千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

<   2013年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

正月飾り

今年もいよいよ押し迫ってきました。
正月飾りは12月30日にするのが良いとのことです。
ウラジロとユズリハとダイダイを買ってきて、子供の頃実家で飾っていてのと同じように、鏡餅の飾り付けをしました。
f0089748_21313298.jpg

注連飾りも買ってきて、玄関ドアに飾り付けです。
f0089748_21322533.jpg

とりあえず、形だけでも正月を迎える準備が出来ました。

家内はこれからおせち料理作りに忙しくなります。
[PR]
by narakin | 2013-12-30 21:41 | イベント | Comments(6)

餅つき

毎年29日に餅つきしています。
昔は蒸籠で蒸したもち米を臼に入れて杵でコツコツとこづいてある程度粘ってきたら、杵を振り上げてペッタンペッタンと餅つきするものでした。
家族総出で搗き上がった餅を丸めていたものです。

今は、餅つきといっても、電気餅つき器がやってくれるんだよね。
搗くというイメージとは全くかけ離れた方法で、軸がくるくる回っているだけなのにいつの間にかお餅になっていくのが不思議です。
f0089748_20142425.jpg

1.4kg(1升分)を8回。
最初のは鏡餅に、あとの7回分はすべてのし餅にしました。
f0089748_20292712.jpg

明日にはウラジロとユズリハとダイダイを買ってきて鏡餅を飾りましょう。
のし餅は明後日に切り分けすることになるかな。
[PR]
by narakin | 2013-12-29 20:38 | イベント | Comments(4)

引っ越し

その年で、年末の忙しい時に、どうして引っ越しなの?

年寄りの私が引っ越しじゃないんだよ。

三重県に住んでいる次男夫婦の新築の家が完成したので、年内に引っ越しをすることになったんだ。
それで手伝いに行ったということでした。

嫁さんのお父さんとお兄さんが大工さんなので、家を建ててやると言ってくださったので、お願いしたとのこと。
ありがたいことです。
親だからといってタダではないよ。
当然、通常の費用は必要なんだよ。
娘の住む家だからと、特に、お父さんが力を色々と入れて下さったそうです。

今まで住んでいた借家からあまり遠くない場所だったので、大きな荷物は専門の引っ越し屋さんに運んで貰い、小物は両家のジジババの車で運ぶことができました。
孫娘が新しい家に大喜びしていたよ。

片付けは次男夫婦でやるので、夕方までお手伝いして、帰って来ました。
[PR]
by narakin | 2013-12-28 23:09 | その他 | Comments(4)

空豆の芯止め

空豆の苗がまだ小さなのもあるけど、かなり大きくなってきている。
f0089748_18593871.jpg

空豆は1株から本だてにしていくんです。
そのために芯を止めて脇芽を育てていき、そのうちの元気な4本をのこしていくのです。
芯を止めた状態。
f0089748_1935730.jpg

[PR]
by narakin | 2013-12-26 19:05 | 家庭菜園 | Comments(4)

おらは酔っ払っただー

昔の会社の仲間で今年最後の飲み会。
意外と会社の話は少なくて、たわいのない話で盛り上がった。
気の置けない仲間は有り難いものです。
[PR]
by narakin | 2013-12-25 21:03 | イベント | Comments(2)

冬至

ショッピングセンターの壁にクリスマスイルミネーションが光っています。
f0089748_20185891.jpg

それにしても、今日も寒い一日でした。

今日は1年で昼の時間が1番短い冬至です。
これからは昼の時間が少しづつ長くなるが、気温はこれからがさらに寒くなってくるんだよね。
冬至はカボチャを食べると言われているので、このカボチャを炊いて貰って食べました。
f0089748_20211629.jpg

冬至にカボチャを食べるのには、中風(脳卒中)や風邪を引かないとか金運を祈願する意味があるようです。
「冬至にカボチャ」は現代的に解釈すると、緑黄色野菜の少ない冬にカロチンやビタミンの多く含まれるかぼちゃを食べ、風邪等への抵抗力をつけようとした先人の知恵だと言えますね。
[PR]
by narakin | 2013-12-22 20:37 | 風景 | Comments(4)

寒い

昨夜の天気予報では明け方から雪になっていたが、予報に反して穏やかな天気だったので、いつものように散歩。
東の空に朝日が昇ってきたが、雲がかかって、雲の隙間から光が放射状に綺麗でした。
f0089748_17301357.jpg

明け方は結構天気が良かったのに、10時前頃から急に暗くなり雪が降り始めて、あっと言う間に外に置いてある車の窓は雪で白くなっていました。
f0089748_17342779.jpg

雪は昼前には止んで雪はすぐに溶けましたが、風が有り、気温も上がらなかったので、一日中寒かった。
明後日は冬至です。
[PR]
by narakin | 2013-12-20 17:39 | 風景 | Comments(8)

レモンマリーゴールド

畑の花壇に植えてあるレモンマリーゴールドが花を咲かせています。
f0089748_16161616.jpg

夏場には沢山の枝を出して茂るので、半分以上の枝を切り取っています。
多年草で勢力が強いので切っても切っても伸びてきます。

皇帝ダリアは最近の寒波で急激に花の勢いが無くなってきている。
f0089748_16195551.jpg

もう少し枯れてきたら、切り倒して根元に冬越し用の藁をかけてやりましょう。

ピラカンサスの実がいつまでも綺麗に残っています。
例年だと、鳥の餌になってほとんどの実が無くなっているのだけど、今年の秋はいつまでも暖かかったので、鳥の餌が十分にあるのかな。
f0089748_16235029.jpg

[PR]
by narakin | 2013-12-15 16:26 | | Comments(4)

水仙の花

今朝はかなり冷え込んで寒かった。
奈良、大阪でも氷が張ったらしいです。
昼間も雨で気温が上がらず、一日中寒い。
そんな中でも、水仙の花が咲き始めています。
f0089748_17181621.jpg

山茶花の花も寒さに負けじと咲いて居ますよ。
f0089748_17185012.jpg


山茶花の花を見ると 童謡「たきび」の2番 を思い出します。

  さざんか さざんか さいたみち
  たき火だ たき火だ おちばたき
  あたろうか あたろうよ
  しもやけおててが もうかゆい

昔は舗装道路なんて無かったし、自動車もなかったので、道路の真ん中でたきびをしていたんだよね。
暖房も無かったし、子供は風の子で寒かろうが、外で遊び回ってシモヤケが出来ていて痒かったことを思い出します。
今はたき火を出来る場所がないのが寂しいですね。
[PR]
by narakin | 2013-12-13 17:29 | | Comments(4)

白菜

早取り用の60日タイプと遅取り用の90日タイプを植えています。
f0089748_19192851.jpg

60日タイプは写真右のように虫喰いだらけで使うところがほとんどない。
90日タイプは写真左のように虫食いは少ないが完全に巻いているのが少ない。

90日タイプで大きなものもあります。
f0089748_1921834.jpg

1番大きなものを今日1個だけ収穫。
かなり立派なものでした。
f0089748_19231435.jpg

このような立派な物が数個穫れたら良いのですが・・・
[PR]
by narakin | 2013-12-10 19:25 | 家庭菜園 | Comments(8)