千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

<   2014年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

おみごと

8月末に種蒔きした小松菜がちょうど穫り頃の大きさに育ってきているのだが、
f0089748_19254056.jpg
近づいて見ると見事にレース状になっている。
防虫ネットをかぶせているのに、どこから虫が入ってくるのやら。
f0089748_19263985.jpg
これでは使い物にならないので、全部処分。

同じく8月末に種蒔きしたホウレンソウは、虫食いも無く、見事に育ち初収穫でした。
f0089748_19322445.jpg

[PR]
by narakin | 2014-09-30 19:34 | 家庭菜園 | Comments(8)

料理教室

2ヶ月に1回の「男だけの料理教室」昨年11月に参加した時は8名だったが、途中で2人が退会して現在は6名。

今日の料理は
カボチャとイカの煮物 材料(4人分)
  カボチャ   1/4個(350g)
  いか     1はい
  だし汁    2と1/2カップ
  酒、みりん  各大さじ2
  砂糖     大さじ 1/2
  醤油     大さじ 2と1/2

厚揚げとトマトのおかか和え 材料(4人分)
  厚揚げ    1枚
  ミニトマト  12個
  たまねぎ   1/2個
  削りかつお  4g
  醤油     小さじ2
  酢      大さじ2
  しょうが   少々

中華風のきのこスープ 材料(4人分)
  しいたけ  4個  しめじ  1パック  えのき  1パック
   卵    2個  バター  10g  中華スープ 600ml
   塩   適量  こしょう  適量   細ネギ  2本

2斑に別れて協力しながら調理います。
2名のベテランさんがそれぞれの斑で指導しながら一緒に調理してくれるので、各人が手分けして切ったり煮たり。
今日は1時間半ほどで調理出来ました。
f0089748_21110230.jpg
カボチャはナラキン菜園で穫れたひょうたんカボチャを使った。
ひょうたんカボチャは柔らかいので、煮崩れしやすいのですが、ベテランさんのお陰で煮崩れせずに出来ました。

調理した物は昼食会形式で皆さんで頂きました。
今回も美味しかったよ。



[PR]
by narakin | 2014-09-29 21:16 | おいしい物 | Comments(8)

孫娘S

昨夜から今日にかけて次男夫婦が孫娘Sを連れて来てくれた。
今日は昼前に次男夫婦が孫娘Sを連れてお出かけしようとしたが、孫娘Sはおじいちゃんと遊んでいると言って、親と出かけようとしない。
仕方ないので次男夫婦だけでお出かけ。
ジイジは孫娘Sの遊び相手です。
天気が良すぎて、家の前の公園では暑いので、近くの西名阪道の高架下に有る公園に行って遊ぶ。
f0089748_20432416.jpg
鉄棒ではナマケモノか。
誰もいなかったので、完全に独り占めで遊ぶ。
ジャングルジムでは一番上まで登るんだよ。
けっこう活発な女の子です。
f0089748_20493399.jpg
相手するのに、すっかり疲れてしまったジイジでした。




[PR]
by narakin | 2014-09-28 20:52 | | Comments(2)

小学校の運動会

長女の所のだんご3兄弟のK太とJ太の小学校の運動会と長男の所の孫娘の小学校の運動会が毎年同じ日にあるんだよな。
一昨年と昨年は午前中に孫娘の運動会に行き、昼からK太とJ太の運動会へ行っていた。
しかし、今年はK太が6年生で、小学校最後の運動会だから、全部見てあげなくてはと、孫娘のところへは行けなくて残念だった。

運動会の定番の綱引き。
f0089748_22442439.jpg
6年生は騎馬戦。倒すのではなく、帽子の取り合いです。
f0089748_22461344.jpg
最近、賛否論争のある組み体操のピラミッド。
f0089748_22512266.jpg
5段のピラミッドが綺麗にきまりました。
この程度なら、問題にはならないと思った。

全校生徒で行う大玉送り。子供達はキャーキャーと賑やかなこと。
f0089748_22530593.jpg
4年生のJ太は障害物競走でダントツの1着で頑張っていたよ。
f0089748_22552126.jpg
プログラム最後は6年生全員が紅組と白組各2チームの4チームに分かれてのリレー。K 太の力走。
f0089748_22593731.jpg
なかなか格好良く走っていた。

一日中、快晴でまたとない運動会日和で子供達は精一杯に運動会を楽しんでいた。
それを応援する家族達も楽しそうでした。




[PR]
by narakin | 2014-09-27 23:09 | | Comments(6)

稲渕のカカシまつり

今日は付き1回の「万葉集をよむ」の講義を聞きに明日香村の万葉文化館に行く。
講義が終わったのは15:30。

終わってから、同じ明日香村の稲渕棚田のカカシまつりを見に行く。
今年で19回目だそうです。
今年のテーマは「童謡・唱歌・わらべ歌のものがたり」
約60点の作品が棚田の農道脇に展示されている。
一番最初の展示物は「鬼はやさしいみかた」
f0089748_21424805.jpg
代表標的な作品
f0089748_21450079.jpg
今年のジャンボ案山子は金太郎
f0089748_21534792.jpg
赤とんぼも飛んでいる(作品だよ)
f0089748_21462047.jpg
今にも雨が降りそうな天気でしかも夕方に近かったので、風景写真はもう一つですが、棚田の雰囲気を見て貰えるかな。
f0089748_21484031.jpg


f0089748_21485335.jpg

[PR]
by narakin | 2014-09-24 21:55 | 風景 | Comments(6)

ギンナン

ナラキン菜園の近くに小規模ですがイチョウ並木があります。
イチョウの木にギンナンがたわわに実っている。
f0089748_21000837.jpg

f0089748_21002649.jpg
夕方に誰かが釣り竿みたいな物でギンナンをたたき落としているではないか。
f0089748_21064795.jpg
見ていたら、数本の木から、結構大きなビニール袋にいっぱいギンナンを取っていた。
毎年、今の時期になるとこのような光景をよく見かけます。



[PR]
by narakin | 2014-09-23 21:10 | 風景 | Comments(8)

ソバの花

桜井市笠地区にソバの花が満開と新聞に出ていた。
家内がソバの花を見たことが無いので見に行きたいと言うので、見に行ってきました。
山間地なので、途中は狭い道もあったが、なんとか現地に着いた。
すぐに満開のソバ畑が見つかった。
f0089748_21232275.jpg
反対側を見ると、稲刈り前の黄金色の稲とソバの花の白と森の緑のコントラストが素晴らしい。
f0089748_21263612.jpg
ソバの花 白い小さな花が集まってひとつの花の塊になっています。
f0089748_21291181.jpg
8月中旬に巻いた種から9月中ごろに小さな花が咲き、10月末に刈り取りが行われるれるそうです。




[PR]
by narakin | 2014-09-22 21:36 | | Comments(4)

今夜も咲いたよ

昨夜も咲いた月下美人草が今夜も1輪咲いたよ。
f0089748_21090933.jpg

f0089748_21063060.jpg
右側のは昨夜咲いて、萎んでしまった花。
左下の花が紺や咲いたものです。
今年はこれで終わりかな。


[PR]
by narakin | 2014-09-21 21:10 | | Comments(6)

月下美人草

月下美人草の鉢が2つあり、それぞれ1回ずつ花を咲かせているが、今夜3回目の花が咲いた。
f0089748_22312197.jpg

f0089748_22314179.jpg
いつ見ても感動する花です。
咲き始めるのは19時頃からで、21日頃に満開になるが、明け方には萎んでしまいます。
美人短命といった花です。

もう一つ、今にも咲きそうな蕾がついているので、明日には咲くでしょう。
f0089748_22363126.jpg

[PR]
by narakin | 2014-09-20 22:36 | | Comments(2)

彼岸花

明日は彼岸の入りですね。
彼岸花と言われるだけあって、お彼岸に合わせてきっちりと花を咲かせてくれています。
f0089748_18473840.jpg
稲の緑と彼岸花の赤とが綺麗です。

稲の穂も首を垂れるほどに実ってきています。
鳩がご馳走様とばかりに、農道から啄んでいる。
f0089748_18514039.jpg

[PR]
by narakin | 2014-09-19 18:53 | | Comments(4)