千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

<   2014年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

桜満開?

このところの陽気で桜が一気に満開になって来ました。
いつもの散歩コースの桜並木。
f0089748_20464657.jpg

レンギョウの黄色と桜のコラボ。
f0089748_20472277.jpg

花桃と桜のコラボ。
f0089748_204869.jpg

ナラキン菜園隣のしだれ桜。
f0089748_20484178.jpg

[PR]
by narakin | 2014-03-31 20:48 | | Comments(6)

里芋植え付け

毎年3月末に里芋の植え付けをしているので、昨日29日に植え付けでした。
種芋を取るために6株を掘り起こさずに藁とビニールで保温して保存していた。
f0089748_21373720.jpg

掘りだしてみたら、全部が全く腐ること無く綺麗な状態で保存されています。
子芋にもすでに芽が出始めているではないか。
f0089748_21435158.jpg

親芋から切り離した子芋が沢山。
f0089748_21465185.jpg

この子芋の中から大きくて目が出始めているものを種芋として選んで植え付けです。
f0089748_2158195.jpg

深さ15cmで30cm間隔に置いて、種芋の間に一握りの鶏糞を置いたら土をかぶせて植え付け完了。
今年は28個を植え付けでした。
[PR]
by narakin | 2014-03-30 21:59 | 家庭菜園 | Comments(4)

空豆の躾け

今年の空豆の成長は芳しくない。
ほとんど成長しない株もあり、3月末になるとかなり伸びているはずだけど、例年の半分ほどにしか伸びていない。
f0089748_21253875.jpg

それでも、大半は元気にしているみたいで、すでに花も付けています。これからの伸びに期待しましょう。
f0089748_21275431.jpg

空豆は手入れしないと脇芽がいくらでも出て来るのですが、全ての脇芽を伸ばすと、栄養が分散して小さな豆しか出来ないんだよね。
普通は余分な脇芽は全て摘み取って、を3~4本立てにします。

ナラキン菜園では4本立てにして、2本ずつ両サイドに振り分けてV字形に仕立てます。
支柱をV字に立て、紐で空豆の茎を挟むようにして躾けていきます。
f0089748_2138434.jpg

f0089748_21385482.jpg

伸びてきたら、また紐で挟み付けて支えていくのです。
最終的には3~4段に紐で支えていくことになります。
[PR]
by narakin | 2014-03-28 21:44 | 家庭菜園 | Comments(10)

歴史勉強会

月1回の歴史勉強会でした。
この1年間は、古代天皇についての話。
今日は天武天皇と持統天皇についての講座。
天武天皇は、大海人皇子の時に、壬申の乱で大友皇子を倒して第40代天皇に即位したことで有名です。
天武天皇の皇后が第41代の持統天皇。
この二人は明日香にある野口王墓古墳に合葬されています。
鎌倉時代の文歴2年(1235)に盗掘にあい、多数の副葬品が奪われてた。盗掘の様子を実地検分するため勅使が派遣され、その時の詳しい検分記録が「阿不幾乃山陵記」として残っている。
古代の天皇陵としては珍しく、治定に間違いないとされています。

天武天皇の御棺は張物で朱塗り。
持統天皇の骨壺は金製で仮装されたお骨が入っていたそうです。

今日は、勉強会が終わってから、昼食懇親会があり、楽しい時間を過ごした。
講師は天理参考館の考古学の学芸員ですが、昨年10月で60歳になり、この3月で定年なんだけど、引き続き学芸員を続けられるとのことで、我々の歴史勉強会の講師も引き続き受けて貰えることになっています。
受講生は皆さん、六十数歳以上で、最高齢者は83歳と年寄りばかり、講師が最年少なんです。
[PR]
by narakin | 2014-03-25 21:37 | 歴史 | Comments(2)

桜開花?

四国、九州ではもう桜の開花宣言が出ていますね。
奈良はまだまだみたいです。
私の散歩コースにはあちこちにサクラ(ソメイヨシノ)の木があり、かなり蕾が膨らんできています。
今朝、2~3本の木に1~2輪開いていたよ。
f0089748_1958033.jpg

暖かい日が続くみたいなので、あと2~3日で奈良でも桜の開花宣言が出るかな?
[PR]
by narakin | 2014-03-24 20:02 | | Comments(6)

白木蓮

いつもの朝の散歩コースである件浄化センターに見かけた白木蓮
f0089748_2041266.jpg

上を見るとちょうど加減の月が見えるではないか。
f0089748_2047460.jpg

白木蓮はコブシとよく似ていて蕾の状態では見分けがつかないのですよね。
木蓮の花びらは幅が広くて、コブシは花びらのはばが細いので区別出来ます。

昨年、同じ木の花の写真を見ると、花びらが広いので木蓮に間違いないでしょう。
f0089748_20524679.jpg

[PR]
by narakin | 2014-03-23 21:00 | | Comments(2)

ブロッコリー

ブロッコリーは主幹にある最初の花蕾を収穫しても、脇芽がどんどん出て来て、何回か収穫出来るんです。
8月に植え付けたブロッコリーもそろそろ終わりかな。
f0089748_2112069.jpg

今日残りの全部を収穫して、後片付けでした。
[PR]
by narakin | 2014-03-22 21:12 | 家庭菜園 | Comments(2)

彼岸の中日

その彼岸の中日の今日は全国的に荒天で、北の方では大雪が降ったみたいですね。
奈良では強い北風が吹いて結構寒かった。
 「暑さ寒さも彼岸まで」 と言われているように、明日からは暖かくなる予報です。
九州でも桜の開花宣言が出たみたいで、いよいよ本格的な春になりますね。

散歩の途中で、フキノトウがたくさん出ているのを見つけました。
f0089748_20205530.jpg

[PR]
by narakin | 2014-03-21 20:21 | その他 | Comments(0)

乙女椿

このところの陽気で一気に咲いたよ。
f0089748_20531287.jpg

f0089748_20522229.jpg

今日明日と冷え込みますので、体調管理には気をつけましょう。
[PR]
by narakin | 2014-03-20 20:56 | | Comments(4)

沈丁花

我が家の沈丁花もやっと咲き始めてきました。
f0089748_18491423.jpg

良い匂いが漂っています。

今朝の散歩で、姿は見えなかったけど、ウグイスの 「ホーホケキョ」 が聞こえました。
そろそろ、あちこちでウグイスの声が聞こえてきそうです。
[PR]
by narakin | 2014-03-19 18:52 | | Comments(6)