千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

<   2015年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ツツジ

いつもの散歩コースでツツジが満開になってきている。
f0089748_20373746.jpg


f0089748_20381473.jpg


藤の花も満開。
f0089748_20391244.jpg

[PR]
by narakin | 2015-04-26 20:39 | | Comments(4)

スズラン

十数年前に5株ほどを貰って植えたスズラン、今は数え切れないほどに増えています。
沢山の花を咲かしてくれます。
f0089748_20224469.jpg


アマドコロも同じように花を咲かせている。
f0089748_2024188.jpg


エビネランも満開
f0089748_20252032.jpg

[PR]
by narakin | 2015-04-25 20:25 | | Comments(0)

キンセンカ

畑の道路際を少しでも華やかにしようと、いろいろな花を植えている。
今はキンセンカとスパラキシスが満開です。
f0089748_20564391.jpg
もう少ししたらバビアナとジャーマンアイリスも咲くでしょう。
f0089748_20565087.jpg

[PR]
by narakin | 2015-04-24 21:00 | | Comments(2)

苺の防鳥

苺の苗がグングン生長してきた。
f0089748_20404811.jpg
イチゴの実もたくさん付いている。
あと1週間もすると色づいてきそうです。
f0089748_20410336.jpg
苺が色づいてくると、目ざとい鳥たちに、待ってましたとばかりに啄まれてしまうんだよね。
そこで、鳥対策にメットを張りましょう。

その前に沢山出ているランナーは養分を実の方へ集中してもらうために、全部摘み取りましょう。
f0089748_20405767.jpg


ネットをかぶせてやりますが、ミツバチが出入り出来るように裾を開けておきます。
f0089748_20411332.jpg


[PR]
by narakin | 2015-04-23 21:02 | 家庭菜園 | Comments(2)

夏野菜植え付け2

今日は自家製苗のキュウリ、ブロッコリ、カリフラワ、キャベツの定植。
キュウリの支柱ネット及び元肥はすでに済んでいるので、育苗していたポットから取り出して植え付け。
f0089748_21051086.jpg
ブロッコリ、カリフラワ、キャベツは定植して防虫ネットを掛けました。
写真撮っていないので、お見せできません。

支柱ネットを先に準備していたので、インゲン豆の種蒔きをしました。
f0089748_21051924.jpg

[PR]
by narakin | 2015-04-22 21:10 | 家庭菜園 | Comments(0)

夏野菜の苗植え付け

菜園仲間がもう苗を買ってきて植え付けたよ、と
毎年、今頃苗を買ってきて植え付けしてるよね。

ということで、いつもの苗物屋さんに行って、必要な苗を買ってきたよ。
パプリカ赤3本、貴3本、満願寺唐辛子2本、小玉スイカ赤2本、サツマイモ蔓15本
f0089748_20484433.jpg

自家製の苗があるので、買ってくるのは必要最小限になります。
今日、植え付ける自家製苗
トマト(甘太郎)8本、カナさんトマト3本、ミニトマト4本、ひょうたんカボチャ2本、栗南京2本
f0089748_20485089.jpg
今日はこれだけの苗の植え付けをした。
サツマイモは約30cm間隔でつるの7割程度を土に差し込み植え付け完了。
f0089748_20485884.jpg
スイカは植え付けてから十分の水やりして、防寒防風の為にビニールキャップをする
f0089748_20491951.jpg
ちょうたんカボチャも同じようにビニールキャップ
f0089748_20491263.jpg
栗南京も同じように
f0089748_20490656.jpg
万願寺唐辛子、パプリカ、トマトに暴風・防寒用に肥料等の袋を利用して行灯
f0089748_20494145.jpg

あと、にがうり、ナス、シマウリ、キャベツ、ブロッコリ、カリフラワも自家製苗があるので、明日以降に植え付け予定です。




[PR]
by narakin | 2015-04-21 21:14 | 家庭菜園 | Comments(2)

鹿児島ファンデー

京セラドームで第11回鹿児島ファンデーが開催された。
ドームのアリーナ中央近くに舞台を作り、外野部分には物産店がズラリと。
f0089748_20580801.jpg
年々参加者が多くなってきている見たい。
物産店は鹿児島各地から直接店を出している。
f0089748_20580199.jpg
芋焼酎にカルカン饅頭、あくまき、つけあげ(薩摩揚げ)等々、鹿児島出身者にとって、懐かしい物産がたくさん、来場者の購買意欲をかき立てます。
14時過ぎになると、商品が売り切れる店も多かった。

舞台では鍵島から出て来たグループや関西地区の有志達によるグループや鹿児島出身の芸能人達の踊りや歌などが繰りひろげられて、楽しませてくれた。
鹿児島のゆるキャラのグリブー達
f0089748_20574423.jpg
今日のスペシャルゲストは 伍代夏子さん
約1時間熱唱してくれました。
f0089748_20575259.jpg
インターネット仲間達と集まって、オフ会でした。
楽しい時間を過ごしてきたよ。
[PR]
by narakin | 2015-04-19 21:17 | イベント | Comments(10)

ハナミズキ

我が家のハナミズキが満開になって来ました。
f0089748_20501098.jpg
ピンクだと華やかに見えるんだけどね。
白でも綺麗です。
f0089748_20500217.jpg

[PR]
by narakin | 2015-04-18 20:52 | | Comments(4)

庭の花2

インフルエンザで5日間ほど家の中に閉じこもっていると外に出たくて出たくて。
昨日から平熱になってきたので、庭に出てみると、いろいろと花が咲いている。
チューリップは半分終わり、フリージアが咲いている。
f0089748_16422975.jpg
ヒメフーロはあちこちに芽を出して小さな花をつけている。
f0089748_16421236.jpg
うんべ(ムベ)の花が今年も数え切れないほどの花が
秋には沢山の身が付いてくれることでしょう。
f0089748_16422115.jpg

[PR]
by narakin | 2015-04-16 16:46 | | Comments(2)

インフルエンザ

バカは風邪引かないと思っていましたが、ついにインフルエンザに罹ってしまった。

8-9日と中学時代の同級生達と1泊旅行を目一杯楽しんできましたが、次の日からなんとなくだるい、土曜日の昼過ぎから熱が出始め日曜日は39℃前後の熱が続くので、月曜日に医者に行ったら「A型インフルエンザ」と診断された。
トンポクとかタミフル等の薬を出して貰っておとなしく寝ています。
昨日の夕方から熱は下がりましたが、咳が止まらないので、少なくともあと3日はおとなしくしていなくてはいけません。

土曜日にだんご3兄弟が我が家に来ていて、特にKy太とはジグソウパズルを一緒にやっていたので、移っていないか心配です。

19日の鹿児島ファンデーには参加出来るでしょう。
[PR]
by narakin | 2015-04-14 09:48 | その他 | Comments(6)