千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

<   2015年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

苗作り

ナス、トマトなどの苗は苗物屋とかホームセンターでいくらでも買うことが出来るのだが、数本も買うと結構な値段になるんだよね。

昨年、ビニールトンネル内で種から苗作りをして上手く出来たので、今年も同じようにして苗作りをすることにした。

ナス、トマト甘太郎、カナさんトマト、ミニトマト、キュウリ、ニガウリ、栗ナンキン、ひょうたんカボチャ、シマウリの苗を作りましょう。
f0089748_21281065.jpg
カナさんトマト、ひょうたんカボチャ、栗ナンキン、にがうり、しまうりの種はナラキン菜園で取り置いたものです。

9cmポットに種蒔き用土を入れてそれに種蒔きしてビニールトンネルの中に入れる。
f0089748_21281865.jpg
水をたっぷりとかけてからビニールトンネルを2重にして完了。
数日したら身が出てくれるはずです。
f0089748_21282753.jpg

[PR]
by narakin | 2015-02-28 21:35 | 家庭菜園 | Comments(3)

春の兆し

散歩コースの道端をふと見たら、クサフジが咲いているではないか。
f0089748_22184138.jpg
春の花がもう咲き始めているのにビックリ。
このところの陽気で咲き始めたのかな。

藪椿も今が満開。
f0089748_22185133.jpg
椿の下に花が落ちていた。
f0089748_22190190.jpg
藪椿を見ると、昔、メジロが椿の花に群がっていたのを思い出します。
そのメジロを捕まえて鳥かごで飼っていた物でした。
今は、保護鳥と指定されているので、捕ることも飼うことも出来ないんだよね。




[PR]
by narakin | 2015-02-27 22:26 | 風景 | Comments(6)

ジャガイモ植え付け1

3月に入ったら、ジャガイモの植え付けしましょうと畑の準備も種芋の購入もして、待機している状態です。

今日は天気が良かったので、菜園仲間は早速、ジャガイモの植え付けをしています。
その仲間は昨年自分の畑で穫れたジャガイモの残りものを使っていました。
自分の畑に植え付けた残りを貰いました。種類は「キタアカリ」
f0089748_18254245.jpg
小粒ですがもう芽がでている。
折角頂いたので、早速植え付けることに。
場所の問題もあるので、取りあえず30個を植え付けです。
f0089748_18255064.jpg
種芋の間に一握りの鶏糞を置いて土をかぶせて植え付け終了です。

3月に入ってから植え付ける予定で購入していた種芋(男爵30個とメークイン30個)は予定どおりに来週初めに植え付けしましょう。



[PR]
by narakin | 2015-02-25 18:34 | 家庭菜園 | Comments(6)
孫娘Kがチアダンスを習っているスポーツクラブの発表会があったので、ジジババして応援に行った。
f0089748_23160744.jpg
京阪地区に9ヶ所の教室があって、合同の発表会。
チーム数がたくさんあるので、午前の部と午後の部に別れて実施。孫娘は午後の部でした。

孫娘のチームでは孫娘がセンターを張っていたよ。
うちの孫が1番だと、にんまり、ジジバカだよね。
f0089748_23162869.jpg
小さい子も一緒にいたけど、みんな頑張って踊っていたよ。
ラインダンスも足が綺麗に上がっていた。
f0089748_23164088.jpg
ほとんどのチアのチームはボンボンを持って踊るだけでしたが、組み体操なみのチアリーディングもあった。
f0089748_23165916.jpg
キッズダンスはアップテンポのリズムに乗って気持ち良く踊っていた。
ほとんどが女の子でしたが、チアダンスの部では1人か2人混じっていた。
f0089748_23165021.jpg

[PR]
by narakin | 2015-02-22 23:34 | | Comments(10)

畑の準備

昨日は二十四節気の2番目の「雨水」 
空から降るものが雪から雨に変わり、雪が溶け始めるころ。
この時節から寒さも峠を越え、衰退し始じめる。

昔から農耕の準備を始める目安とされています。

梅の花もあちこちで咲き始めているよ。
f0089748_21182389.jpg
f0089748_21183572.jpg
ジャガイモを植えるために畑を耕していたら、ミドリガメが2匹掘り起こされてきたよ。
f0089748_21184410.jpg
土の中で冬眠していたので、掘り起こされてもほとんど動かない。
まだ出て来るには早すぎるので、取りあえず近くの土の中に埋めておいた。
ミドリガメは大きくなるとミシシッピーアカミミガメになるんだよ。
この亀は繁殖力が強く、最近はどこにでもウジャウジャとおり、日本原産のイシガメとかクサガメが駆逐されてきているので迷惑な亀なんだよ。
だけど、殺してしまうのも可哀相だよね。

[PR]
by narakin | 2015-02-20 21:31 | 家庭菜園 | Comments(4)

生活発表会

Ky太の幼稚園最後の生活発表会というので、ジジババして見にいった。
私が小さい頃は学芸会と言っていたような。

演目は「オズの魔法使い」 
最初にみんなでお歌。
f0089748_17293339.jpg
年長さんになっているので、声を合わせてきれいに歌っています。
10数人の園児達がそれぞれ何役かを交代で演じます。
最初の役は 勇気が欲しい臆病なライオン ガオーと言っているがその後は臆病に
f0089748_17294355.jpg
次の役は魔法の国の門番
けっこう長い台詞があったけど、大きな声でしっかりと演じていたよ。
f0089748_17295023.jpg
次は犬の役。
f0089748_17295668.jpg
約30分ほどの演劇が終わり、観客の父兄の方を向いてバンザイ。
f0089748_17300478.jpg
大道具、小道具の準備や片付けなど、舞台設定もみんなで手分けして一生懸命やっていたよ。
年長さんともなると、先生達の手助けもほとんどなしでしっかりと出来ている。
4月からは立派な小学1年生になれることでしょう。
[PR]
by narakin | 2015-02-18 17:46 | | Comments(10)

玉葱の追肥

玉葱は12月と2月に除草して追肥するのが一般的です。
3月以降に追肥すると大きくなるけど、傷みが早いそうです。
今日は天気が良くて風もなかったので、絶好の農作業日和。
現在の玉葱の状態。肥大の大きくなっているのは極早生、右2列は晩生。
f0089748_18114750.jpg
見た目には綺麗ですが、近くで見るとけっこう草が生えています。
f0089748_18123801.jpg
玉葱は雑草に弱いので、今のうちに綺麗に草取りです。
f0089748_18124639.jpg
それから有機化成肥料をパラパラと追肥でした。
極早生玉葱は少しずつ膨らんで来ている。
あと1ヶ月ほどしたら収穫出来そう。
f0089748_18125479.jpg

[PR]
by narakin | 2015-02-16 18:14 | 家庭菜園 | Comments(6)

バレンタインデー

バレンタインプレゼントだと家内から頂きました。
焼酎のミニボトルセットとチョコレート
f0089748_20214557.jpg
チョコレートは3個だけでしたが、上品な味がしたよ。
f0089748_20215286.jpg
毎年、チョコを貰って、有り難いことです。
今まで、お返しをしたことがないので、今年ぐらいは気持ちだけでもお返ししようかな。




[PR]
by narakin | 2015-02-14 20:25 | イベント | Comments(6)

雪化粧

昨日の夕方にかなりの雪が降っていた。
だけど、気温だ高かったのか、今朝になったら大部分の雪は溶けていたが、田圃などではうっすらと雪が残っている。
f0089748_11073673.jpg
いつもの浄化センターの広場でも白く雪化粧。
いつもは何もないのに、テントがたくさん建っている。
f0089748_11075931.jpg
JFA フリスビードッグ協会と書いている。
フリスビードッグ大会があるみたい。
f0089748_11080700.jpg
大会に出る犬を連れた人達があちこちにいました。
寒くても好きな人達は喜んで集まってくるのでしょうね。
f0089748_11081524.jpg

[PR]
by narakin | 2015-02-14 11:21 | 風景 | Comments(6)

暖かい一日

今日は3月中旬みたいな暖かい日でした。
花壇に埋めたチューリップの芽が顔を出し始めたよ。
f0089748_21161057.jpg
まだ残っていた聖護院大根を収穫。
f0089748_21155383.jpg
大根や水菜などの収穫が終わり、空いた畝を天地返し。
天地返しした場所にカラスが来て虫を探している。
見ていたら、ミミズなどを探し出して食べているよ。
f0089748_21160028.jpg
そろそろ春の種蒔きのために土作りを始めなくてはね。



[PR]
by narakin | 2015-02-11 21:21 | 家庭菜園 | Comments(2)