千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

<   2015年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

桜満開

なら地区で今日、桜の満開宣言が出ました。
満開といったら全ての蕾が開いた時だというのが常識だと思っていました。
ところが気象台が出す万回線減は標準木が80%の開花時点だそうです。

ナラキン菜園隣のしだれ桜もソメイヨシノもほぼ満開。
f0089748_20464252.jpg

花の写真を撮っていたら、ミツバチがブンブン飛んでた。
f0089748_20470017.jpg

あっ、満月前のお月さんも
f0089748_20470807.jpg

[PR]
by narakin | 2015-03-31 20:54 | | Comments(2)

庭の花々

我が家の庭にも数は少ないながらに花が咲いてきました。

左上からペチコートスイセン、ムスカリ、チンゲンサイ、花ニラ
f0089748_21000854.jpg
チューリップも少しずつ咲き始めた。
f0089748_21001760.jpg
原種に近いミニチューリップ
f0089748_21003294.jpg

[PR]
by narakin | 2015-03-30 21:05 | | Comments(4)
ニガウリとハヤトウリの植え付けはまだ先ですが、農閑期の今のうちに色々と準備。
毎年、植え付ける前に先に棚を作っておくことにした。
数年前に強風で棚が崩されたことがあるので、がっしりと組み立てました。
f0089748_20280958.jpg

[PR]
by narakin | 2015-03-29 20:28 | 家庭菜園 | Comments(0)

桜お開花宣言

奈良でも昨日「桜の開花宣言」がありました。
散歩コースの桜は5~6日前から咲いていたけどね。
f0089748_21313790.jpg
昨日はもったたくさんの花が咲いていたよ。
f0089748_21323046.jpg
開花宣言はその地方の気象台が定めた標準木が5輪以上咲いた時点で開花宣言を出すんだよね。
だから、開花宣言が出る前から、あちこちで花を見ることが出来ることが良く有ること。

ナラキン菜園の隣のしだれ桜は満開に近くなっているよ。
f0089748_21323846.jpg
川の土手ではからし菜の菜の花が満開です。
f0089748_21383811.jpg

[PR]
by narakin | 2015-03-28 21:39 | | Comments(4)

里芋の植え付け

毎年3月末に里芋の植え付けをしている。
今日は天気も良く暖かかったので、植え付けすることにした。

種芋用に7株を掘り出さずに藁とビニールシートをかぶせて保存していた
f0089748_18385030.jpg
掘り出すと、すべて綺麗な状態である。
一度掘り出すと芋を傷つけてしまうんだよね。
その傷ついた状態で保存しておくと必ずと言って良いほど腐ってしまいます。
f0089748_18390835.jpg
芽が出かかっている子芋を種芋用にとっても沢山の芋が残りました。
f0089748_18391647.jpg
深さ15cm、間隔30cmで種芋を置いて、芋の間に一握りの鶏糞を置いて、土をかぶせたら植え付け完了です。
f0089748_18392379.jpg

[PR]
by narakin | 2015-03-27 18:56 | 家庭菜園 | Comments(0)

新タマネギ

春になって、玉葱がどんどん伸びてきている。
手前の大きいのは極早生、小さい方は晩生
f0089748_20363226.jpg

晩生の玉葱の収穫時期は6月なので、まだ玉が出来てきていない。
f0089748_20363916.jpg

極早生の玉葱はかなり大きくなってきているよ。
f0089748_20364746.jpg

まだ少し小さいけど、2個だけ初収穫です。
f0089748_20365854.jpg

極早生の玉葱は保存がきかないので、完全に大きくなる前から早めに使っていくのが良いでしょう。

2月25日に植え付けたジャガイモ(キタアカリ)の芽が出て来たよ。
f0089748_20370756.jpg
3月2日に植え付けた男爵、メークインの芽もまもなく出て来るかな。



[PR]
by narakin | 2015-03-26 21:05 | 家庭菜園 | Comments(4)

大きな豚まん

今夜、娘から豚まんを作ったよと写メが届く。
今日はJ太の10歳の誕生日なので、手作りの豚まんを作ったそう。
こんな豚まん見たことない。
J太は豚じゃないよ。
f0089748_22142528.jpg

[PR]
by narakin | 2015-03-25 22:21 | おいしい物 | Comments(4)

郷土歴史クラブ

月1回の郷土歴史クラブ、いつもは講義室で一方的に講師の話を聞くだけですが、今日は館外学習。
講師は天理参考館の学芸員で、古墳とか史跡の発掘が専門なので、今まで各地の古墳とか史跡を題材に歴史の勉強をしてきた。
現在の講師で丸6年も経ち、講師もそろそろネタ切れ?とのことで、今年度で交代するとのことで、今日が最後となるので、総まとめという意味合いもこめて、
   「ヤマト王国の墳墓を訪ねて」ー卑弥呼の里とオオヤマト古墳群ー

コースは
西山塚古墳→西殿塚古墳(手白香皇女衾田陵)→中山大塚古墳→黒塚古墳・黒塚古墳展示館→行燈山古墳(崇神天皇陵)→櫛山古墳→渋谷向山古墳(景行天皇陵)→箸墓古墳(倭迹迹日百襲姫命大市墓)→ホケノ山墳丘墓→纏向遺跡・辻地区→石塚墳丘墓→勝山墳丘墓→矢塚墳丘墓→東田大塚墳丘墓→唐古・鍵考古学ミュージアム→唐古池復元楼閣

天理市と桜井市の東側に位置した場所で、大小たくさんの古墳があります。
それぞれの古墳・墳丘墓を詳細に説明してもらいながら巡りました。

纏向遺跡は邪馬台国で、箸墓古墳は卑弥呼の墓ではないかという説がある。
それに対して、佐賀県の吉野ヶ里遺跡の場所が邪馬台国なんだという説も有り、未だ結論は出ていません。

宮内庁管理の天皇陵とそれに準じる古墳(陵墓参考地)はほとんど発掘調査がなされていないので、どのような棺とか副葬品があるのかほとんど分かっていません。
西殿塚古墳(手白香皇女衾田陵)・行燈山古墳(崇神天皇陵)・渋谷向山古墳(景行天皇陵)・箸墓古墳(倭迹迹日百襲姫命大市墓)がそれにあたります。

宮内庁管理になっていない古墳・墳丘墓はかなり発掘調査が行われているが、ほとんどは盗掘されていて、発掘品が少ないのがふつうです。

しかし、黒塚古墳は幸運にも盗掘が免れたいたために、たくさんの出土品(三角縁神獣鏡・鉄剣等)のレプリカを展示した黒塚古墳展示館が出来ています。
実物は橿原考古学研究所に保存されているそうです。

箸墓古墳は、前方後円墳で、全長280m、後円部径155m、同高さ30m、前方部125m、同高さ16m。
f0089748_22171971.jpg
唐古・鍵遺跡は、奈良盆地のほぼ中央、初瀬川と寺川に挟まれた沖積地に立地。
1936年発掘調査が実施され、弥生時代研究の基礎となった。
1977年に調査が再開され、毎年調査が継続されている。
これまでの調査で、ムラを囲む環濠や竪穴住居、井戸、木器、青銅器の工房跡、木館・土器棺墓などが検出されている。
楼閣の絵画土器や青銅器の鋳型など貴重な資料がたくさんある。
f0089748_22182191.jpg
この絵画を元に復元された楼閣
f0089748_22180132.jpg
この楼閣の有る池の上にたくさんのツバメが飛んでいたよ。
今年初めてツバメを見ました。
f0089748_22183747.jpg

[PR]
by narakin | 2015-03-24 22:44 | 歴史 | Comments(4)

男だけの料理教室

2ヶ月に1回の男だけの料理教室。
一時6名までメンバーが減ったが、今年に入ってから4人増えて現在は10名。
ベテランの2人が交代でリーダーを務めて、レシピを用意し、最初にレシピの説明があってから、3斑に別れて調理開始。

今日のレシピは ① 魚の炒め焼きコーンあん  ② こしょうと酸味のスープ  ③ 八宝菜

私の斑はベテランがいなかったので、段取りが悪くだいぶ手こずりました。
八宝菜では野菜を炒め始めてからニンジンを忘れていて、慌ててニンジンを切って入れ、調味料を加えながら、最後にとろみを付けて最後だというときになって、イカを入れるのを忘れていたので、慌ててイカをサラダ油で炒めてから、投入するということのなった。

あれやこれやと失敗しながらやっと調理完了。
f0089748_22184723.jpg
盛り合わせして、みんなで昼食会。
自分たちで作った料理は美味しかったよ。



[PR]
by narakin | 2015-03-23 22:20 | おいしい物 | Comments(6)

春の花

このところの暖かさで、春の花がいろいろと咲き始めました。
レンゲが咲いています。
f0089748_20421222.jpg
ユキヤナギは満開。
f0089748_20530010.jpg
白木蓮も
f0089748_20530823.jpg
桃の花も
f0089748_20531762.jpg
花桃の花
f0089748_20532580.jpg

[PR]
by narakin | 2015-03-22 20:56 | | Comments(8)