千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー

<   2013年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

秋の味覚

畑仲間の近所の奥さんから柿を頂きました。
f0089748_1927243.jpg

渋抜きした合わせ柿、毎年、いただいているのです。

「柿食えば 鐘が鳴るなり 法隆寺」と正岡子規の歌にもあるように、奈良は柿の生産量が多いです。
柿の収穫量の県別で奈良は第2位だそう。
ちなみに1位は和歌山県、3位は福岡県だそうです。
[PR]
by narakin | 2013-09-29 19:35 | おいしい物 | Comments(2)

運動会のハシゴ

今日は孫娘KとK太J太の運動会。
去年と同じで、今年も同じ日になってしまった。
しかたないので、午前中は孫娘Kの小学校へ行き、昼からはK太J太の小学校へ行くことにした。
孫娘kの小学校まで家から車で約40分+徒歩約10分。
孫娘Kの小学校からk太J太の小学校まで車で約30分+徒歩約20分。

朝、孫娘の小学校へ着いたら丁度開会式が始まったところです。
f0089748_23253225.jpg

この写真の左2列は幼稚園児。
ここは隣接の幼稚園も一緒に運動会をするんです。

プログラム1番に孫娘の50m走。一生懸命走ってゴールしました。
f0089748_23291628.jpg

ダンスも楽しそうに踊っていました。
f0089748_23322420.jpg

このダンスが終わってすぐにK太J太の小学校へ移動すると、J太のマスゲームになんとか間に合う予定だったので、急いで車で移動したが、途中で交通渋滞があり、残念ながら間に合わず。
それでも昼からの競技は全部見ることが出来た。

昼一番に5年生のK太達の組み体操。
なかなか見応えがあったよ。
f0089748_23411175.jpg

続いて3年生のJ太の徒競走、トップで走っていたよ。
f0089748_23425138.jpg

綱引きも頑張っていたよ。
f0089748_23444967.jpg

最後の種目はこの小学校恒例の大玉送り。
白組と紅組がグランド半周ずつに並んで、大玉を頭上で送っていく競技です。
すぐに玉を落としてはまた持ち上げてと児童達がワイワイと楽しそうだった。
f0089748_23503458.jpg

朝から晴天で暑かったが、日陰に入ると涼しくて、絶好の運動会日和で楽しかったけど、疲れた~。
来週は孫娘Sの保育園運動会、再来週はKy太の幼稚園運動会。
ジジババしてまたまた見に行かなくては。
[PR]
by narakin | 2013-09-28 23:56 | | Comments(8)

ニガウリ終了

今年はニガウリが大豊作でした。
2株で200個近く収穫出来たかな。
まだ青々としているが、そろそろ次の植え付けの為に撤去しなくては。
f0089748_20191222.jpg

まずは残っているニガウリの実を全部収穫。
これの倍ありました。半分は近所に棲んでいる鹿児島出身の方にあげた。
f0089748_2024157.jpg

ニガウリの蔓を全部撤去。
その後、この構造物をすべて片付けて終了でした。
f0089748_2025946.jpg

[PR]
by narakin | 2013-09-26 20:26 | 家庭菜園 | Comments(2)

電車大好き

今日は娘の都合で、幼稚園のKy太を昼から夕方まで預かることになった。
お兄ちゃん二人が一緒にいなかったけど、一人でよく遊んでくれます。
16時過ぎになってから、「おじいちゃん、電車見に行こう」と
Ky太は電車大好きなんだよね。
近所の近鉄駅の近くまで連れて行ったよ。

「急行電車だ!!」
f0089748_20452613.jpg

「特急電車、エースだ!!」
f0089748_20461835.jpg

かなりしょっちゅう電車が行き来するので、大喜びでした。
[PR]
by narakin | 2013-09-25 20:47 | | Comments(8)

秋桜

近所の休耕田に秋を代表する秋桜(コスモス)が満開です。
f0089748_19512190.jpg

たまたまアキアカネが飛んで来て、うまいこと写真に収まってくれました。
f0089748_19481173.jpg

f0089748_19491576.jpg

[PR]
by narakin | 2013-09-24 19:53 | | Comments(5)

お彼岸

昨日が彼岸の入りで、明日は彼岸の中日。
家内が腕をふるってアズキ餡とキナコのオハギを作ってくれました。
f0089748_206854.jpg

オハギとお花を持ってお墓参りでした。
f0089748_2093841.jpg

「それにしても暑い一日でした。
暑さ寒さも彼岸まで」と言われていますが、まだしばらく暑い日が続きそうです。
いつになったら、涼しくなってくれるかな。
[PR]
by narakin | 2013-09-22 20:16 | イベント | Comments(2)

ナツメの実

いつもの散歩コースで見かけるナツメの実が色づいている。
f0089748_202647100.jpg

子供の頃、畑の端にナツメの木があって、今頃になると色づくので、よく食べていたものです。
昔が懐かしくなり、1つちぎって食べてみました。
この実はけっこう美味しいのですよ。
[PR]
by narakin | 2013-09-21 20:32 | 風景 | Comments(4)

月がとっても青いから

今夜は月1回の飲み会で、酔っ払って替える途中で与良を見上げたら、今夜も晴天で月がとっても綺麗。

宵待ち月から仲秋の名月に続いて今夜は十六夜の月。
仲秋の名月を挟んで3日間も晴天で月を観測できるのは珍しいことです。
3夜連続でお月さんを撮影することが出来ました。
f0089748_2143374.jpg

良く観察すると宵待ち月は左下が若干欠けているのに対し、十六夜の月は右上が欠けているのが分かります。
[PR]
by narakin | 2013-09-20 21:46 | 風景 | Comments(4)

仲秋の名月

今夜は旧暦8月15日で仲秋の名月。
煌々と輝いています。
f0089748_21202575.jpg

アップして撮影。まん丸のお月さんです。
f0089748_21215464.jpg

ススキを生け花にして、お月さんと写真に収めたかったのだが、いつもの散歩コースで探したが、全く見つからない。
私と同じようにススキを探しているというおばあちゃんもいたが、見つからないねーと・・・
家の近辺でもあちこち探し回ってみたが、ススキみたいなものは沢山あるのだが、まったく見つからなかった。
家内が月見団子を買ってきてくれたけど、お供えもせずに食べてしまったので写真無し。(笑)

ちなみに昨夜は「待宵の月」で左下が若干欠けているので、クレーターが見えていたよ。
今夜の月はまん丸なので、明るすぎてクレーターが見えていない。
f0089748_21325787.jpg

[PR]
by narakin | 2013-09-19 21:33 | 風景 | Comments(8)

大根間引き

8月25日に種蒔きした大根がかなり大きくなってきた。
以下書に3~4粒の種を蒔き、ほとんど芽が出ている。
f0089748_20274421.jpg

混み合うと大きくならないので、1ヶ所1本にします。
間引きしたらかなりスッキリしたよ。
f0089748_20375540.jpg

間引きした大根、けっこう大きくなっている。
間引き菜は持ち帰って調理して食べました。柔らかくて美味しかったよ。
f0089748_20354174.jpg

[PR]
by narakin | 2013-09-18 20:38 | 家庭菜園 | Comments(4)