千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

<   2013年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

メタセコイア

朝の散歩はほぼ毎日続いています。
いつもの散歩コースのメタセコイア、昨年も今頃綺麗に紅葉していたが今年も同じように紅葉して見頃です。
f0089748_2024538.jpg

近鉄電車橿原線で今朝、ラッピング電車が走っていました。
f0089748_20261849.jpg

[PR]
by narakin | 2013-11-30 20:29 | 風景 | Comments(2)

マラソン大会

今朝は寒かったね。
奈良でも初雪が降ったんだよ。
と言っても、山手の方だけで、平地では雨でした。
今日はK太・J太の小学校のマラソン大会があるというので、寒かったけど家内と応援に行って来た。
学年単位で時間をくきってスタートして、校門を出て行き、近くの田圃の周りを走って帰って来ます。
3年生のJ太が9時40分にスタート、15分ほどして3人並んで帰ってきたよ。
f0089748_20334910.jpg

その内の一人がダッシュした。   J太負けるな!!
f0089748_20361643.jpg

3年生の次は4年生、その後で5年生。待っているのが寒かった。
5年生のK太は10時半スタート、こちらも15分ほどで帰ってきたよ。
K太の前後はかなり離れていて一人で走って来た。 かなりしんどそうだね。 ガンバレ!!
f0089748_20464090.jpg

オッ、格好いいぞ。 もう少しでゴールだよ。
f0089748_20473170.jpg

二人とも一生懸命に走って頑張っていました。
[PR]
by narakin | 2013-11-29 20:49 | | Comments(6)

サツマイモ最終収穫

サツマイモはまだ8株残っています。
f0089748_20312625.jpg

この2~3日冷え込んで来ています。
明朝には氷点下になりそうだとの天気予報。
サツマイモは霜が降りてさらに寒くなってくると腐ってしまうんだよね。
そこで、今日全部掘り出しことにした。
f0089748_20351551.jpg

正月までは腐らずにいてもらいたいので、幾重にも新聞紙で断熱した段ボール箱に保管しました。
これで大丈夫だという保証はないですけどね。
[PR]
by narakin | 2013-11-28 20:39 | 家庭菜園 | Comments(4)

イチョウ並木

天理参考館で「青銅のまつり」という企画展が行われているので、家内と行って来ました。
f0089748_16515751.jpg

この企画展は私の行っている歴史勉強会の講師をしている天理参考館学芸員の高野政昭先生が担当されていて、前々回の勉強会の時に招待券1人分を頂いていたです。
家内を連れて天理参考館に入ろうとしたら、たまたま高野先生とお会いしました。
先生が家内の分の招待券をわざわざ持って来て下さったので、二人とも無料で入館出来ました。
通常の入館料は一人400円です。
先生は「案内して説明したいけど、忙しいので。」と 優しい言葉をかけて下さり、お気持ちがとても嬉しかったです。

天理参考館は以下の内容の通常展示があります。
 世界の生活文化                             世界の考古美術
  ①北野大地が育んだ手芸  アイヌ                   ⑭日本
  ②伝統社会の道しるべ  朝鮮半島                  ⑮朝鮮半島
  ③福禄寿  中国・台湾                          ⑯中国
  ④祖霊と友に生きる  台湾の先住民                 ⑰オリエント
  ⑤村落空間に満ちる祈り  バリ                     ⑱布留遺跡
  ⑥熱帯雨林を彩る伝統の美  ボルネオ
  ⑦ヒンズー社会の原風景  インド
  ⑧水辺に生きる  アジアの海・河川
  ⑨母から娘へつなぐ織り  メキシコ・グアテマラ
  ⑩精霊たちの森  パプアニューギニア
  ⑪移民と伝導  日本から南北アメリカへ
  ⑫庶民のくらし  日本
  ⑬くらしの中の交通
通常展示に並行して時々 企画展があるのです。
今回の青銅のまつりでは日本各地で出土した銅鐸、銅剣、銅鏡等が展示されていました。
f0089748_17245458.jpg

f0089748_1725424.jpg

中学時代の社会の教科書で見たことががありますが、実美津実物を見ることが出来て感動です。

天理参考館は天理教本部の一角にあり、その近くには綺麗なイチョウ並木があり、今が丁度見頃です。
陸橋の上から
f0089748_17272526.jpg

道路面から
f0089748_17284889.jpg

歩道から
f0089748_1728638.jpg

歩道に敷き詰められた落ち葉と銀杏の実
f0089748_17293521.jpg

東側の紅葉した山なみ
f0089748_1730255.jpg

[PR]
by narakin | 2013-11-27 17:37 | 風景 | Comments(6)

玉葱最後の植え付け

ナラキン菜園で育苗していた玉葱の苗が生育が悪かったので、10日ほど前に大きな苗だけを間引きして植え付けた。
残っていた苗の生長を、今まで待っていたのだが、そろそろ我慢出来なくなって、全部抜いてしまいました。
f0089748_1729411.jpg

右の前はかなり立派な苗なので、これをナラキン菜園の予定していた畝に植え付けしました。
右から2番目から4番目までで約150本ですが、見たとおりかなり小さな苗。
左2束は10日前に菜園仲間から貰って残っていた苗。
これら残った苗は全部近くの知り合いにあげました。
どれも小さいですが、中玉程度の大きさには育つことことでしょう。

これでナラキン菜園の玉葱の植え付けはやっと終わりました。
f0089748_17411668.jpg

[PR]
by narakin | 2013-11-26 17:41 | 家庭菜園 | Comments(0)

料理教室

11月初めの市広報誌に「男だけの料理学習」の募集が出ていたので参加申し込みをしておきました。

今日が第1回目の参加でした。
会場に行くと今回の新人は3人、1人は少しは料理経験があるといっていたが、私ともう1人はまったくの初心者。
この料理教室は数年前から 会社定年退職後の「新しい仲間つくり」と「健康な身体つくり」を目指して有志ではじめたのだそうです。
最初は20人ほどいたけど、だんだん少なくなったので新しく募集したとのこと。
今日時点で、古手が5人いて、新人3人を合わせて8人です。

特別講師を招くのではなく、リーダーがメニューのレシピを作ってきてメンバー同士で楽しく料理して、出来上がったご馳走を楽しく食べるといったもので、まったく肩の凝らないものです。

今日のメニューは「ささみの梅じそはさみ揚げ」 「さいころ豆腐の野菜あんかけ」 「ワカメと豆腐の吸い物」の3品。
レシピは材料と作り方を箇条書きにしたプリントを初めに各自に手渡し簡単な説明がありました。

材料と調味料はリーダーが用意してくれていたので、4人ずつの2班に分かれて、早速調理開始です。
4人で手分けする相談も無く、古手のメンバーは手際よく野菜を切りはじめます。
初心者の私は何をして良いかオロオロ。
取りあえず吸い物用の三つ葉のみじん切り、ささみの筋取り等出来るものをそれなりに
f0089748_17581631.jpg

手順もなにも理解出来ないままに古手のメンバーと一緒になりながらなんとか料理が完成しました。
盛りつけも見栄えのことなどまったく無視。(笑)
f0089748_17595417.jpg

調理を10時半から初めて、配膳までちょうど12時に完了しました。
8人のメンバー全員で出来上がった料理で昼食会。
f0089748_1824064.jpg


食事が終わったら、当然みんなで後片付けして、チェック表に基づいて道具の点検チェック、施設の担当者に確認して貰って全て終了です。

2ヶ月に1回ということで、次回は1月20日(日)
初めての料理教室で、結局まともに料理出来た訳ではないが、和気藹々とした料理教室でしたので、何度か参加していくと少しは料理出来るようになりそうな気がしてきた。
次回も参加するのが楽しみになってきました。

料理を始める前に、「私はブログやっているので写真を撮ってブログに載せても良いですか。」と皆さんに確認したら、「どんどんブルグに乗せて、この料理教室の宣伝して下さい。」と
興味の有る方は申し出て下さい。 但し、男だけです。
[PR]
by narakin | 2013-11-25 18:16 | イベント | Comments(12)

奈良公園の紅葉

今日は昼から奈良公園に紅葉狩りでした。
日曜日だったので東大寺の参道は人の波で大混雑です。
f0089748_2035191.jpg

いつもだと鹿さん達は鹿センベイを争って食べに来るのですが、今日はいやというほど貰ったのか、目の前に鹿センベイを置いていても見向きもしていない。
f0089748_20382638.jpg

綺麗に色づいた紅葉を写生したり写真に撮ったりする人が沢山いました。
f0089748_20422677.jpg

大きなイチョウの木も色づいてきています。
f0089748_20453783.jpg

代表的なポイントの風景を見て下さい。
大仏殿
f0089748_2048894.jpg

円窓亭
f0089748_20483437.jpg

浮き御堂
f0089748_2049265.jpg

猿沢の池と南円堂
f0089748_20495295.jpg

五重塔
f0089748_20502170.jpg

[PR]
by narakin | 2013-11-24 20:55 | 風景 | Comments(4)
今年も沢山の球根を買ってきたよ。
f0089748_20564917.jpg

チューリップの球根は9月頃から店頭に出ていたんだよね。
植えるのは11月の末で良いかと思っていたので、一昨日ホームセンターへ買いに行った。
店にはまだ沢山の球根が並べてあったが、値札を見たら「30%引き」と有るではないか。
12月に入ると安くなるよと聞いていたが、すでに安くなっていたので、儲けたね。

今日、花壇に30球・30球の60球(5色)の植え付け。
f0089748_21203865.jpg

実にチューリップは鉢植えに、6球と5球のチューリップはそれぞれプランターに植え付けた。(写真無し)
春には綺麗な花を咲かせてくれるでしょう。
[PR]
by narakin | 2013-11-23 21:26 | | Comments(4)

馬見丘陵公園

今日は見事な秋晴れだったので、家内と散歩を兼ねて馬見丘陵公園へ行って来ました。
馬見丘陵公園は3年前に 『第27回 全国都市緑化ならフェア』 が開催されたところです。
公園内のあちこちに花壇があり、花を楽しめます。
11月も下旬になると花の数は少なくなっていました。
ダリア園のダリアはまだ綺麗に咲いていた。
f0089748_20281082.jpg

ダリアの花の写真を撮っていたら、ダリア園の端っこの方では、すでに花をバッサバッサと切り取ってました。

季節外れのクレマチス、サルビアレウカンサ、サルビアミクロフィラも咲いている。
f0089748_20454142.jpg

今の時期は、やっぱり紅葉。
f0089748_20475238.jpg

公園全体に色々な紅葉が
f0089748_20481927.jpg

ドウダンツツジも真っ赤に色づいていました。
f0089748_204986.jpg

[PR]
by narakin | 2013-11-23 20:50 | 風景 | Comments(0)

秋ジャガ

春のジャガイモがまだ残っているので、今まで秋ジャガは掘っていなかった。
そろそろ掘りだしてやらなくてはとニシユタカを1株だけ試し掘り。
f0089748_1917113.jpg

十分に大きくなっている。
いつでも収穫出来るので、必要な時に応じて掘り出すことにしましょう。
霜が降りたら全部掘り出そうかな。

皇帝ダリアの花が次々と咲いています。
f0089748_19272049.jpg

[PR]
by narakin | 2013-11-22 19:27 | 家庭菜園 | Comments(2)