千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

<   2013年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

キュウリ初収穫

6本植えているキュウリ、まだあまり伸びていないが、3本の実がなっていました。
f0089748_21231461.jpg

本体が小さい時は早めに実を取ってやった方が良いので、3本とも取りました。
f0089748_21442214.jpg

あと1週間もしたら、どんどん収穫出来そうです。
[PR]
by narakin | 2013-05-31 21:45 | 家庭菜園 | Comments(2)

ブロッコリー

2月23日にポットに種蒔き、4月1日に定植したブロッコリーがちょうど収穫出来る大きさになってきた。
f0089748_20283828.jpg

早速1個収穫したよ。
f0089748_20291076.jpg

[PR]
by narakin | 2013-05-30 20:30 | 家庭菜園 | Comments(4)

イチゴの整理

今年はイチゴが6月に入る前に終わってしまった。
苗取りの為に整理することにしました。
今年は3畝に約120本を植えていました。
f0089748_20113998.jpg

取り対策用にネットをかぶせていますが、ネットを外すと青々としています。
f0089748_20134817.jpg

真ん中の畝にある8株だけを残して全て撤去した。
手前の畝に、牛糞堆肥、配合肥料、苦土石灰を鋤き込んで整地した。
こちらがわにランナーを誘導して育苗します。
f0089748_2018469.jpg

[PR]
by narakin | 2013-05-29 20:19 | 家庭菜園 | Comments(4)

梅雨入り

昨日、九州、四国、中国地方が梅雨入りしています。
今日は近畿地方が梅雨入り宣言されました。
最近は 「梅雨入りした模様」 といった表現になっていますね。

今まで、かなり長いことまともな雨が降っていなかったので、畑の土は水やりしていない場所はカラカラに乾燥しています。。
水やりしている場所でも、すぐに乾いていたんだよ。

今日は雨の量が少なくて、畑にとっては、雀の涙 

明日は少しはまとまった雨になりそうなので畑の水気が期待出来そうです。
[PR]
by narakin | 2013-05-28 21:18 | その他 | Comments(2)

豆類が終わり

ツタンカーメンエンドウ、赤エンドウは蔓も葉もほとんど枯れてきている。
f0089748_21233726.jpg

空豆、スナップエンドウはまだ青くて元気そうに見えますが、実がほとんど終わりです。[#IMAGE|f0089748_21251378.jpg|201305/27/48/|mid|399|300#
f0089748_21252687.jpg

とりあえず、空豆、ツタンカーメンエンドウ、赤エンドウを全部収穫しました。
スナップエンドウも近々全部収穫しなくては。

トウモロコシの苗を見ると、脇芽が出て来ている。
f0089748_21275067.jpg

脇芽をそのままにしていると、そちらでも実を付けようとするが、養分が分散してしまって、まともな実が出来ないのです。
脇芽は全部とりさってやりました。
f0089748_2130128.jpg

[PR]
by narakin | 2013-05-27 21:32 | 家庭菜園 | Comments(4)

ヒイバアとだんご3兄弟

ナラキン菜園で空豆とか玉葱等の収穫できるので、家内の母親が同居している義妹の所へ野菜いろいろを持って行って上げることにした。
そのことを娘に話していたら、横から聞いていただんご3兄弟が「僕らもヒイバアの所に一緒に行く」と
娘は仕事があったので、だんご3兄弟を連れてヒイバアの所へ行って来たよ。
f0089748_23205437.jpg

ヒイバアの住んでいる所は長浜市なので、距離にして約130km。
大半を高速道路を走って、片道2時間強かかります。
92歳のヒイバアは耳が遠くて、足腰が弱ってしまって車いす生活ですが食欲もあって元気です。
数年前に白内障の手術をしてからは眼鏡なしで新聞を読めるようになっているんだよ。

だんご3兄弟は最初はヒイバアの近くで遊んでヒイバアを喜ばせていたけど、そのうちに外に出て行って遊びだした。
家のすぐ隣には綺麗な水が流れている側溝があって、そこで何かを見つけて騒いでいる。
f0089748_23324146.jpg

見ていたら、カエルを掴まえて遊んでいるではないか。
f0089748_23344620.jpg

あまりに水が綺麗だったので、終いには裸足になって側溝の中に入って遊んでいたよ。
f0089748_23361363.jpg

伊吹山が道路の正面にうっすらと見えています。
冬には積雪で大変らしいけど、まもなくすると、ホタルが飛び交うらしいです。
[PR]
by narakin | 2013-05-26 23:44 | | Comments(6)

ニンニク

今年は玉葱も早く葉っぱが倒れ始めているので、ニンニクの様子を見てみたら、花芽が伸びてきている。
f0089748_21271234.jpg


ニンニクの収穫は通常、6月10日前後に収穫するのだが、明日、家内の母親の所に行くので持って行ってあげようと8本収穫して見た。
若干早いかなと思ったが、十分な大きさになっていた。
f0089748_212854.jpg

[PR]
by narakin | 2013-05-25 21:32 | 家庭菜園 | Comments(2)

月がとっても青いから

毎月の定例飲み会で気分良く歩いて帰っているときに空を見上げたらまん丸の月が煌々と冴え渡っていた。

帰ってからカレンダーを見たら、今日は旧暦4月15日ですが、満月は明日。
今夜の月は 小望月 (こもちづき) ということになるが、ほとんど満月です。
f0089748_21545196.jpg

雲一つ無い空に冴えわたる満月に近い月を見たのは久しぶりなので、カメラを持ち出してパチリでした。
[PR]
by narakin | 2013-05-24 22:06 | 風景 | Comments(8)

リーキ定植

3月12日に種蒔きして育苗していたリーキが定植出来る大きさになってきた。
f0089748_21221854.jpg

大小400本近くの苗の中で、十分に大きい苗が約200本もとれた。
f0089748_21261094.jpg

根深ネギと同じような育て方をするのです。
約10cm間隔に植え付けます。
f0089748_21391226.jpg

畑の都合で130本ほどを定植です。
f0089748_21264277.jpg

残った苗は菜園仲間にあげました
11月から3月にかけて収穫出来ます。
リーキは西洋ネギとも言われ、根深ネギと同様に軟白化した部分を煮込み、スープ、サラダなどにして食べます。
クセがなくて美味しいですよ。
[PR]
by narakin | 2013-05-23 21:42 | 家庭菜園 | Comments(2)

今日の初収穫

まず、赤エンドウ豆。
f0089748_21582772.jpg

みーたんさんから種を貰って、今年初めて栽培したものです。
みつ豆の缶詰に入っている豆なんだそうです。
ツタンカーメンエンドウと同じように豆ご飯にするみたいですが、甘く煮ても美味しいらしい。

サラダ菜。3月22日に種蒔きしたのがちょうどとりごろです。
f0089748_221404.jpg

小松菜。4月27日に種蒔きしたもので、1ヶ月もせずに収穫です。
f0089748_2251768.jpg

小松菜は3月6日に種蒔きして、4月25日に全部収穫が終わったので、4月27日に同じ場所に再度種蒔きしたもの。
春から夏にかけては成長が早いし、連作障害もほとんどないので作りやすい野菜です。

イチゴは急に少なくなり、今日で収穫が終わりになりました。
f0089748_2214087.jpg

[PR]
by narakin | 2013-05-22 22:16 | 家庭菜園 | Comments(6)