千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

<   2013年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ヤモリつかまえた

昨夜、息子から写メ。
f0089748_21143295.jpg

可愛らしい顔をして、ヤモリを手の上にのっけているではないか。
これには、息子も驚いたらしい。
手のひらのヤモリをよく見ると可愛い顔をしているよ。
[PR]
by narakin | 2013-04-30 21:23 | | Comments(8)

キッズプラザ大坂

だんご3兄弟(娘の子供達)がキッズプラザ大坂に行きたいと言っていたので、家内と二人で3人を連れて行って来た。
入り口の壁いっぱいにコロコロボールがレールやラセン状通路を自動であっちこっちにコロコロと転がっている。
ボールの動きが面白く、見飽きないのでかなり長い時間見ていたよ。
f0089748_2219564.jpg

中に入るとアスレチック風の遊び場があり、3人で走り回って遊んでいた。
f0089748_22221721.jpg

科学コーナーではシャボンの中に入ったり、自転車こぎでの発電体験等々。
f0089748_2224449.jpg

f0089748_2225445.jpg

キッズストリートでは郵便屋さん、交番の警察官、配管工事等の仕事関係
f0089748_22284585.jpg

特にキッズマーケットでは模擬商品をバーコードリーダーで読み取らせてレジでレシートが出て来るのが面白かったみたいで、これも何度もやっていた。
f0089748_2239198.jpg

パソコンでのゲームもあるし、他にも色んな体験や遊びがあって、4時間近くも遊んでいたよ。
3人とも楽しかったと喜んでくれました。
[PR]
by narakin | 2013-04-29 22:43 | | Comments(4)

可愛い婦警さん

今朝、長男から電話で「新聞を見た?」と
なんのことかと。新聞の奈良版をあけると5人の婦警さんの格好をした写真が載っている。
その中に孫娘Kがいるではない。
f0089748_21562693.jpg

「孫娘Kが載っているよ」と返事すると 「ありがとう」と言って電話が切れた。
長男の家では、この新聞とは違うのを取っているので、こちらに確認を取ったみたい。
あとで連絡を取ったら、早速コンビニへ行って新聞を買ってきたとのこと。
新聞に載るなんて、滅多にないことなので、嬉しかったよね。
[PR]
by narakin | 2013-04-29 22:08 | | Comments(8)

スナップエンドウ初収穫

スナップエンドウも順調に育ってきて、収穫出来るほどの大きさになってきた。
f0089748_22174449.jpg

今日収穫出来たのはこれだけ。
f0089748_22185654.jpg

塩茹でして、ビールのつまみに美味しかった。
[PR]
by narakin | 2013-04-28 22:20 | 家庭菜園 | Comments(4)

青しそ植え付け

青しそ(大葉)は、毎年こぼれ種から、勝手に生えてきた苗を使います。
今年も沢山の芽が出て、植え替えて定植するのにちょうど良い大きさになっている。
f0089748_21155690.jpg

沢山は必要ないので、10本だけ定植した。
f0089748_21405859.jpg


ジャガイモはキタアカリ、メークイン、赤皮の3種類を植えた。
キタアカリとメークインは順調に芽が出てかなり大きくなってきているのに、赤皮のジャガイモは30個も植え付けたのに、1ヶ所しか芽が出ていない。
f0089748_21332086.jpg

植えた場所を掘り返していくと、埋めた種芋がほとんど腐って居るではないか。
f0089748_2134409.jpg

全部掘り返したら、2個だけ無事に芽が出ているのが出て来た。
f0089748_2140563.jpg

その残った2個を埋め戻して置いた。
今回は3個の芽しか出なかったことになるので、種の保存として大事に育てなくては。
[PR]
by narakin | 2013-04-27 21:40 | 家庭菜園 | Comments(6)

庭の花

花の少ない我が家の庭でも色々の花が咲いています。
チューリップは先日アップしたので、省略。

2年前に近所の方から頂いたエビネランが今年も咲きました。
f0089748_21182295.jpg

ヒメフウロは今を盛りと咲いている。
f0089748_21192439.jpg

赤いスパラキシス、白いスパラキシス、黄色いフリージア、カーネーション、ビオラ、アマドコロ
f0089748_21203951.jpg

スズランも咲いているのだが、写真が完全なピンぼけなので省略。
他にも数種類の花があります。
[PR]
by narakin | 2013-04-26 21:22 | | Comments(1)

シャクナゲ

JAF Mate 5月号の関西・ドライブ情報に 日野町 鎌掛谷(かいがけだに)ホンシャクナゲ群落があると出ていたので、見に行こうということになって、家内と二人で行って来た。
    現地の看板説明文によると
  鈴鹿国定公園特別区域にある「鎌掛谷のホンシャクナゲ群落地」は日野町鎌掛の通称”石楠花谷”と呼ば れる標高250m前後の谷の山肌に面積およそ4万㎡、約2万本ものホンシャクナゲが見事に群生している  区域です。
  ホンシャクナゲはツツジ科の常緑生木で、県内では比良や鈴鹿の標高の高い山地に自生し、高さ4~5  m、枝分かれした先端には花を取り巻くように光沢のある細長い葉が集まっています。
  花をつけるのは4月下旬から5月上旬で、つぼみのときは濃い紅色で、花を開くにしたがって紅色が薄れ、 淡いピンクが広がっていきます。花の直径は4~5cm、先端が7つにわかれて15本のおしべがある点がこ のホンシャクナゲの特徴です。
  高い山に自生するホンシャクナゲが、石楠花谷のように低い山に群生するのは非常にめずらしく、昭和6  年に国の天然記念物に指定されました。
  シャクナゲの群落で天然記念物に指定されているのは、群馬県草津町のアズマシャクナゲ・ハクサンシャ クナゲの群落と この鎌掛の2ヶ所だけです。

このような谷間の山肌に新緑に混ざってシャクナゲが自生しています。
f0089748_2322647.jpg

まだ2~3分咲きの状態でした。
ズームで撮った花です。
f0089748_2351444.jpg

見頃は1週間後になりそうです。

石楠花谷に行くついでに、日野町立歴史民俗資料館「近江日野商人館」の見学と街中散策、
f0089748_23194038.jpg

f0089748_23203286.jpg

チュウリップなどが花盛りのブルーメの丘にも行ってきた。
f0089748_232028100.jpg

これらについては、次の機会に。

日野祭が5月2日(宵祭)、5月3日(本祭)があります。
祭りには江戸時代に作られた絢爛豪華な16基の曳山が出て賑わうそうです。
[PR]
by narakin | 2013-04-25 23:23 | | Comments(4)

デンデンムシ

今朝の散歩は雨降り。
いつもの浄化センター公園を歩いていたら、歩道の濡れ面にデンデンムシがたくさん
f0089748_2209100.jpg

f0089748_2204636.jpg

デンデンムシと言えば梅雨時のアジサイが定番ですが、春先から雨が降るとゾロゾロ出て来るのですね。
4月下旬になり、春から初夏へと季節も移り変わってきています。
[PR]
by narakin | 2013-04-24 22:14 | 動物 | Comments(4)

夏野菜いろいろ

夏野菜は連休前後に植え付けるのが良いと言われているが、最近は苗が出て来るのがかなり早くなっている。
ホームセンターでは4月初めから出ているんだよね。
4月の初めだと、気温が低いのと、霜が降りる危険性があるので、ビニールトンネルの中に植えなくては苗がやられてしまうんだよね。

奈良でも今朝までは冷え込んだが、明日からは暖かくなりそうだし、明日は雨が降る予報なのでなので、自家育苗していない夏野菜の苗を買ってきて植え付けることにした。
f0089748_2255372.jpg

カラーピーマンの黄3本、赤3本、満願寺唐辛子2本、キュウリ5本、スイカ赤小玉3本、カボチャ2本、サツマイモ(ナルトキントキ)15本。
早速植え付けしたよ。

カラーピーマン6本。
f0089748_2211655.jpg

満願寺唐辛子2本。
f0089748_22114293.jpg

キュウリ5本。
自家製のキュウリの苗を植えていたが、温室育ちのヒョロヒョロ苗、枯れてしまったので、植え替えたのです。
f0089748_22122095.jpg

スイカ赤小玉3本。ビニールキャップをしました。
f0089748_22153753.jpg

カボチャ2本。これもビニールキャップしました。
f0089748_22172963.jpg

サツマイモの蔓は約30cm間隔で葉と先端を出して植え付けです。
f0089748_22184774.jpg

[PR]
by narakin | 2013-04-23 22:24 | 家庭菜園 | Comments(4)

イチゴの鳥対策

いちごの実が大きくなり始めています。
f0089748_20384346.jpg

イチゴが色づき始めるのを鳥たちが待っているんだよね。
油断していると赤く色づいたイチゴを全部鳥たちに食べられてしまうんだよ。
人間様より先に食べられてはたまった物ではない。
そこで、ネットを被せてやりました。
f0089748_2045092.jpg

ネットの下の方をあけているのは、受粉を助けてくれるミツバチに自由に出入りしてもうためです。

アスパラガスを4本初収穫しました。
f0089748_20542277.jpg

[PR]
by narakin | 2013-04-22 20:58 | 家庭菜園 | Comments(6)