千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

<   2014年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

スナップエンドウ

2日前にカラス対策で防虫ネットで応急処置をしたが、重たいので、テグスに交換した。
カラスは地面に降りて、エンドウの実を啄むので、カラスがくぐったり、飛び越えたり出来ない高さにテグスを張ります。
f0089748_20010365.jpg
スナップエンドウを初収穫しました。
塩茹でして食べると酒のつまみになります。
f0089748_20065270.jpg

[PR]
by narakin | 2014-04-30 20:07 | 家庭菜園 | Comments(2)

初収穫

3月初めに種蒔きした大根が大きくなってきています。
f0089748_16424357.jpg
まだ少々小さいけど、味噌汁の具には十分に使えそうなので、1本だけ抜いてみました。
f0089748_16435916.jpg
やっぱり小さかった。直径が約5cm程です。

イチゴが赤くなってきている。
f0089748_16470917.jpg
今日は雨が降っていたが、熟しすぎて腐らせてしまうのが勿体ないので、熟している8個を初収穫です。
甘くて美味しかったよ。
連休後半から次の土日(12,13日)頃には孫達にイチゴ狩りをさせることができそうです。
f0089748_16472124.jpg
アスパラガスも2本だけ初収穫出来ました。
f0089748_16482046.jpg

[PR]
by narakin | 2014-04-29 16:51 | 家庭菜園 | Comments(8)

スナップエンドウが

今朝、畑の見廻りに行ったら、スナップエンドウの下にカラスが。
近づくとカラスは逃げて行った。
その場所を見ると、スナップエンドウのサヤが落ちている。
やっと実が出来始めたばかりなのに、カラスが食べ散らかしているんだ。
f0089748_21322323.jpg
カラスは一度味をしめると遠慮無しに食べてしまうんだよね。
食べられては大変なので、取りあえず、手元にある防虫ネットで周囲を覆うことにした。
f0089748_21351869.jpg
これでは大げさなので、テグスに代える予定です。


[PR]
by narakin | 2014-04-28 21:37 | 家庭菜園 | Comments(4)

鹿児島ファンデー

今日は、京セラドームで「鹿児島ファンデー」
今回は第10回記念大会だとのこと。
アリーナのピッチャーズマウンド当たりにステージが設けられ、外野の方に鹿児島各地からの物産展がズラリと。
回を重ねる毎に参加者が増えているみたいで、物産展は人人人
f0089748_21000463.jpg
鹿児島の物産品を買い求めています。
参加者の大半はお年寄り。
鹿児島を懐かしむ人達なんだよね。 私もその1人。

ステージではいろんな芸人さん達や地域の踊り連の歌や踊り。
f0089748_21191226.jpg
本日のメインゲストは 川中美幸さん。約50分のステージでした。
f0089748_21175695.jpg
インターネットの仲間達と一緒にビールや焼酎を飲みながら楽しんで来たよ。


[PR]
by narakin | 2014-04-27 21:21 | イベント | Comments(8)

自転車に乗れたよ

だんご3兄弟の一番上は小学校に上がる前から自転車に乗れるようになっていたけど、2番目の小学4年のJ太と幼稚園年長のKy太は今まで自転車に乗ろうという気が無かったみたい。
昨日、下のKy太が自転車の練習をすると言って、練習始めたら、すぐに乗れるようになったんだと。
それに触発されたのか、J太も練習初めて、乗れるようになったらしい。
今日は、ジイチャンに自転車に乗れるのをみせるのだ と 幼児用の自転車を持って来て、早速、乗って見せてくれた。
乗り始めてから二日目とは思われないほど、しっかりと走っている。
f0089748_21243207.jpg
最初はヘルメットをかぶっていたが、暑くなったのでヘルメットを取ると。
見ていたら、転倒することも無いみたいなので、ヘルメットを外して、楽しそうに走り回っている。
f0089748_21271890.jpg
J太も乗ると言うので、サドルを高くしてあげたなだが、自転車が小さいので乗りにくそう。
それでも、なんとか乗っていたよ。
f0089748_21275477.jpg
もう一段大きな自転車だと、もっと上手に乗れるんだそう。
どちらにしても、2人とも自転車に乗れるようになって、めでたしめでたし。

[PR]
by narakin | 2014-04-26 21:43 | | Comments(6)

菜の花

朝の散歩コースの佐保川に菜の花が満開です。
f0089748_19512334.jpg
f0089748_19422385.jpg
川沿いに咲いている菜の花は「西洋からし菜」
昔は菜種油を取る菜種菜の菜の花畑があったのですが、最近は全く見かけなくなりました。

こちらは、同じような菜の花ですが、水菜の花のようです。
f0089748_19473198.jpg

[PR]
by narakin | 2014-04-25 19:58 | | Comments(4)

庭の花々

我が家の庭にも色々な花が咲いています。
チューリップは沢山植えて、4月10日前後には白・赤・黄色の花が咲いていた。
f0089748_21212758.jpg

今日時点では、当時の花は終わり、フリル付きの花が咲いている。
f0089748_2124698.jpg

スパラキシスも白と赤の2種類が。
白はネット仲間に頂いたもの。赤は実家から持って来た物でどちらも毎年増えてきている。
f0089748_2127194.jpg

エビネランも2種類の花が咲いています。
f0089748_21271857.jpg

フリージア
f0089748_21275430.jpg

ヒメフーロも増えて来ています。
f0089748_2128282.jpg

[PR]
by narakin | 2014-04-24 21:29 | | Comments(4)

キュウリ植え付け

3月14日にポットに種蒔きしてガラス温室で育苗していたキュウリの苗が本葉2枚になった。
f0089748_2053764.jpg

7ヶ所に植え付けしました。
f0089748_20541328.jpg

温室育ちなので、ヒョロヒョロですが、なんとかなるでしょう。
[PR]
by narakin | 2014-04-23 20:54 | 家庭菜園 | Comments(2)

藤の花

朝の散歩コースの県浄化センター公園の大きな木に自然に生えた藤の花が咲いていた。
f0089748_20274388.jpg

自然に生えて手入れされていないので、形はもう一つだが、満開になったら存在感があり。

テニスコートにある藤棚の花は満開です。
f0089748_20312100.jpg

民家の藤棚には素晴らしい花が咲いていました。
f0089748_20321443.jpg

[PR]
by narakin | 2014-04-22 20:32 | | Comments(4)

花水木

我が家の花水木が満開になって来ました。
f0089748_205415100.jpg

アップで見ても綺麗ですね。
f0089748_20552565.jpg

[PR]
by narakin | 2014-04-21 20:55 | | Comments(8)