千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

<   2013年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

散歩途中の花

毎朝歩いている奈良県浄化センター公園の中に咲いている花
キョウチクトウが赤い花を咲かせていた。
f0089748_20512659.jpg

珍しい花? 何か判るかな?
f0089748_20524749.jpg

約60年前に私の通っていた小学校の校庭に咲いていたので、ものすごく懐かしい思いがした。
サンギジュです。
秋に赤く熟した果実をサンゴに例えて名付けられたそうです。
南国の木だとばかり思っていましたが、関東以西にはどこにでもあるのですね。

マツヨイグサ
f0089748_216784.jpg

漢字表記は待宵草。 別名、月見草と言うが本来の月見草はまったく別物です。
夕方から花を開いて朝になるとしぼんでしまうのでこの名があります。
朝の7時頃ではまだ咲いていました。
[PR]
by narakin | 2013-07-31 21:11 | | Comments(6)

大事な道具

畑仕事で1番活躍する道具である鍬。
鍬一本で畑作業をしていると言っても言い過ぎではありません。
その大事な鍬が最近切れ味が悪くなって来ている。

畝作り、草削り、掘り返しなどで酷使されるのです。
その結果がこんな形に先端部分が丸くなっている。
f0089748_2145569.jpg

先端部にあるはずの鋼がほとんど無くなっているではないか。
鋼が無くなると残りは柔らかい鉄なので、硬い土にあたると鍬が負けてしまうので、ほとんど使い物にならなくなります。

仕方ないので、新しい鍬を買ったよ。
これで、畑仕事が捗ることでしょう。
f0089748_21572423.jpg

前回購入したのは、ちょうど2年前、さらにその前に買ったのもその2年前でした。
また2年後には新しい鍬を買うことになりそうです。
[PR]
by narakin | 2013-07-28 22:01 | 家庭菜園 | Comments(4)

蓮の花

我が家の近くにはレンコン畑がたくさんあります。
ちょうど今頃が蓮の花がたくさん咲いています。
f0089748_20594415.jpg

朝の10時頃が見頃かな。
f0089748_210267.jpg

f0089748_2111461.jpg

f0089748_2115513.jpg

[PR]
by narakin | 2013-07-27 21:03 | | Comments(6)

ヒマワリ

畑の端っこに数本のヒマワリを植えています。
f0089748_20582710.jpg

f0089748_2058509.jpg

ヒマワリの花はまさに輝く太陽といった感じ。
ミツバチが花も蜜を吸っていました。
f0089748_2102511.jpg

[PR]
by narakin | 2013-07-26 21:01 | | Comments(6)

大暑

一年で最も暑いと言われる日です。
奈良盆地はこのところ毎日最高気温が35℃近くも有り、最低気温も25℃近辺と暑い日が続いています。
クーラーなしでは熱中症になりそうです。

今朝も、朝の散歩でした。
朝日を背に受けた私の影です。
朝の6時頃、すでにお天道さんもかなり上がり、まともに陽に当たると暑いです。
f0089748_21453892.jpg

と言うことで、出来るだけ陰に入ろうと、電柱の影の中に入るようにして歩いています。
f0089748_21485434.jpg

完全に影の中に入れるわけではないですが、かなり涼しく感じますよ。
1時間半ほど歩くと汗びっしょりになるので、帰ったらすぐにシャワーです。
[PR]
by narakin | 2013-07-23 21:55 | 風景 | Comments(8)

孫娘Sが来たよ

昨夜から泊まりがけで次男夫婦が孫娘Sを連れて来てくれた。
今朝になって、朝ご飯食べてからた室内で遊んでいたが、「お外で遊ぶ」と
「暑いからお外に出たら病気になっちゃうよ」と言っても、聞かないので、仕方なく児童公園に連れて行く。
早速、お砂場でお料理ごっこ。
f0089748_22364521.jpg

薄曇りだったので、意外と涼しい感じがした。
ブランコも上手に出来るんだよ。
f0089748_2238774.jpg

お家に帰って、ミニーちゃんを抱っこして嬉しそう。
f0089748_22383524.jpg

だけど、本当はシマジロウが1番なんだよね。
f0089748_22394814.jpg

晩ご飯食べてから帰って行きました。
帰って行っちゃって、寂しいけど、 孫は 来て嬉し、帰って嬉し でした。
[PR]
by narakin | 2013-07-21 22:44 | | Comments(6)

風鈴まつり

奈良県橿原市にある おふさ観音 で7月1日から8月31日まで 風鈴まつり が行われているので、家内と二人で見に行ってきました。
お寺の境内一面に色とりどりの風鈴がぶら下がっていました。
f0089748_2112735.jpg

このお寺はバラ園でも有名な所で、6月30日迄はバラまつりが行われていたので、今でもバラの花がたくさん残っています。
f0089748_2134787.jpg

本堂の手前には数百個の風鈴がぶら下がっていました。
何個ぐらいの風鈴があるのかお寺の人に聞いたのですが、2千個以上はあるでしょうねとのこと。
f0089748_2163569.jpg

いろいろなデザインの風鈴があったよ。
その内の一部です。
f0089748_2175227.jpg

風が吹くとチリンチリンと澄んだ音がいかにも涼しげでした。
[PR]
by narakin | 2013-07-20 21:15 | イベント | Comments(6)

トウモロコシ

7月初めまで順調に育っていたトウモロコシが7月初めの強い雨風で、かなり倒されたり折れたりしていた。
今日まで、そのままにしていたのだが、それなりに出来ているみたい。
f0089748_22172297.jpg

取りあえず3個だけ収穫してみた。
f0089748_22203079.jpg

中身は、こんなもの。
綺麗に詰まっている物もあるが、半分ほどしかないものも。
湯がいて食べたら、甘くて美味しかった。
f0089748_22203870.jpg

[PR]
by narakin | 2013-07-19 22:23 | 家庭菜園 | Comments(4)

ひょうたんカボチャ

昨年初めてひょうたんカボチャを作って、美味しかったので、今年も3本の苗を植えた。
すでに数個の実がついている。
f0089748_20481954.jpg
f0089748_20445942.jpg

穫って食べるにはまだ少し早い。
10日ほどしたら食べることが出来そう。
12月までどんどん穫れるので、楽しみです。
[PR]
by narakin | 2013-07-18 20:48 | 家庭菜園 | Comments(4)

セミ

梅雨明け宣言された1週間ほど前からセミの鳴き声が聞こえている。
ほとんどがクマゼミの鳴き声なんだよね。

我が家の壁にセミの抜け殻が昨日の朝に気付いたのです。
f0089748_20561868.jpg

壁の近くに金木犀の木が有って、その根元に蟬の幼虫が出て来た穴がある。
f0089748_2135242.jpg

セミの脱皮は大抵夜なので、今夜様子見に行くと、同じ壁の離れた場所に脱皮完了して羽が固まるのを待っている状態のセミが。クマゼミですね。
f0089748_21313121.jpg

明日の朝までには飛び立っていくのでしょうね。
このところ毎年、蟬の抜け殻を見ています。
[PR]
by narakin | 2013-07-15 21:38 | 動物 | Comments(2)