千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

<   2014年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

さざんか

散歩コースで見かけるサザンカの花。
白、赤、ピンクと色々有ります。

f0089748_20073845.jpg
我が家のサザンカの花も少しずつ咲いてきました。

f0089748_20093964.jpg

童謡「たきび」の2番
さざんか さざんか さいたみち
たきびだ たきびだ おちばたき
「あたろうか」「あたろうよ」
しもやけ おててが もうかゆい
今時になると落ち葉を焼くために
昔は、あちこちでたき火をしていたものだが、
今は野焼きをしたらいけないので、
たき火を見ることがなくなりましたね。

今年は暖かいので、まだシモヤケとは縁がない。

こちらは乙女椿。春に咲く花ですが、毎年この時期に数輪が咲いています。

f0089748_20094779.jpg





[PR]
by narakin | 2014-11-30 20:35 | | Comments(6)

水鳥

昨日の朝の佐保川水面の光景。
鴨が沢山来ています。
f0089748_21073285.jpg
先日から見ているオオバン。2羽で仲良く泳いでいる。
1羽の周りに綺麗な波紋が広がりそれをもう1羽が見ているみたいな構図になっている。
f0089748_21075868.jpg
水鳥たちの動きを見ていると癒されます。




[PR]
by narakin | 2014-11-29 21:11 | 動物 | Comments(2)

浄化センター公園の紅葉

今朝はスカッとした晴天で、紅葉が朝に日に映えて綺麗でした。
f0089748_21053682.jpg

f0089748_21055342.jpg
メタセコイヤも見事に色づいている。
f0089748_21060494.jpg
落葉も多くなり、地面が赤くなっています。
白いのはタンポポの綿毛
f0089748_21095001.jpg

[PR]
by narakin | 2014-11-28 21:12 | 風景 | Comments(6)

マラソン大会

K太とJ太の小学校のマラソン大会だというので、ジジ・ババして応援に行って来た。
平日なので、応援はお母さん達がほとんどだが、ジジ・ババさん達もたくさん来ていたよ。
各学年毎にスタート。
4年生のJ太はかなり気合いが入って走っていた。
f0089748_20462444.jpg
6年生のK太も真剣な顔で走って行った。
f0089748_20463331.jpg
2人とも元気に完走したよ。

今日は天気も良くて風もなく寒くもなくて応援するには最高でした。




[PR]
by narakin | 2014-11-28 21:00 | | Comments(2)

料理教室

2ヶ月に1回の男だけの料理教室。
現在のメンバーは6名だけなのに、一人欠席したので、今日は5人だけ。
いつものことだが、2人のリーダーが交代でレシピを作り、最初にレシピの説明をする。
そのあとで、2斑に別れて料理開始です。

今日のレシピは
 ・いかの揚げだんご
 ・豚肉ときくらげ、卵のいためもの
 ・豆腐とわかめの味噌汁

いかの揚げだんご

材料(4人分)
 いか 4尾、 片栗粉 大さじ2、 塩 小さじ1/3、 
 ころも  卵白 1個分、 片栗粉 大さじ2
 揚げ油  適量
A にんにく・しょうが 各1かけ、 赤唐辛子 1本、 あさつき 4本
B 酒 大さじ2、 佐藤・醤油 各大さじ2、 水 大さじ3、
  サラダ油 大さじ2

作り
① 足、胴を離してワタと足の吸盤をとり、胴は皮をむいて出刃包丁でたたきながらつ      ぶす。
② すり鉢に入れてよくすり混ぜ、片栗粉と塩を加えて混ぜ、肉団子の要領で2cm大  に丸める。
③ 卵白を軽く溶き、片栗粉を混ぜてころもを作り、②のいかだんごをくぐらせて、中温(170~180℃)に熱した揚げ油で3分ほど揚げる。
④ Aのにんにく・しょうがはみじん切りにし、赤唐辛子は種を抜いて小口切りにし、あさつきも小口切りにする。
⑤ Bの材料を会わせておく。
⑥ 油を熱してAをさっといため、Bを加えて煮立ってきたら③のいかだんごを加えてからませ、あさつきをふりかける。

各人1匹のモンゴイカを渡され、作り方にそって、解体。
足と胴を離すのは簡単にいったが、足の吸盤取りと胴の皮むきに苦労した。
出刃包丁でたたきながらつぶす、となっているが、いかはつるつる滑るので、包丁で切り刻むことに、これはそんなに難しくはなかった。
すりつぶしたイカだんごが出来たら、後はなんとか出来た。

2時間半ほどで調理終了。
f0089748_21375401.jpg
昼食として、みんなで会食。
調理の反省会、味が良いとか悪いとか、その他に雑談など、みなさん爺さんだけど、話が弾みました。

次回は1月
メンバーを募集しています。



[PR]
by narakin | 2014-11-26 21:55 | おいしい物 | Comments(8)

指宿のたまて箱

先日、鹿児島に帰省したとき見た列車。
JR指宿枕崎線の各駅停車の列車の乗って、指宿から鹿児島中央駅に向かっていたら、「対向列車待ち合わせのため8分間停まります」と
単線のために、待ち合わせが必要なんだよね。
どんな列車が来るのかな?とホームに出て待っていたら、なんと「指宿のたまて箱」
慌てて、カメラでパチリ。うまくカメラに収まってくれた。
f0089748_20325298.jpg
「指宿のたまて箱」は九州新幹線の全線開業にともなって運転を開始した指宿枕崎線では初めての定期特急列車。「いぶたま」の愛称があります。

別な駅で見た快速列車「なのはな号」
f0089748_20330768.jpg


[PR]
by narakin | 2014-11-25 20:47 | その他 | Comments(2)

子供作品展

市内の幼稚園の子供作品展にKy太の絵が出展されているというので、ジジ・ババして見に行ってきた。
会場になっている幼稚園に行くと、入り口には各幼稚園の代表作品が置いてある。
Ky太の幼稚園は右手前の「ジバニャン」だそう。
f0089748_19552998.jpg
ホールに入ると、壁際にも各幼稚園の園児達の共同作品が
f0089748_19554349.jpg
園児の絵は衝立に3歳児、4歳児、5歳児ごとに展示してあった。
f0089748_19555388.jpg
Ky太の絵がどんなものか聞いていなかったので、題名・氏名・説明書きでやっと探し当てた。
なんともダイナミックな絵ではないか。
f0089748_19560260.jpg
説明書きには
「大好きなお母さんをかきました。僕のおかあさんは歌がとっても上手です」
あとで、娘に聞いたら、5月の母の日に描いたものらしい。




[PR]
by narakin | 2014-11-24 20:08 | | Comments(4)

古希の同窓会

鹿児島の中学校同期生で古希の同窓会が11月21日に開催されたので、19日から22日まで鹿児島に行って来た。

同窓会の参加者は132名。
同級生は777名だったので、70歳にして132名も参加出来たのは素晴らしいことだ。
4年前に初めて参加した時もそうだが、今回もほとんどの人が名前も顔も覚えていない状態。
同じクラスになっていなければ、それも仕方ないことだけど、少なくとも1年間は同じクラスで過ごした同級生でも、50年以上も会っていないと顔も体型も変わっているので、名前を聞いても思い出せないんだよね。
それでも、名札に卒業アルバムの顔写真をコピーしてくれていたので、話をしている内に中学時代のこともなんとか思い出してきて、お互いのに多いに盛り上がりました。
二次会はクラス単位で、カラオケ、もう、完全に打ち解けて楽しい時間を過ごす事が出来た。
同級生はありがたいものです。
全体での同窓会は今回でお終いになるとのこと。
もう会えなくなるのかと思うと寂しい気もするが、これまで大変な思いをして企画計画実行して下さった幹事さん達にご苦労様と言いたい気持ちです。

会場は城山観光ホテル。
第28代薩摩藩主の島津齊彬公を祭神とする照國神社の後の山が城山でその山の上にある建物が城山観光ホテルです。
f0089748_22040034.jpg


[PR]
by narakin | 2014-11-22 22:52 | イベント | Comments(12)

オオバン

いつもの散歩コースである佐保川には鴨などの冬鳥がふえてきている。
数日前に見かけていたオオバン、その時はカメラをかまえる前に逃げられた。
今朝、久しぶりに見かけたので、慌ててカメラをかまえる。
上手く撮れたかな?
f0089748_19463515.jpg
この鳥は毎年今頃から、ほぼ同じ場所につがいで見つかるんだよ。
どこかに、巣になるようなお気に入りの場所なんでしょうね。
いよいよ本格的な寒い冬が近付いて来ました。
[PR]
by narakin | 2014-11-17 19:56 | 動物 | Comments(2)

皇帝ダリア

4月に植え替えた皇帝ダリア、4本増える予定だったが、2本だけが育った。
高さが約4mほどに迄伸びて、花を咲かせています。
f0089748_19151803.jpg
ナラキン菜園の端っこに植えているので、来年は自宅の庭にも株分けして植える予定。

レモンマリーゴールドも花を咲かせている。
花は結構小さいです。
f0089748_19153120.jpg

[PR]
by narakin | 2014-11-16 19:20 | | Comments(4)