千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

<   2015年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

アジサイ

明日から6月に入りますね。
6月と言えば鬱陶しい梅雨がやってきます。
梅雨の代表的な花はアジサイ。
あちこちでいろんなアジサイの花が咲き始めました。
我が家のアジサイは小型で直径が10cmほどしかないです。
f0089748_2226521.jpg

以前は直径20cmほどの花が咲くアジサイがあったのだが、木が大きく広がりすぎて小さな庭にはうっとうしいので、小さいのに変えたのです。

お隣さんで咲いているカシワバアジサイ。
我が家との境目に植わっているので、楽しませて貰っています。
f0089748_2231171.jpg

[PR]
by narakin | 2015-05-31 22:34 | | Comments(8)

トウモロコシ脇芽欠き

トウモロコシの苗が少しずつ大きくなってきた。
それぞれ根元近くで脇芽が出ている。
f0089748_2192576.jpg

脇芽は成長の邪魔になるので、かき取ってしまいます。
f0089748_21105281.jpg


小玉スイカは最初に人工授粉したのがピンポン球ほどの大きさになってきた。
スイカが熟してくるとカラスがご馳走が出来たとばかりに、人間様より先に突っついてしまうんだよね。
それは困るので、防鳥ネットを張りましょう。
テグスを張り巡らしても、防鳥校歌はあるが、ねっとで完全にかこってやると完璧です。
スイカが大きくなる前にネットを張ることにした。
f0089748_21262950.jpg

[PR]
by narakin | 2015-05-30 21:27 | 家庭菜園 | Comments(2)

萩の花

秋に咲く花の「萩の花」が咲いている。
f0089748_2164823.jpg


f0089748_2171050.jpg

2ヶ所で見かけたよ。

こんなに早い時期に咲いているのは初めて見た。

昨日は5月にしては賀子最高に近い気温だったとのこと、
花も狂い咲きしてもおかしくは無いか。
[PR]
by narakin | 2015-05-28 21:12 | | Comments(2)

キュウリの初収穫

蔓はまだ伸びてきていないが、もう実が付いてきている。
f0089748_21373168.jpg

今日3本だけ初収穫。
地面に付いて曲がっているけど、みずみずしい。
まもなく毎日収穫出来そうです。
f0089748_21502422.jpg

キュウリはほっといても沢山の実が付いてくれます。

同じ瓜科のカボチャとスイカが花を咲かせるようになって来た。
カボチャの雌花と雄花。雌花には花の下にカボチャになる玉が付いています。
f0089748_21571614.jpg

雄花のオシベの花粉を雌花の雌しべに受粉することでカボチャの実が生長出来るのです。
受粉は蜜蜂等の虫が媒介してくれるので、うまく受粉が出来ないと実が生長せずに枯れてしまいます。
そこで、確実に受粉させるために人工授粉してやります。
雄花の花びらを取り去り、雄しべを裸にしてやり、雌しべにチョンチョンとつけることで受粉出来ます。
f0089748_228291.jpg


小玉スイカも同じように人工授粉。
f0089748_229890.jpg

小玉スイカの人工授粉した日付を書いた札をくくり付けておきます。
f0089748_22102991.jpg

スイカは収穫時の見極めが難しいです。
小玉スイカの場合、開花してから35~40日が取り頃なので、開花(受粉)日を明確にしておくと間違いがないです。
[PR]
by narakin | 2015-05-27 22:24 | 家庭菜園 | Comments(4)

木の実

いつもの散歩コースで見かける木の実
桑の実が色づいてきている。
f0089748_21381280.jpg

子供の頃、近所で蚕を飼っていて桑の木がたくさんあった。
桑の実が黒っぽく色づいてくると摘み取って食べていたものです。

グミの実も色づいている。
f0089748_21405629.jpg

これと同じ種類のグミの木が従兄弟の家の庭にあったので、よく食べたものです。

桜(そめいよしの)の実
f0089748_21434296.jpg
食用にしている、サクランボみたいに大きくは成らない。
私は食べたこと無いですが、知り合いが色づいた実を食べてみたら甘酸っぱかったと言っていたよ。
[PR]
by narakin | 2015-05-26 21:47 | 風景 | Comments(6)

イチゴの育苗

今年もイチゴをたくさん収穫出来たが、一昨日で完全に収穫が終わり、取れる実が無くなった。
防鳥用のネットを外すと葉っぱが青々と元気。
f0089748_214340100.jpg

育苗の為に6株だけ残してあとは全部抜き取る。
f0089748_2146422.jpg

育苗をする場所に牛糞堆肥、醗酵鶏糞、苦土石灰、化成肥料を鋤き込んで整地して完了。
f0089748_21571268.jpg

10月始めには、ランナーが伸びて子苗、孫苗、ひ孫苗と200本以上の苗が出来る予定です。
[PR]
by narakin | 2015-05-25 22:01 | 家庭菜園 | Comments(2)

キュウリの種蒔き

最初に植え付けたキュウリが実を付け始めた。
f0089748_2128537.jpg

次のキュウリの種蒔きをしました。
f0089748_21322525.jpg

キュウリは収穫し始めてから1ヶ月程度で収穫出来なくなるんだよね。
連続してキュウリを収穫するために、最初に植え付けた苗に実が付きだしたら、次の種蒔きをするんんだよ。
これを2~3回ほどやると、9月頃まで連続して収穫出来るんです。
[PR]
by narakin | 2015-05-24 21:44 | 家庭菜園 | Comments(2)

最後の収穫

スナップエンドウとツタンカーメンエンドウがもうお終い。
残った実を全部収穫して、蔓を全て撤去でした。
f0089748_20544426.jpg


イチゴも今日で最終の収穫。
f0089748_2057423.jpg

昨日はこの倍ほど、一昨日は4倍ほど、最盛期には山盛りで2箱ほどの収穫があった。
連休の前から今日まで、収穫期間は4週間弱でした。

来シーズンの苗育苗の用意をしなくては。
[PR]
by narakin | 2015-05-23 21:04 | 家庭菜園 | Comments(2)

環水平アーク

今朝の10時過ぎに家内が「太陽の周りに虹が見えるよ」と
見上げると太陽の周りに光のリングが
f0089748_21544016.jpg

かなり長時間このような状態が続いていた。
それから40分ほどしてから、再度見上げたら、光のリングの下に虹みたいな彩雲が見える。
f0089748_2159549.jpg


f0089748_220646.jpg

TVのニュースでも取り上げられていた。
この現象を「環水平アーチ」と言うのだと初めて知りました。
あちこちで、この現象が見られたみたいです。
[PR]
by narakin | 2015-05-22 22:02 | 風景 | Comments(6)

ソラマメ

今年のソラマメはちゃんと育ったものが少なかったが、それでも沢山の実が生っている。
ソラマメは豆のサヤが空を向いているので空豆といわれているのです。
そのサヤが下を向いてくると取り頃です。
f0089748_17292823.jpg

今朝の初収穫量。約2kgありました。
f0089748_17342230.jpg

サヤを剥いてみると立派な立派な実が入っています。
たしか一寸豆という種類です。計ってみたら、約3.3cmあるよ。
f0089748_1737351.jpg

収穫量の約半分の量でこれだけ、塩茹でして食べたら最高に美味しい味でした。
f0089748_17392140.jpg

[PR]
by narakin | 2015-05-22 17:41 | 家庭菜園 | Comments(2)