千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

<   2013年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

西吉野の柿

秋の味覚、柿の時期です。
奈良県西吉野は全国有数の柿生産地で、「西吉野柿選果場」があります。
ここには柿の直売場があるので、毎年柿を買いに行っています。
今日も家内と行って来ました。
f0089748_19365140.jpg

ここでは、当然のことながら、ちゃんとした柿も売っていますが、選果ではねられた規格外の柿を安くで売っています。
規格外の柿は、形が悪かったり、傷が付いていたりしていますが、自分達で食べるにはなんの問題もありません。
皆さん、篭に入れられた規格外の柿を争って選んでいます。
f0089748_19552992.jpg

私達も一緒になって少しでも良い状態の柿をゲット。
富有柿10kg、平種無し柿9kgを購入したよ。
f0089748_20141013.jpg

今度の土曜日に長男、次男が帰ってくるので、お裾分けしなくては。
[PR]
by narakin | 2013-10-30 20:22 | おいしい物 | Comments(2)

菜の花?

いつもの散歩コースの川の土手に菜の花かと思われるような黄色い花がいっぱい咲いている。
f0089748_20482479.jpg

花をアップするとこんな感じ
f0089748_20554050.jpg

花粉症の人には嫌な花「セイタカアワダチソウ(背高泡立草)」です。
セイタカ(背高)と言われているが、せいぜい1mほどしかない。
私が小さい頃(60年ほど前)のセイタカアワダチソウは2~3mはあったはずです。
土地の肥沃の程度で高さが変わるみたいですね。
[PR]
by narakin | 2013-10-28 21:06 | | Comments(2)

芋掘り

昨日から次男夫婦が孫娘Sを連れてきていたよ。
今日は娘が用事があったので、だんご3兄弟を預かることに、孫達4人がきたので、みんなで芋掘りをしました。
ナラキン菜園のサツマイモ畑。孫娘がバケツを持って気合い十分。
f0089748_221649.jpg

サツマイモの蔓を切るはしから4人が土を掘りはじめるのでジジは慌てたよ。
スコップで掘り起こさないと、とてもじゃないけど抜けないんだよね。
f0089748_2213889.jpg

スコップで掘り起こして、やっと取れるようになった。
孫娘はジジと一緒に大きな芋を引っこ抜いたよ。
ワイワイ言いながらいっぱい穫れたよ。

芋掘りの後はニンジン。
誰が1番大きなニンジンを取れたかな。
K太と孫娘Sがお互いに比べっこ。
f0089748_22191382.jpg

大根も。「1番大きな大根を1本だけ穫るんだよ。」と言ったら、それぞれ大きな大根を探して、得意そう。
f0089748_22204461.jpg

里芋も掘ったよ。
里芋は固まりになっているので、大変。
スコップで掘り起こした固まりから子芋を切り離しいくと孫娘Sが一生懸命の袋に入れてくれました。
f0089748_22243893.jpg

K太とJ太はサツマイモの入ったバケツを持って、孫娘はお母さんと一緒に里芋の袋を持ってジジの家まで運んでくれた。
家で待っていたばあちゃんに楽しかった事を一生懸命に報告していたよ。
[PR]
by narakin | 2013-10-27 22:29 | | Comments(6)

イチジク切り戻し

10月も終わりに近付くと、実はついているのだが、色づきがわるくなるので、もうお終いです。
f0089748_20574447.jpg

毎年のことですが、切り戻しした。
f0089748_2059156.jpg

1本だけ残して、地面から30~40cm当たりまでバッサリと切り落としました。
来年はまた新しい枝が出て来て、その新しい枝に実がついてくれます。
f0089748_2103172.jpg

[PR]
by narakin | 2013-10-26 21:03 | 家庭菜園 | Comments(4)

野の花

台風27号の影響で朝から一日中雨がふっているが、朝方、小降りの時を見計らって30分ほど散歩。
道端の土手の所に可憐な花が咲いていました。
コンデジでの撮影なので、もう一つですが雰囲気だけでも見て下さい。
ホトケノザ、ミゾソバ、アカマンマ、ツユクサです。
f0089748_209554.jpg

[PR]
by narakin | 2013-10-25 20:11 | | Comments(0)

空豆、エンドウの種蒔き

空豆は塩茹でして食べるのが私も家内も好きだから、このところ毎年栽培している。
今年の空豆の種は、この「一寸そらまめ」
f0089748_20542060.jpg

空豆は蒔くのでは無くて差すのだよね。
これが空豆の種。
f0089748_2142971.jpg

白っぽくなっているのは消毒剤です。
矢印の部分がオハグロと言って、ここから根と芽が出てくる。
オハグロを下にして、へこんだ部分を上にした写真の状態で、赤線で示した当たりまで土に差し込み、上の方は土から上に出しておくのです。
空豆の種は大きくて酸欠に弱いから、約三分の一ほどを空気にさらしておくのが良いのだそう。
実際に差した状態。 約40cm間隔で差しました。
f0089748_21112321.jpg

この状態だと鳥に食べられる危険性があるので、テグスを張って防鳥対策です。
毎年、防鳥ネットを張るのだが、今年はテグスで試してみます。
f0089748_21151195.jpg

スナップエンドウは約30cm間隔で、1ヶ所5粒ずつ置いて約1cmほど土をかぶせ、その上に燻炭を置いて種蒔き完了。
f0089748_21174421.jpg

芽が出て来たら、1ヶ所2~3本の元気な苗だけを残します。
同じようにしてツタンカーメンエンドウ、赤エンドウも種蒔きしました。

今日の初収穫は大根です。
f0089748_2125880.jpg

[PR]
by narakin | 2013-10-24 21:25 | 家庭菜園 | Comments(4)

ハロウィン

娘が昼前から用事で出かけるというので、Ky太を昼前に幼稚園に迎えに行くことに。
帰りに、近くのスーパーに買い物に寄ったら、ハロウィングッズコーナーがあり、帽子とマントを自由に使って記念写真を撮れるのです。
どうです、格好いいでしょう。
f0089748_19213960.jpg


Ky太が見ていた NHK Eテレ の 「にほんごであそぼ」で 「ちゃわんむしの歌」を歌っているではないか。
     「んんだもこら いけなもんな・・・・・・  」

毎日いろんな方言で歌ったり、物語を読んだりしているのは知っていたけど、たまたま、鹿児島弁の歌が流れてビックリでした。
[PR]
by narakin | 2013-10-23 19:35 | | Comments(2)

エンドウの支柱

エンドウ豆、スナップエンドウ、ツタンカーメンエンドウ等の種蒔きを10月末に行います。
エンドウの芽が出てから支柱を立てると、折角出て来た芽を傷めるので、種蒔きの前に支柱を立てておきます。
倒れないように、柱の根元部をしっかりと固めてからネットを張って完成です。
f0089748_20363921.jpg

当然ですが、畝には堆肥、肥料、苦土石灰をしっかりと鋤き込んでいます。

f0089748_2038329.jpg
支柱を立てて、ネットの準備をしていたら、支柱の先端に赤トンボがとまっている。
今の時期のとまっているトンボは少々近付いても簡単には逃げないので、簡単に捕まえることができるんだよ。
今回は捕まえたりはしなかったけどね。
[PR]
by narakin | 2013-10-22 20:41 | 家庭菜園 | Comments(4)

早生玉葱の定植

8月28日に種蒔きした早生玉葱の苗が十分大きくなってきた。
f0089748_2062248.jpg

種の袋には種蒔きしてから45日後に定植となっているのに、種蒔きしてから、すでに50日を越している。
そこで、今日、定植することにした。
苗をとってみたら、大小約270本。
f0089748_2011892.jpg

幅約70cm×長さ約4mの畝に150本の植え付けをした。
f0089748_20172431.jpg

来年3~4月には収穫出来る予定です。
残った苗は菜園仲間にあげました。
[PR]
by narakin | 2013-10-21 20:19 | 家庭菜園 | Comments(4)

同期会

会社の同期入社の仲間達7人集まって大坂で飲み会でした。
70歳前にもなると、それぞれに、入院していた、とか 腎臓が悪いので食事制限しているとか、健康面であそこが悪いここが悪いと病気自慢?
1年ぶりに「集まったが、同期ということで、遠慮無しに 俺がお前が と話が弾みました。
同期の仲間は良いものです。
食事しながらの1次会は18:00~20:00で、出て来た料理は完食。
なんらかの病気を持っていながら元気なものです。

2次会はカラオケ。
みなさん、歌い慣れているて上手いこと。

22:00にお開きになり、大阪駅から電車に乗って帰りましたが、22:00過ぎでも大阪駅は大勢の人の波です。さすがに大都会の駅です。
奈良では人影はまばらですけどね。
f0089748_0204075.jpg

[PR]
by narakin | 2013-10-19 00:22 | イベント | Comments(4)