逃げていくんだよ。
餌を貰って、野良猫たちは幸せなんだろうけど、増え過ぎると迷惑だよね。
[PR]
by narakin | 2013-03-25 20:46 | 動物 | Comments(6)

育苗

4月から5月になるとトマト、ナス、等々の苗の植え付けとなります。
昨年から小さなガラス温室で最低限の育苗を始めた。
今年はトマト、ナス、ミニトマト、ブロッコリー、カリフラワー、シマウリ、ニガウリ等々を育苗している。

トマト
f0089748_20563074.jpg

ミニトマトとナス
f0089748_20565388.jpg

カリフラワーとブロッコリー
f0089748_20573012.jpg

トマトの苗が伸びてきているが、さすがに温室育ち、腰が弱い。
f0089748_2104252.jpg

箸を支柱にして支えて、また温室内に入れてやりました。
f0089748_2133648.jpg

この調子で伸びていくと4月10日前後には定植しなくてはならないほど大きくなりそう。
[PR]
by narakin | 2013-03-24 21:10 | 家庭菜園 | Comments(14)

全国最大級の石組み井戸

織田信長に従った戦国武将、筒井順慶の居城だった大和郡山市の筒井城跡で、大きな石組みの井戸が出土したので、現地説明会があった。
我が家から徒歩で20分ほどの所なので、行ってきたよ。
筒井順慶城跡は今はレンコン畑と住宅に囲まれた空き地になっている。
f0089748_20505314.jpg

今回の発掘場所は城跡の中心部だと言われていた場所だそうです。
発掘現場はこんな状態。
f0089748_2175931.jpg

左奥の円形部分が井戸
f0089748_21131818.jpg

直径約5m、深さ2mの穴の内側の壁に大小の石を積み上げて囲んだ構造で貯水部の直径は約2.5m。
市教委によると、遺跡で出土した石組み井戸として全国最大級という。

井戸枠には石塔、石仏、墓石も使われている。
f0089748_21345386.jpg

奈良盆地には石材が少ないので、戦国時代の築城などでは石を選んでおられないのでしょう。
大和郡山城の石垣にも同じように寺院の石地蔵や墓石、仏塔などが使われており、天守台の石垣にある“逆さ地蔵”が有名です。

井戸の隣には直径6~21cmの素焼き皿千枚以上が層状に重なって出て来た。
f0089748_21392758.jpg

出土した土器の年代から、信長が各地の城の破壊を命じた1580(天正8)年に井戸が埋められたと推定されている。
素焼きの皿は、その際に大規模な祭祀が行われたことを示しているという。

調査が終了したら、そのまま埋め戻されるそうです。
[PR]
by narakin | 2013-03-23 21:58 | 歴史 | Comments(2)

開花宣言

今日、奈良でも桜の開花宣言が出ました。
開花宣言が出てから約1週間で満開になるので、4月に入る前には満開なんだ。
東京ではすでに満開になっているらしいですね。

いよいよ春爛漫といった感じですが、我が家の庭では春の花が少ない。
そのなかで、チンゲンサイが満開、ボケの花はやっと咲き始め、ビオラとリュウキンカも申しわけなさそうに咲いています。
f0089748_20432654.jpg


みーたんさんに種を頂いたヒメフウロが薄いピンクの花を1輪だけ付けたよ。
f0089748_20462220.jpg

[PR]
by narakin | 2013-03-22 20:48 | | Comments(0)

開花?

このところ5月かと思われるほどの気温が続いたせいで、ナラキン菜園隣のソメイヨシノの蕾が一気に膨らんで、今日は数輪がチラホラと開いてきている。
f0089748_16211363.jpg

九州でも、東京でも、あちこちで すでに開花宣言が出ていますね。
明日はまた冷え込むみたいだが、その後はまた暖かくなるみたいなので、一気に花が咲きそうですね。
今年は、どこでも早いみたいで、関西では3月末頃が満開になるみたい。

近くにある花桃?の花が満開になっていました。  もう春まっ盛りです。
f0089748_1626403.jpg

[PR]
by narakin | 2013-03-20 16:29 | | Comments(12)