千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

<   2014年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ゴーヤ初収穫

連休前に2本植えたゴーヤがどんどん伸びています。
f0089748_21250907.jpg
葉っぱが良く茂っているので、どこに実が付いているのかわかりません。
下の方の茂っている葉っぱをかき分けて見ると、小さい実がけっこうぶら下がっている。
1番大きなゴーヤを1本だけ初収穫です。
若干小さいけど、十分に食べる言葉出来ます。まもなくすると、厭と言うほど収穫出来ることでしょう。
f0089748_21001878.jpg

[PR]
by narakin | 2014-06-30 21:31 | 家庭菜園 | Comments(3)

リニア・鉄道館

三重県に住んでいる次男の家に行き、孫娘S家族と一緒にリニア・鉄道館に行く。
次男の家から高速を走って約30分で行けるのです。
孫娘Sは今までに2回も行ったことがあるとのこと。私たち夫婦は初めてなので、館内に入るなり実物のSLとか新幹線車両がドーンと展示されているのに圧倒されました。
f0089748_22011212.jpg
f0089748_22022062.jpg
JRの古い車両もたくさん展示されています。
f0089748_22035821.jpg
孫娘Sは展示されている車両にはあまり興味が無いみたいで、動くものが良いみたい。
リニアモーターカーの浮上走行模型があり、スイッチを入れると右端から左端へ、左端から右端へと模型が走るのを何度も何度も一生懸命に追いかけていたよ。
f0089748_22113866.jpg
かなり大規模のジオラマがあり、日の出前から日暮れまでの想定で20分間の実演をしています。
新幹線や在来線の特急電車などが走り回っています。
f0089748_22155547.jpg
ドクターイエローも
f0089748_22160961.jpg
鉄道好きにはたまらない場所ですね。



[PR]
by narakin | 2014-06-29 22:19 | | Comments(6)

まほろば健康パーク

いつもの散歩コースの奈良県浄化センター公園の一角に県営プールが新設。
「まほろば健康パーク」と命名されて7月1日に開設されるのを待っている状態。
f0089748_20300673.jpg
「スイムピア奈良」と命名された建物。
f0089748_20323786.jpg
建物内には25mプールが2面
f0089748_20333147.jpg
屋外には50mプールがある。
f0089748_20342551.jpg
ファミリープールが来たブロックにあります。
f0089748_20454461.jpg
開設されたら、賑わうことでしょう。



[PR]
by narakin | 2014-06-28 20:47 | 風景 | Comments(4)

オクラ初収穫

4月23日に種蒔きしたオクラが実を付け始めました。
f0089748_21174004.jpg
6月21日に花が咲いていたのが、5日ほどです。
若干小さいけど、9本を初収穫です。
f0089748_21214510.jpg

[PR]
by narakin | 2014-06-25 21:22 | 家庭菜園 | Comments(8)

小学生

朝の散歩の途中で小学生が登校するのに出会います。
たいてい、私が追い越す形になるので、追い越すときに、小学生達に「おはよう」と声をかけると必ず「おはようございます」と元気な声が返って来ます。
f0089748_21401662.jpg
上級生が下級生の面倒を見ながら集団登校をしている様子を見るとホノボノとします。
f0089748_21421666.jpg

[PR]
by narakin | 2014-06-24 21:43 | 風景 | Comments(2)

初収穫2種

4月19日に2本の苗を植え付けたカボチャ(栗ナンキン)が大きくなってきました。
f0089748_16131557.jpg
初めて実をつけたのが5月25日だったと記憶しています。
実をつけてから30~35日で収穫出来ると言われているので、若干早めだが、待ちきれずに1個だけ初収穫です。
f0089748_16192209.jpg
これで、約2kgの重さがあった。
切ってみたら、ちょうど良い感じの熟れ具合かな。
f0089748_16220375.jpg
4月12日に種蒔きしたインゲン豆。
6ヶ所に計18粒の種を蒔いたのだが、発芽率が悪くて、2ヶ所に各1本ずつが伸びてきて、実を付けてくれました。
f0089748_16293338.jpg
初収穫です。
f0089748_16305703.jpg

[PR]
by narakin | 2014-06-23 16:31 | 家庭菜園 | Comments(3)

パプリカ

赤色のパプリカ3株、黄色のパプリカ3株を植え付けてある。
一株に大きな実が密集してたくさんついている。
f0089748_21490725.jpg
あまりたくさんの実があると、栄養がいきとどかないので、まだ色がついていないが、間引きすることにした。
これだけ取れたよ。
f0089748_21543649.jpg
色がついていなくても、肉厚で美味しいんだよね。


[PR]
by narakin | 2014-06-21 21:55 | 家庭菜園 | Comments(10)

梅シロップ

近所の農家から青梅3kgもらいました。
f0089748_21531574.jpg
梅酒にするか梅シロップにするか迷ったけど、梅酒はあまり飲まないので、梅シロップにすることにした。
梅と砂糖を同量にするので、砂糖3kg買ってきた。
ネット検索すると綺麗に洗って水気を取り意中や冷凍すると梅の内部組織が破壊されるのでシロップが早く出来るとあったので、冷凍してから漬けることにした。
1.5kgずつに分けて1昼夜冷凍してから5Lの瓶に2つ漬けた。
f0089748_22034361.jpg
10日ほどでシロップが出来る予定です。



[PR]
by narakin | 2014-06-20 22:04 | おいしい物 | Comments(2)

舞洲ユリ園

大坂此花区にある人工島の舞洲(まいしま)にあるユリ園に行ってきました。
200万本のユリが植えられていて、今が丁度見頃でした。
f0089748_22020257.jpg

f0089748_22011599.jpg

f0089748_22024208.jpg

f0089748_22022810.jpg

平日にもかかわらず、大勢の観客で賑わっていました。
f0089748_21594655.jpg

[PR]
by narakin | 2014-06-19 22:09 | | Comments(8)

トマト初収穫

4月19日に苗を植え付けたトマトが実をつけて、やっと色づき始めた。
f0089748_17593282.jpg
とりあえず、2個収穫出来たよ。
f0089748_18013800.jpg
桃太郎という種類で、大玉のはずですが、初なりの実はかなり小さい。
その内に、大きなトマトが出来るようになるかな。




[PR]
by narakin | 2014-06-18 18:02 | 家庭菜園 | Comments(6)