千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2013年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

頂き物の苗

近くの菜園仲間の畑にキャベツとブロッコリーが植えられていて、間引きするというので、間引きする苗をいただきことに。
キャベツ20本、ブロッコリー14本を貰って、植え付けしました。
キャベツ植え付け状態
f0089748_21175982.jpg

ブロッコリー
f0089748_2119279.jpg

ホームセンターで買うと1本50円はするんだよね。
ただで貰えたので、大もうけ。
とは言っても、お互いに上げたり貰ったりする仲なので、遠慮無く貰えるのです。
年末までには収穫出来る予定です。
[PR]
by narakin | 2013-08-31 21:22 | 家庭菜園 | Comments(2)

草刈り

8月も残すところ後1日となったが、なだまだ残暑厳しい日が続きそうです。
天候に関係なく、夏草の伸びるのは早いもので、7月中旬に草刈りしたのに、畑の周りは草ボウボウになっている。
f0089748_21363320.jpg

周りの田圃の土手でも草刈りをしていて、ナラキン菜園の所だけが草ボウボウになっていては恥ずかしいので、今朝、草刈りをしたよ。
f0089748_2141363.jpg

昼頃から雨になったんで、刈り取った草を片づける暇がなかった。
明日、雨が止んでいたら片付けしなくては。
[PR]
by narakin | 2013-08-30 21:43 | 家庭菜園 | Comments(4)

秋の空?

夕方の空に秋を代表するウロコ雲が空いっぱいに。
f0089748_20404937.jpg

一昨日までは連日の猛暑日だったのに、雨が降ってから急に気温が下がり、一気に秋になったような気候。
しかし、明日からまた残暑がもどってくるとか。
[PR]
by narakin | 2013-08-26 20:48 | 風景 | Comments(8)

ニカイモ

「ツクツクボウシが鳴き始めたらニカイモ(新芋)をたもいがなっど(食べることが出来るよ)」と昔から聞いていたものです。
10日ほど前からツクツクボウシが鳴いていたので早く掘りたかったけど、肘が腫れたり、夏風邪引いたりとしていたし、例年に無い猛暑もあったので、やっと掘る気になった。

4月23日に15本植え付けたのがこのカラカラ天気で蔓もかなり枯れかかっている。
f0089748_2052337.jpg

今日は2株だけ掘ってみた。そこそこの大きさの芋が穫れた。
f0089748_20522290.jpg

これから、必要に応じて掘りだして使えるよ。
[PR]
by narakin | 2013-08-22 20:54 | 家庭菜園 | Comments(10)

秋ジャガ植え付け

8月20日に植え付ける予定だったが、いつまでたってもカラカラ天気で、土もカラカラ。
仕方ないので、植え付ける場所に、昨日たっぷりと水を撒き土を湿らせておいた。
今日の夕方に植え付けしたよ。
f0089748_20564318.jpg

右2列はデジマ36個、真ん中の2列はニシユタカ36個、左1列はアンデス18個。

山手の方では入道雲が出ているが、奈良盆地は全く雨が降らない。
f0089748_20585596.jpg

週末には雨の予報になっているが、どの程度のお湿りが期待出来るか判らないし、まだしばらくは高温が続くみたいなので、乾燥防止と高温防止を目的に藁を被せておいた。
f0089748_2131337.jpg

[PR]
by narakin | 2013-08-21 21:03 | 家庭菜園 | Comments(4)

月下美人草

数日前から蕾が1個付いているのに気付いて、いつ咲くか楽しみにしていた。
今日の夕方には蕾が膨らんで、今夜には開きそうだ。
f0089748_23303029.jpg

今までの経験から、夜の8~9時には咲くだろうと待っていたがなかなか開かない。
夜の10時半頃から開き始めて11時半頃やっと満開になって来たよ。
f0089748_23323697.jpg


今夜はお月さんがほぼ満月でコウコウト輝いています。
f0089748_23342100.jpg

まさに月下で咲く美人草です。
明日の朝になると萎んでしまうんだよね。
f0089748_23352426.jpg

[PR]
by narakin | 2013-08-20 23:36 | | Comments(2)

イチジク初収穫

今日、イチジクが1個だけ熟していたので、収穫したよ。
f0089748_2036135.jpg

f0089748_2036832.jpg

早速、美味しく食べました。
次はしばらく収穫出来そうなのは見当たらない。
その内に毎日数個ずつ穫れることでしょう。

それにしても、毎日35℃前後と暑くて、雨が降らない。
畑はカラカラに乾ききっているので、種蒔きの準備も出来ない状態です。
まだ1週間先まで雨の予報がないので、種蒔きはどうなることやら。
[PR]
by narakin | 2013-08-17 20:42 | 家庭菜園 | Comments(8)

朝露

暑い日が毎日続いています。
昨日の朝6時頃田圃の稲の葉に露がキラキラと輝いている。
f0089748_16164674.jpg

このような光景を見ていると涼しく感じます。
だけど、早朝といえども暑い、散歩から帰ってきたら汗びっしょりになるので、すぐにシャワーです。
[PR]
by narakin | 2013-08-10 16:24 | 風景 | Comments(2)

痛い!

今朝、起きた時から左肘が痛かったのだが、大したこと無いだろうと思っていたら9時頃には左肘がかなり腫れてきて痛みも増して来た。関節自体の痛みではないのだが、病院に行って診て貰うことに。
病院へ入って受付したのが9:45頃。
11番の部屋に問診票を出して、13番の部屋の前で待つこと2時間、やっと呼ばれて、レントゲン写真を撮ってきなさいと言われて、写真を撮って貰ってから、また待つこと40分、やっと診察室に呼ばれて診て貰ったのは12:30過ぎ。
レントゲン写真を見る限り、骨には異常なし。
肘の腫れている所を触られるとかなりの痛みがある。
その部分が熱を持っているので、皮膚からバイ菌が入り込み炎症を起こしているとのこと。
中に少しだけ溜まっている水を抜いて病理検査しましょうと、注射針を差し込まれて水抜きしている時の痛いこと。たまらず、痛い痛いと声をだしてしまった。
水抜いた後に、化膿止めの抗生物質を注入されて、注射針を抜いて貰ったらやっと痛みが和らいだ。
検査結果は明日朝に出るので、明日再度検査結果を聞きに行かなくてはいけません。
検診が終わってから、抗生物質の点滴をしましょうと、さらに1時間以上かかったよ。
点滴が終わって、会計で精算待ち、これがまた50分ほどかかって、やっと精算して出ようとしたけど、薬の処方箋が無い。
会計でその旨を言うと、医師に確認しますと。これがまた20分以上かかる。
やっと病院を出て薬局で薬を出して貰ったのが、14時過ぎ。
大きな病院では待ち時間が長いので疲れます。
薬も貰ったので、早く治ることでしょう。
[PR]
by narakin | 2013-08-09 19:08 | その他 | Comments(6)

緊急地震警報

夕方5時頃携帯ラジオを聞きながら畑を耕していたら緊急地震警報が鳴って、「奈良地区で地震発生、緊急避難して下さい・・・・・」
畑で倒れてくる来る物もないし、津波が来るような所も無いので、しばらく様子を見ていたが、いっこうに揺れる気配無し、暫くしたらラジオで「マグニチュウド2で震度1以上を観測した地点はありませんでした」とのこと。
暫くしたら、家内が畑まできた、「怖かった~、隣の奥さん達も外に出て来て、怖かったねと話していたよ」と。
かなり経ってから、誤作動だったみたいとの放送。
何も無くて良かったけど、このような誤報があると、オオカミ少年になりかねないよね。
[PR]
by narakin | 2013-08-08 20:57 | その他 | Comments(4)