千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

<   2014年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

豊作の予感

近くの田圃の稲が青々と元気に伸びています。
f0089748_20420886.jpg
穂が出て来て花を咲かせ始めている。
この調子だと今年も豊作になりそうです。
f0089748_20430437.jpg
稲の花は小さくて地味なんだよね。
風媒花と言って風の力で花粉を飛ばして受粉するのです。


[PR]
by narakin | 2014-08-31 20:51 | 風景 | Comments(6)

秋の気配

昨日、今日と冷房が要らない涼しい天気でした。
いつもの朝の散歩コースで見かけた秋の果物になる青い実。
着実に秋に向かっています。

まずはイガグリ
f0089748_20543322.jpg
柿の実
f0089748_20551180.jpg
ミカン
f0089748_20561416.jpg

[PR]
by narakin | 2014-08-30 20:59 | 風景 | Comments(8)

月下美人草

7月27日に咲いた月下美人草とは別の鉢に昨夜1輪の花が咲きました。
f0089748_11450751.jpg

f0089748_11455027.jpg
今回は外に出したままだったので、暗闇の中でフラッシュを焚いての撮影なので、白い花だけが浮き上がっています。


[PR]
by narakin | 2014-08-26 11:48 | | Comments(6)

トウモロコシ

6月18日に2度目の種蒔きしたトウモロコシがそろそろ穫り頃に
f0089748_21454645.jpg
取りあえず5個収穫。
鳥対策のテグスを張っているので、取りによる被害はないが、無農薬栽培なので相変わらず虫にやられている。
f0089748_21481346.jpg
湯がいて食べたよ。
若干甘味が少ない。晴天が少なく雨が多かったせいかな?
f0089748_21501457.jpg

[PR]
by narakin | 2014-08-25 21:50 | 家庭菜園 | Comments(2)

同窓会

指宿の中学校同期生の関西地区在住のメンバーで同窓会でした。
昭和35年に中学校卒業ですから、単ジョが来た人は満70歳の爺さん婆さん達です。
12名の参加で皆さん元気そのもの。
参加出来ると言うことは元気なもの達だよね。
それでも、◯◯が△△が死んだとの話題も。
そんな年になっているんだと・・・

ほとんどが小学校から中学校にかけて一緒だったので、昔の話も共通していて「おいが わいが (俺が お前が)」と賑やかなこと。

八尾に住んでる女の人は河内音頭を踊るのが生き甲斐とかで、こんなシャツを着て自慢していた。
f0089748_19043224.jpg
同級生はいつまでも良いものです。
今度は12月に忘年会をしようと 別れました。



[PR]
by narakin | 2014-08-24 19:06 | イベント | Comments(6)

秋ジャガ植え付け

秋ジャガの植え付けはお盆過ぎの8月末に植え付けています。
ジャガイモの種芋はホームセンターでお盆前から出ていました。
ホームセンターで買うと割安なんだけど、1kgとか3kgとかの袋売りなので、植えた数だけを飼うことが出来ません。
春ジャガは大きな種芋を切り分けるので、袋入りでも数量調節が出来るのだが、秋ジャガは基本的に切らずに植え付けるので、量り売りしてくれる種苗店で買います。
今年はデジマ24個(右)、ニシユタカ24個(左)を買いました。
f0089748_18183042.jpg
すでに芽が出ているので、すぐに植え付け出来ます。
植える場所には7月に苦土石灰、堆肥、牛糞、化成肥料を鋤き込んでいるので、畝を整えて、植え付け溝を作り、約30cm間隔に種芋を置き、間に一握りの鶏糞を置いて土をかけて植え付け終了。
11月には収穫出来る予定です。
f0089748_18275322.jpg

[PR]
by narakin | 2014-08-23 18:28 | 家庭菜園 | Comments(2)

キュウリ

お店ではキュウリがもの凄く高いそうですね。
8月に入ってから雨が多くてキュウリに限らず野菜の出来が悪いらしい。

ナラキン菜園でもキュウリの出来がもう一つ。
今日、収穫したキュウリとナスとオクラ
f0089748_21162005.jpg
左3本は3番手の初収穫のキュウリ、続いて3本が2番手のキュウリ。
2番手のキュウリは尻すぼみ状態で綺麗な形に出来ていません。
3番手はこれから綺麗なキュウリが取れることでしょう。

ナスは8月初めに切り戻ししてから発収穫。
新しい花がつきだしているので、これから楽しみです。
f0089748_21204833.jpg

[PR]
by narakin | 2014-08-21 21:22 | 家庭菜園 | Comments(4)

トマトもおしまい

ミニトマトはまだまだ沢山の実がついています。
f0089748_21072972.jpg
だけど、ほとんどが実割れしているんだよね。
例年に無い雨のせいで、水分が多くなり、実割れするのです。
f0089748_21092941.jpg
普通のトマトもほとんどが実割れしている。
f0089748_21105747.jpg
時期的にもそろそろ終わりなので、撤収することにした。
なんとか食べることが出来そうな実はこれだけでした。
f0089748_21142181.jpg
今年も沢山の収穫が出来ました。

広島では昨夜の集中豪雨で沢山の被害者が出ています。
被害状況が報道されているニュースを見るたびに心が痛みます。
被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。



[PR]
by narakin | 2014-08-20 21:18 | 家庭菜園 | Comments(4)

スイカおしまい

先日の大雨で完全に水に浸かってしまったこともあり、そろそろお終い。
f0089748_20432636.jpg
まだまだ実がたくさん残っているけど、まともなものは2個ほどしかない。
f0089748_20453333.jpg
ほとんどが腐りかけでとても食べられそうに無いものばかり。
f0089748_20464830.jpg
全部撤去して、苦土石灰や堆肥等を鋤き込んで、とりあえず2本の畝に仕上げた。
ここにはブロッコリとカリフラワを植える予定です。
f0089748_20492766.jpg

[PR]
by narakin | 2014-08-19 20:49 | 家庭菜園 | Comments(4)

イチジク

昨年は8月16日に初収穫したのだが、今年はまだまだ色づきそうに無い。
f0089748_20431286.jpg
色づいて来たら、確実に鳥の餌になってしまうので、今のうちに防鳥ネットを張らなくては。
骨組みは数年前から残してあるのでネットを張るだけ。
それでも、1時間ほどかかってネット張りを完了。
f0089748_20521681.jpg

[PR]
by narakin | 2014-08-17 20:52 | 家庭菜園 | Comments(8)